記録ID: 780723 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー hiro-kuwana
天候晴れ時々曇り
アクセス
鈴鹿スカイラインの通行止めゲート前に駐車。温泉街から登って旧料金所跡駐車場に駐車した方が効率よかったかな?

Sスタート地点12:0512:30中道登山口13:00おばれ石13:10地蔵岩13:30キレット13:30富士見岩14:00御在所山上公園駅14:20御在所山 一等三角点14:20御在所岳14:30レストランアゼリア15:0015:15第一ケルン15:30国見峠16:00藤内壁出合16:10藤内小屋16:40ゴール地点G
ルートは手入力です
コース状況/
6合目より上は凍ったところが出てきます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット アイゼン

いつもどおり御在所へ。雪少なっ!
いつもの雪だるま
いつものハート
ロープウェイ側山頂
樹氷(人工と思いますが)
今日は人が少ない
いつもの御在所うどん @アゼリア

昨日遅くまで起きていて寝坊し、家を出たのは11時ころでしたが、家から見ていて雪が付いたようなので、靴とアイゼンの慣らしに行ってきました。
青空がとてもきれいでしたが、風が強くロープーウェイは30分間隔の運転でした。また、鈴鹿スカイラインはすでに冬季通行止めです。
キレットまではほとんど雪は付いていませんが、キレットより上は雪が出てきます。また、薄く雪が付いたところ、いったん溶けたりしているので氷化していてうっとおしいです。日頃はアイゼンなしで強行しますが、本日は3シーズン用の登山靴にカジタの12本爪を持っているので、慣らしと思って履きました。
アイゼン履いて降りてきた人に「トレーニングですか?」といってもきょとんとされました。(冷やかしてすいません)
8合目から上はいつも通り浸みたところが凍っています。風は強いものの例年よりは暖かい(とはいえ氷点下ですが)
山頂では初冬恒例のアゼリアでの御在所カレーうどん。いつもカレーがとても余るので本日はご飯も購入。やや多めですがとてもうまい。
下りは裏道より。藤内もまだまだ氷が未発達なのでかクライマーも殆どいません。そうこうしているうちに、スカイラインから通行止めまで戻りました。