記録ID: 780724 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【高尾山】久しぶりに高尾山を散策、午後東京発でも登れるのがいいねえ

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
電車ケーブルカー等
1327京王新宿-1424高尾山口  1630-1636ケーブルカー1649高尾山口-1744新宿

S高尾山口駅14:3014:39高尾山・清滝駅15:07稲荷山15:38高尾山15:4516:25高尾山駅G
写真の時間から
コース状況/
稲荷山コースについては大きな危険箇所はありません。
但し、積雪や凍結があった場合には、難易度が変わると思いますが・・・(3号路も
同じ)

あと、このコースは最後の階段で心が折れる方もいると思いますが、その場合には
他の道を選択して進んだ方がいいかも知れません。

3号路は、何箇所か少し狭隘で、かつ崖側に傾いている場所がありますので、
すべりやすい靴の場合には他のコースを行かれた方がよろしいかと思います。

高尾山山頂は、ダイヤモンド富士見学で、ものすごい人だかりがしていました。今回はダイヤモンド富士を見ないで下山したので、ケーブルカー駅についた時点では、ダイヤモンド富士見学者が下山する前でしたので、ケーブルカーにすぐ乗ることが出来ましたが、ダイヤモンド富士見学→一号路で下山組に追いつかれると、ケーブルカーに乗るまでに時間がかかる可能性があります。

久しぶりに稲荷山コースに来ました(^▽^)
さて、ここから登ります、降りてくる方も多いです
なかなか視界に人が入らない場面がなく、稲荷山の巻き道でやっと人が見えなくなりましたので1枚
右手が稲荷山です。もう1枚
少しずつ日が暮れてきます。西に陽が傾いてきました
最後の階段にきました。ここを登れば山頂
もう一息なんですが、疲れる(ーー;)
何とか高尾山頂到着、とにかくダイヤモンド富士見学で人多いです
山頂から八王子方面を撮影
さて、ダイヤモンド富士を無視して3号路で下山
夕日の雰囲気になってきました。
ここから三号路
ピントが良く無いですが、3号路の雰囲気
木の橋を5つ渡り、1号路との合流点にきました。ここからケービル駅に出て、ケーブルカーで下山です(ーー;)

by POTI

本日は、午後からでも気軽にいける高尾山を散策してきました。登りは稲荷山コース、下りは3号路という、比較的ハイキングコースぽいルートにしました。
しばらくぶりに稲荷山コース、3号路を歩いたのですが、特に大きな変化はなかったです。ただ、降雪があると難易度が変わるので、気をつけないといけないと思いました

ダイヤモンド富士は、あまりのギャラリーの多さで断念しました(ノД`)