記録ID: 780738 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー goro_boo, その他メンバー1人
アクセス
駐車場は結構ありましたが、第3駐車場に駐車。トイレがあって良かったです。

コース状況/
危険な個所はありませんでした。

第3駐車場に車を止めて登山開始です。トイレもあります。
まずは赤い鳥居から出発です。
今日は天気が良くて青空が広がって気持ちが良かったです。
今回は筑波神社-男体山-女体山の順に登ります。
もう謹賀新年・・・。
このしめ縄を左足から左に一回、右足から右に一回、左足から左に一回回ると今までの罪とか穢れを祓ってくれるとのこと。
登山道入口に向かいます。
この鳥居から登山開始です。今日は天気は良いのですが、気温が低く寒いです。風が吹くと結構凍えるほど・・・。
登山道へ向かいます。
このような道が続きます。
天気よく太陽が出ると少し暖かいです。
御幸ヶ原に到着。
御幸ヶ原からの景色です。天気良く、景色はすばらしいです。
まずは男体山に向かいます。
途中で見た木々から見える空。
男体山に到着です。
男体山から富士山が見えました。すこし曇っていますが、きれいでした。
男体山から見た女体山。(これから登る山)
途中、ガマ石。ここでガマの口上を考えたとのこと
女体山山頂に登頂です。結構人がいて混んでいました。360°見渡せる景色はほんとにきれいでした。
女体山から見た男体山。
下山途中、大仏岩。大仏が座っているように見えるとか。
高天原。天照大神を祀る稲村神社にここから登ります。
今度はこちらから降ります。

初めての筑波山でした。思っていたより人は多かったです。迷いそうな道もなく、危険な個所もあまりなかったので、登山を楽しめました。朝は少し気温が低くて0°くらいだったと思います。結構着込んで登山を開始しました。途中からは天気も良くて汗ばむ感じでした。御幸ヶ原からはまた寒くなったので、これから行く人は結構冬装備をして行った方が良いと思います。
天気が良かったので富士山が見えたのはすごく良かったです。ただ少しかすんでいたのが残念でした。女体山からの眺望はかなり良くて、もっとゆっくり眺めていたかったですが、人が多くて場所を譲り合う感じでした。