記録ID: 780757 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

ハチノス谷 ハチノス大滝敗退〜摩耶山ボッカ

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー harity
天候晴れ〜曇り
アクセス

Sスタート地点11:1511:54ハチノス大滝13:4414:28長峰山(天狗塚)14:53杣谷峠15:08摩耶別山15:18掬星台15:36摩耶ロープウェー星の駅15:46摩耶山史跡公園15:4816:03摩耶ロープウェイ虹の駅16:34五鬼城公園登山口16:40ゴール地点G
GPSの電源入れ忘れてたので、ログはハチノス大滝から。
コース状況/
危険箇所多数

そま谷の登山口。
歩きやすい道が続く。
通行禁止。ですが、この先に用がありますんで・・・
広場に出ます。
本日の荷物。カメラ、三脚、ピッケル、サブバイル、アイゼン、ロープ、登攀具などで約18kg。
ここで地下足袋に履き替える。行き帰りはさすがに恥ずかしいので靴です。
少し戻って、赤テープから入る。
ここで遊ぶ子はおらんやろ〜と思ったが、昔(28年ほど前)はこの辺まで入れた気がする・・・
スリットを通る。
中は水が流れてます。ここですでに地下足袋が浸水。
ハチノス谷の名前はここからきてるらしい?
小滝を登って行きます。
右にロープあり。
ここも水溜まってます。
2段の滝。1段目は直登する。
2段目は〜無理せんとこ。右から巻く。
次から次へと滝が現れます。
大きめの滝。ここは前に登ったから今日はやめとく。右のロープのところから巻く。
チョックストーンの滝。ここは直登。上のチョックストーンの手前で右の木に取り付く。怖かった〜。
どんどん登ります。
さあ来ました。ハチノス大滝です。やっぱりでかいなぁ。
滝の右の巻き道から一旦滝の落ち口まで登り、木にロープを結んで懸垂下降します。
下りてきました。これ、下りる時も怖かった(T_T)。ハングの下から完全に足が離れて空中懸垂なるし。あと全面ヌルヌルやし。
ピッケル+サブバイルのダブルアックス、12本爪アイゼンでヌルヌルでも大丈夫!・・・のはず。
3段の滝(ハングの上も合わせると4段)で、1段目は正面から登る。写真は登ったところ。2段目は右から登ります。
水が冷たぁい(T_T)。
残置ハーケンあり。
この寒いのに全身ずぶ濡れです。モンベルのストームクルーザー、撥水性能落ちてるから洗わなあかんなぁ。
これ、ハングの真下は水が掛かりません(^_^)
さぁへっぴり腰で3段目を登ります。
ここにも残置ハーケン。この上にもハーケンありましたが、サビサビでピック引っ掛けたら割れました(´д`;)
リングボルトもありました。
ここまで頑張ったんですけどね・・・
ここでギブアップ。宙ぶらりんに。上からは容赦なく水が降り注ぐ(T_T)。
で、ロープを登り返してハングの上に出る。
ハングの上はこんな感じで全面ヌルヌル。こんなん無理!
なんとか終了点まで戻ってきました。あー怖かった。
この後ロープを束ねて滝の巻き道を下りるんですが、1回道に迷いました。
荷物をまとめて出発。滝の巻き道をもう一回登る。
かなりの急登で、地面もズルズルなので慎重に登る。荷物が重いのでキツイ(´д`;)
ようやく展望が開けました。
さっきロープを結んだ木を良く見ると、ロープの跡があります。元々ロープが付いてたんかな?
水が滴り落ちる滝。滝はこれでおわり。
倒木の下をくぐる。
右にテープが見えますが、ここは左へ行きます。
次も左。
倒木だらけで荒れ放題の急登です。
広場にでます。
少し進んでから左の尾根にとりつきます。
で、ハチノス谷西尾根に出ます。
この寒いのにバッタが。
長峰山へ。
長峰山山頂。
なかなかの眺望です。
掬星台まで来ました。ここでようやく昼ごはんにする。この日は沢山の人が焚き火?かバーベキューかなにかやってました。
水止まってる・・・トイレは水出てました。
久しぶりに上野道を下りる。
旧天上寺跡。ここいいわぁ〜ここでビバークしたいわ。
仁王門は工事中。
廃墟。
摩耶ケーブル虹の駅。
上野道はなんというか、すごく歩きやすいですね。
廃墟。
五鬼城山展望公園。
いい眺めです。
若干の紅葉。
これは何やろ?
紅葉も見おさめですね。

by harity

今年も残りあとわずか、冬山トレーニングでボッカもしたいしアイゼントレーニングもしたいし、クライミングもしたい!ということで、摩耶山のハードコース、ハチノス谷で全部してきました。
ボッカ重量は18kgなのでちょっと軽いけど、ルートがハードなのでまぁこんなもんかな。ハチノス大滝は今回初挑戦で、全面ヌルヌル、上部のホールドには泥がつまっている。アイゼンの前爪も滑る、ピックも滑る、ピックの先を引っ掛けるところも上に行くほど少なく難しい。今回核心まであと少しというところで、落ちたら横に振り子のようにブーンと振られると思うと一歩が踏み出せなかった。あかんなぁ〜。またそのうち挑戦したいなぁ。

※動画追加しました。ハチノス大滝の3段目からです。自分ではもっとスルスル登ってるイメージだったんですが、あらためて見るとすごいモタモタしてますね(´д`;)。