記録ID: 780773 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

富士山を見に道志へ 藤野駅〜阿夫利山〜朝日山(赤鞍ヶ岳)〜高畑山〜猿橋駅 山友とのコラボも

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー youtaro
天候快晴!
アクセス
電車車・バイク
相模湖大橋の駐車場を利用し、電車で移動しました。

05:23相模湖駅→05:26藤野駅
16:36猿橋駅→17:00相模湖駅

コース状況/
・藤野駅から富岡バス停
 天神峠までは芸術の道を歩きます。途中いくつかの野外彫刻が見られます。天神峠
 からは車道歩きです。
・富岡バス停から道志主脈への合流まで
 阿夫利山へ向かう林道のゲートの鎖が妙な具合にはまっていて、扉を開けられません
 でした。(金網に捕まりながら脇から入った)
 阿夫利山までは快適な道が続きます。金波美峠から先私が持っている2012年の地図
 にはルートの記載がありませんが、明瞭な踏み跡があります。(トレランレースが
 行われ、より明瞭な道になった)しかし、大きなアップダウンがあり、登り下り
 とも急な道が続きます。
・朝日山(赤鞍ヶ岳)まで
 一部踏み跡が不明瞭な場所もありますが、稜線歩きなので、問題ありません。
 快適な道が続きますが、アップダウンは多く、結構足にきます。
・朝日山(赤鞍ヶ岳)から高畑山
 楢峠を過ぎて高畑山への登りに入ると急な斜面に大量の落ち葉で踏跡が分かり
 ません。尾根上を適当に登ります。
・高畑山から猿橋駅
 突坂峠で林道に出ますが、林道を渡り、そのまま直進します。(写真参照、この
 部分地図に記載がありません)鈴ケ尾山から先、地図上は破線路ですが、
 バリエーションルートと考えた方が良いかもしれません。特にこの時期は大量の
 落ち葉で踏跡はほとんど分かりません。地図を確認しながらの歩きが必須です。
 (私も598ピーク手前で別の尾根へ入ってしまいました。。。トラバースして
 正しい尾根に復帰しました。)最後は民家の庭を通過して車道に出ます。

備考 ・水分は2.5リットル持ち、2.0リットル消費しました。
・山行中の食事は以下の通り。
 富岡バス停で調理パンを1つ。
 朝日山(赤鞍ヶ岳)でおにぎりを2つとゆで卵を1つ。

久しぶりにヘッデンでスタートです。
先週見た野外彫刻ですが、夜はちょっと不気味。
そろそろ明けてきそうです。
尖った山は金ピラ山(昨年歩いた)です。
富岡バス停に到着しました。朝ごはんを食べながらsat4さんを待ちます。
阿夫利山の山頂部にも太陽の光が当たりだした。
sat4さん、駆け足で登場です。
阿夫利山までは快適な道が続きます。
阿夫利山に到着。
阿夫利山から見た大室山です。
次は道志の主脈を目指します。
池ノ上から急な道を下ってきました。ここから主脈まではハードな登りです。
主脈に合流しました。
阿夫利山へはこんな標識がありました。
オーッ、富士山だ!
大室山が大きい。
蛭ガ岳山頂の小屋も見えました。
大室山と富士山。
明るく、快適な道です。
今倉山、御正体山の向こうに富士山です。いい眺めです。
振り返ると丹沢の山々。
朝日山(赤鞍ヶ岳)が近づくと、こんな気分爽快な道が続きます。(アップダウンは多いですが。。。)
あちこちで立ち止まりながら。
道志の山なみの向こうに富士山。
南アを少しズーム。北岳、間ノ岳は真っ白ですが、甲斐駒はまだあまり雪が付いていないのか、黒いです。
秋山峠からの富士山です。
朝日山(赤鞍ヶ岳)に到着。休憩にします。
棚ノ入山を正面に歩きます。もうすぐサンショ平です。
サンショ平に到着。歩いてきた稜線の眺めです。sat4さんとはここでお別れ。
サンショ平から快適な道が続きます。
途中の展望地から1 大菩薩の山々です。
途中の展望地から2 南アを真ん中に、左側は御坂の山々。
途中の展望地から3 高畑山方面です。
途中の展望地から4 下にはリニアの実験線が。
倉岳山、高畑山へ続く稜線です。
高畑山に到着しました。
逆光ですが、ここでもきれいな富士山です。
突坂峠で車道に出ますが車道を渡り、まっすぐ鈴ケ尾山を目指します。
鈴ケ尾山への登り途中で振り返る。
自然林の快適な道ですが、落ち葉の量がすごい。
鈴ケ尾山に到着。
猿橋駅へ向かって尾根を下ります。
百蔵山と扇山、その後ろに権現山です。
倒木と大量の落ち葉でルートは不明瞭です。そして、落ち葉でよく滑る。
こんな場所に降りてきました。
正面は扇山です。もうすぐ日が暮れます。
明るい内に猿橋駅に到着出来ました。今日もよい山でした。

最高の天気になりそうということで、早速先週のリベンジ山行を計画しました。
計画を前日の夕方にアップして、0時30分頃に相模湖大橋の駐車場に到着、(この
駐車場、3週連続です)ヤマレコにログインすると、sat4さんからメッセージが
届いていました。阿夫利山から道志主脈歩きへの参加表明です。富岡バス停で会う
ことが出来そうです。テンションが上がり、眠るまで少し時間がかかりました(笑)

天神峠までは暗い中でしたが、先週歩いているため、迷わず到着。その後の車道も
結構いいペースで歩けたため、07:05に富岡バス停に到着しました。
sat4さんは07:16着のバスで登場予定なので、朝ごはん(調理パン)を食べながら到着
を待ちます。しかし、定刻を過ぎてもバスが到着しません。あれ?と思っていると
sat4さんからメールの着信。道路事情により、バスが迂回するため(富岡バス停を
通らない)手前のバス停で降りたとのこと。オッとのっけからトラブル発生か?と
心配していると、すぐに走ってくるsat4さんの姿が見えました。無事合流です。

sat4さんとは朝日山の少し先にあるサンショ平の分岐までご一緒します。阿夫利山
から道志の主脈に合流するまでの道は一般登山道と同レベルの明瞭さですが、
アップダウンが多く、急な登りが続きます。道志の主脈に合流前に足が死にそう
でした。苦労して主脈に辿り着くと、早速富士山の登場です。二人で素晴らしいを
連発していました。こんな時、よい気分を共有出来る仲間がいると楽しさも倍増
ですね。朝日山(赤鞍ヶ岳)までは好展望地が点在しますが、アップダウンも厳しい
道です。阿夫利山からのハードな登りに続きsat4さんと苦楽を共にした感じです。
それにしても、快晴で空気も澄んでいて、富士見には最高のコンディションでした。

朝日山で休憩し、サンショ平で、また次回によろしくと握手をしてsat4さんと別れ
ます。サンショ平からsat4さんが向かった二十六夜山に至るルートは道志の道の中
でももっとも好きな道の一つです。ちょっと後ろ髪を引かれつつ、高畑山へ向かい
ました。下山するまでにはまだ高畑山、大桑山、鈴ケ尾山あたりを筆頭に大きな
アップダウンが続き、なかなか手強い。しかし、今日は天気が崩れることもなく
気持ちのテンションは維持出来ます。最後に下りで使った鈴ケ尾山から続く尾根
はルートが不明瞭で一度間違った尾根へ入ってしまった。そして、大量の落ち葉で
まあよく滑る。。。(尻もち数回?)しかし、なんとか明るい内に猿橋駅へ到着する
ことが出来ました。電車に揺られながら一日の歩きを思い返しす時間はなんとも
よい気分です。山友と歩くことが出来て、山の印象もより強く心に刻まれたように
思う一日でした。