記録ID: 780814 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

藤野駅から岩戸山〜小渕山〜鷹取山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー yac-
天候はれ
アクセス

S藤野駅05:3405:41藤野神社05:53藤野駅06:0606:17藤野神社06:2806:45岩戸山06:5607:06アマドオリ(小渕峠)07:18小渕山07:2707:38ヤキバ(第六天)07:3907:55牛尾根08:06鷹取山08:2408:32金比羅山08:3308:36鷹取山登山口08:4108:57ゴール地点G
コース状況/
■何箇所か登山道では無い方向(作業道っぽい)にピンクテープが付いていました。迷い込まないよう注意が必要です。

備考 地図忘れた…

出発時の藤野駅。まだ真っ暗。
トンネルの手前で東方向へ。
中央道のすぐ横を通っていく(この時点で道間違えてた)。
柵が切れてて看板が立っていたけど内容読めず。
道間違えたのに気付いて駅に戻ったところ。少しだけ明るくなった気が。
明けの明星かな。
藤野神社。この中でまたしばし迷う。
やっとこ稜線上に。夜が明けてきた。
岩戸山山頂。
藤野十五名山の看板も。日が出てきそうだったのでしばし待機。
日の出。
わーい朝焼け。
落ち葉だって赤い。
黄葉だって赤い。
日陰には霜がびっしり。落ち葉の葉脈が強調されて綺麗。
小ピークにあった、祠の残骸っぽいの。
小渕山山頂。ここも藤野十五名山。
鉄塔(ここでも道間違えてる)。
鉄塔の下に入れるとやっぱり撮っちゃう。
小渕山山頂に戻ってきた。
小ピークが続くけど巻き道が付いてることが多い。
富士山は時々見えてたけど木の枝に邪魔されずに見えたのはここが初めて。
鷹取山山頂。
降りたところ。この辺りも霜がびっしり。
閉店したデイリーヤマザキに到着したら程なくしてバスが来た。

by yac-

初めて通る道なのに地図忘れました…。

藤野十五名山の未踏峰(って書くと仰々しいなぁ)のうち、5山をまとめてと考えて朝早く藤野駅を出発したのですが、早速道を間違えて藤野駅の周りをぐるっと回って出発地点へ逆戻り。
気を取り直して今度はちゃんと神社の方へ行くも、境内の中でまたうろうろ。おまけに暗闇の中を歩くのは慣れてるつもりなんですが、何かを祭ってある建物の方からがさがさっと音がするとやっぱりびくぅっとなって精神的にちょっと疲労。

ようやくまともに登山道を歩き始めて、程なくして最初の岩戸山へ到着。ここで日が昇りそうだったので少し待って朝焼けを堪能。いやぁ綺麗だった。

その後はいくつかある小ピークを越えたりしたのですが、時々あらぬ方向(北西に目標と稜線が見えてるのに北東の方へ下山する方向とか)にピンクのテープがついてました。作業道なのかバリルートなのかわかりませんが、うっかりするとそちらに迷い込みそうです。
で、そんなのには引っ掛からなかったのですが、山名からなんとなく冷めたピザってもう17, 8年くらい前の話なんだよなぁとか思い出しながら歩いてたら、今度は小渕山から南方向へ進んでしまい鉄塔から先に進めなくなったところでようやく気付くような有様。

そこから戻って鷹取山まで行きましたが、地図が無いのでおおよその目標タイムはわからないし、ここまでに3回道に迷う程度に集中力が欠けてるし、なんでか仕事のことを思い出してイライラしてくるし、あまり無理しない方がいいかなぁと思って県道へ出たらバス停があって、時間を見たら後数分で来るようだったのでもう今日はいいやとそれに乗って撤退しました。

やっぱり紙の地図がないと不便だなぁ、と痛感した一日(というか半日)でした。スマホでも見られるけど全体の俯瞰とかを考えると紙の方がいいなぁと。