記録ID: 780833 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷の明神平

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー inbnrkinbsj
天候曇り一時小雪
アクセス
大又林道終点に駐車スペースあり30台程か

S大又林道終点09:0010:51明神平12:0313:21大又林道終点G
コース状況/
渡渉箇所が数カ所あり。岩が水や雪で濡れていることもあり慎重に。ロープ等の補助のある所も。今回は軽アイゼンを持っていったが、使わなかった。
その他周辺情報途中にある『やはた温泉』で日帰り入浴した。500円

9:00 大又林道終点の駐車スペースに車を停めて出発。15台目でした
しばらく工事関係者用の舗装路を歩きます
9:12 登山届のポストがありました
「熊に注意」の看板です
道路がえぐられている個所
9:31 山道へ。倒木もあります
ちょっと危険な(?)渡渉箇所
オッと、危ない!
またまた難儀な渡渉や雪の積もった梯子...
10:14 次第にガスってきて、雪も多くなってきました
ロープやはしごに助けられながら、ガスの中、高度を上げていきます
10:29 霧氷が出てきました
モノトーンですが綺麗です!
エビの尻尾の長いのも...
青空はありませんが、見応えはあります!
白一色の世界
幹にもエビの尻尾が
登山者も結構います
10:51 いよいよ明神平へ。でもガスっていて周りは何も見えません...
東屋と「あしび山荘」
本当に周りの山々何も見えませんネェ
東屋にて昼食です。『ラ王』担々麺があったか〜い---。おにぎりが冷えていたので、最後はラーメンスープに入れて煮込んだら、あったまる〜w
明神平の霧氷
あしび山荘を背景に記念撮影。大阪から来た人に撮っていただきました。
もう1枚、霧氷を背景に
12:03 ガスっているので、明神岳に寄らずに下山します
霧氷を見ながら下りていきます
陽が射せばもっとキラキラ輝くんでしょうが...
風でエビの尻尾が飛ばされています
下の方が少し晴れてきました
慎重に木の橋を渡ります
水の流れが凍ってツララになっているところがありました
明神岳でしょうか一瞬山の斜面が見えました
ロープを使って慎重に渡渉
これは金網が凍っていますネ
13:03 林道まで下りてきたら明神平が一瞬見えました
脇に流れている沢の水が綺麗!あれ!対岸に大蛇が....
13:12 登山届ポストまで戻ってきました
13:21 林道終点の駐車スペースに戻ってきました
13:36 車で少し下りて『七滝八壺』です
入るとすぐにある滝
次の滝は覗き込むように...
そして奥には何段もの滝!
水の流れも綺麗!さすが平成の名水百選
頂き物のお菓子で滝を観賞しながらコーヒータイム!
ホッコリですw
迫力ありますネ
〆は「やはた温泉」で日帰り入浴(500円)です!
帰りの車中からは高見山の霧氷が見えました。こちらも午後には晴れてきたようですね。

by inbsj

霧氷を期待して松阪から国道166号線を西に。一応高見山の予定だが、場合によっては明神平方面も考えている。局ヶ岳は晴れているが、霧氷なし。三峰山あたりから雲が出てきた。高見山の麓に着くも、登山客らしい車もなく、トイレだけ済ませて、さらに車を走らせる。明神平方面に決定。
 大又林道終点の駐車スペースに着くと15台目で、これから登ろうという人たちも沢山いた。しかし上の方は、ガスっているようだ。途中何度も渡渉をしながら雪のある道を登っていくと、明神滝を過ぎたあたりから霧氷に出会う!今季初!!曇り空でモノトーンの景色だがやはり美しい!堪能しながら明神平まで霧氷歩き!
 明神平では全くガスの中。近くのあしび山荘や天理大の小屋がうっすら見える程度で周りの山々は見えなかった。東屋で昼食(ラーメンがあたたかかった〜)をとり、東屋で一緒になった同年輩(かな?)の夫婦と大阪から来たという好青年と、いろいろ山の話をさせてもらい、とても楽しいひと時を過ごせた。ガスはしばらくは晴れる様子もないので、今日の予定はここまでにして(登山届には明神岳から桧塚奥峰まで記入していたが...とてもとても...)下山することにした。
 帰路も霧氷を満喫。晴れてくる兆しもあって、時々、ガスの取れることもあって山頂付近が一瞬見渡せたりもしたが、早々に下山。下の『七滝八壺』でコーヒータイムをしたり、『やはた温泉』に浸かったりしてホッコリと山行を終えた。帰りには高見山のガスも取れて、山頂付近の白い姿も見れた。