ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 780833
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷の明神平

2015年12月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
701m
下り
686m

コースタイム

日帰り
山行
3:09
休憩
1:12
合計
4:21
9:00
111
10:51
12:03
78
13:21
大又林道終点
天候 曇り一時小雪
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大又林道終点に駐車スペースあり30台程か
コース状況/
危険箇所等
渡渉箇所が数カ所あり。岩が水や雪で濡れていることもあり慎重に。ロープ等の補助のある所も。今回は軽アイゼンを持っていったが、使わなかった。
その他周辺情報 途中にある『やはた温泉』で日帰り入浴した。500円
9:00 大又林道終点の駐車スペースに車を停めて出発。15台目でした
2
9:00 大又林道終点の駐車スペースに車を停めて出発。15台目でした
しばらく工事関係者用の舗装路を歩きます
しばらく工事関係者用の舗装路を歩きます
9:12 登山届のポストがありました
9:12 登山届のポストがありました
「熊に注意」の看板です
「熊に注意」の看板です
道路がえぐられている個所
2
道路がえぐられている個所
橋を渡って
9:31 山道へ。倒木もあります
9:31 山道へ。倒木もあります
ちょっと危険な(?)渡渉箇所
2
ちょっと危険な(?)渡渉箇所
オッと、危ない!
5
オッと、危ない!
またまた難儀な渡渉や雪の積もった梯子...
1
またまた難儀な渡渉や雪の積もった梯子...
10:14 次第にガスってきて、雪も多くなってきました
1
10:14 次第にガスってきて、雪も多くなってきました
ロープやはしごに助けられながら、ガスの中、高度を上げていきます
1
ロープやはしごに助けられながら、ガスの中、高度を上げていきます
10:29 霧氷が出てきました
8
10:29 霧氷が出てきました
モノトーンですが綺麗です!
5
モノトーンですが綺麗です!
エビの尻尾の長いのも...
5
エビの尻尾の長いのも...
青空はありませんが、見応えはあります!
2
青空はありませんが、見応えはあります!
白一色の世界
幹にもエビの尻尾が
2
幹にもエビの尻尾が
登山者も結構います
5
登山者も結構います
10:51 いよいよ明神平へ。でもガスっていて周りは何も見えません...
4
10:51 いよいよ明神平へ。でもガスっていて周りは何も見えません...
東屋と「あしび山荘」
4
東屋と「あしび山荘」
本当に周りの山々何も見えませんネェ
2
本当に周りの山々何も見えませんネェ
東屋にて昼食です。『ラ王』担々麺があったか〜い---。おにぎりが冷えていたので、最後はラーメンスープに入れて煮込んだら、あったまる〜w
10
東屋にて昼食です。『ラ王』担々麺があったか〜い---。おにぎりが冷えていたので、最後はラーメンスープに入れて煮込んだら、あったまる〜w
明神平の霧氷
あしび山荘
あしび山荘を背景に記念撮影。大阪から来た人に撮っていただきました。
17
あしび山荘を背景に記念撮影。大阪から来た人に撮っていただきました。
もう1枚、霧氷を背景に
14
もう1枚、霧氷を背景に
12:03 ガスっているので、明神岳に寄らずに下山します
1
12:03 ガスっているので、明神岳に寄らずに下山します
霧氷を見ながら下りていきます
1
霧氷を見ながら下りていきます
霧氷街道
陽が射せばもっとキラキラ輝くんでしょうが...
4
陽が射せばもっとキラキラ輝くんでしょうが...
風でエビの尻尾が飛ばされています
1
風でエビの尻尾が飛ばされています
下の方が少し晴れてきました
3
下の方が少し晴れてきました
慎重に木の橋を渡ります
1
慎重に木の橋を渡ります
水の流れが凍ってツララになっているところがありました
1
水の流れが凍ってツララになっているところがありました
明神岳でしょうか一瞬山の斜面が見えました
明神岳でしょうか一瞬山の斜面が見えました
ロープを使って慎重に渡渉
1
ロープを使って慎重に渡渉
氷の芸術(?)
これは金網が凍っていますネ
4
これは金網が凍っていますネ
13:03 林道まで下りてきたら明神平が一瞬見えました
3
13:03 林道まで下りてきたら明神平が一瞬見えました
脇に流れている沢の水が綺麗!あれ!対岸に大蛇が....
6
脇に流れている沢の水が綺麗!あれ!対岸に大蛇が....
13:12 登山届ポストまで戻ってきました
2
13:12 登山届ポストまで戻ってきました
13:21 林道終点の駐車スペースに戻ってきました
13:21 林道終点の駐車スペースに戻ってきました
13:36 車で少し下りて『七滝八壺』です
1
13:36 車で少し下りて『七滝八壺』です
フムフム---
入るとすぐにある滝
3
入るとすぐにある滝
次の滝は覗き込むように...
次の滝は覗き込むように...
そして奥には何段もの滝!
1
そして奥には何段もの滝!
水の流れも綺麗!さすが平成の名水百選
1
水の流れも綺麗!さすが平成の名水百選
頂き物のお菓子で滝を観賞しながらコーヒータイム!
3
頂き物のお菓子で滝を観賞しながらコーヒータイム!
ホッコリですw
迫力ありますネ
〆は「やはた温泉」で日帰り入浴(500円)です!
2015年12月19日 15:01撮影 by  Canon IXY 120, Canon
2
12/19 15:01
〆は「やはた温泉」で日帰り入浴(500円)です!
帰りの車中からは高見山の霧氷が見えました。こちらも午後には晴れてきたようですね。
10
帰りの車中からは高見山の霧氷が見えました。こちらも午後には晴れてきたようですね。
撮影機器:

感想

 霧氷を期待して松阪から国道166号線を西に。一応高見山の予定だが、場合によっては明神平方面も考えている。局ヶ岳は晴れているが、霧氷なし。三峰山あたりから雲が出てきた。高見山の麓に着くも、登山客らしい車もなく、トイレだけ済ませて、さらに車を走らせる。明神平方面に決定。
 大又林道終点の駐車スペースに着くと15台目で、これから登ろうという人たちも沢山いた。しかし上の方は、ガスっているようだ。途中何度も渡渉をしながら雪のある道を登っていくと、明神滝を過ぎたあたりから霧氷に出会う!今季初!!曇り空でモノトーンの景色だがやはり美しい!堪能しながら明神平まで霧氷歩き!
 明神平では全くガスの中。近くのあしび山荘や天理大の小屋がうっすら見える程度で周りの山々は見えなかった。東屋で昼食(ラーメンがあたたかかった〜)をとり、東屋で一緒になった同年輩(かな?)の夫婦と大阪から来たという好青年と、いろいろ山の話をさせてもらい、とても楽しいひと時を過ごせた。ガスはしばらくは晴れる様子もないので、今日の予定はここまでにして(登山届には明神岳から桧塚奥峰まで記入していたが...とてもとても...)下山することにした。
 帰路も霧氷を満喫。晴れてくる兆しもあって、時々、ガスの取れることもあって山頂付近が一瞬見渡せたりもしたが、早々に下山。下の『七滝八壺』でコーヒータイムをしたり、『やはた温泉』に浸かったりしてホッコリと山行を終えた。帰りには高見山のガスも取れて、山頂付近の白い姿も見れた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:842人

コメント

お久しぶりです
19日はあしび山荘も凍てついて 素晴らしい霧氷だったのですね 20日は素晴らしい天気でしたが 気温が上がりすぎて霧氷は溶けて小さくなってました。 今年は暖冬ですが霧氷はこれからが本番ですよね。 この辺りをウロウロしてますので またお会いするような気がしてきました。
2015/12/24 0:33
Re: お久しぶりです
uda3さん、こんにちは
19日は帰る頃には、天気も良くなって、もう一度高見山でも登ろうかな...などとも思ったりもしました(温泉にも入ったあとなので、そんな訳にもいきませんでしたが)
20日のレコ見ましたが、やはり素晴らしい天気だったようで、羨ましい また近いうちに、霧氷を求めてこの辺りに出没するかもしれません
2015/12/24 14:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら