また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 780842
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷の高見山

2015年12月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:21
距離
9.1km
登り
884m
下り
877m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:41
合計
4:17
9:26
3
9:29
9:29
41
10:10
10:12
29
10:41
10:41
55
11:36
12:14
31
12:45
12:45
23
13:08
13:08
31
13:39
13:40
3
13:43
ゴール地点
天候 曇り一時雪
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たかすみ温泉に駐車させて頂きました。
結構な台数が止められると思います。
たかすみ温泉迄の道路は、凍結していなければ、
走りやすい道ばかりです。
コース状況/
危険箇所等
●たかすみ温泉〜杉谷平野分岐
よく整備された登山道です。
危険な所は有りませんし、道迷いも心配無いでしょう。
ただ、ず〜ぅっと植林だし、階段ばかりだし、
余り好きな道では無いです。
今日は分岐の少し手前より、薄っすら積雪していました。
●杉谷平野分岐〜高見山山頂
頂上迄も良く整備された登山道です。
ただ前に歩いた時より、段差が少なくなってて、
歩きやすくなったような気がします。
今日は山頂に近づくにつれて、
少し積雪してて、滑り易かったので、
下りはチェーンアイゼンを付けて、サクサク下る。

登山口ですが、ポストは有りません。
3
登山口ですが、ポストは有りません。
登山道は良く整備されてて、グレーチングの橋も。
登山道は良く整備されてて、グレーチングの橋も。
初めはただただ階段で植林の楽しく無い、登山道!
4
初めはただただ階段で植林の楽しく無い、登山道!
延々と続きます。
延々と続きます。
高見杉の所に避難小屋。
4
高見杉の所に避難小屋。
分岐の手前より積雪していました。
3
分岐の手前より積雪していました。
分岐から少し行くと、霧氷が〜〜〜。
8
分岐から少し行くと、霧氷が〜〜〜。
段々大きくなって来ますが、ガスってます。
7
段々大きくなって来ますが、ガスってます。
良い感じ〜。
思ったより成長しています。
17
思ったより成長しています。
ブラブラ写真を撮りながら登って行きます。
11
ブラブラ写真を撮りながら登って行きます。
頂上に到着〜、避雷針もエビの尻尾ですが、まだ小さいですね。
20
頂上に到着〜、避雷針もエビの尻尾ですが、まだ小さいですね。
避難小屋ですが、今日は余り人が多く無く、中でご飯が食べられました。
9
避難小屋ですが、今日は余り人が多く無く、中でご飯が食べられました。
ご飯を食べて下りますが、少しガスがはれて来ました。
6
ご飯を食べて下りますが、少しガスがはれて来ました。
少し明るくなって来て、展望が〜〜。
7
少し明るくなって来て、展望が〜〜。
笛吹岩からの展望も有りません。
2
笛吹岩からの展望も有りません。
少し青空が〜〜。
4
少し青空が〜〜。
明るくなって来て、登りと違って良い感じです。
11
明るくなって来て、登りと違って良い感じです。
サザンカが綺麗に咲いてました。
3
サザンカが綺麗に咲いてました。
駐車場に止まっている車は、ほぼ登山客みたいです。
11
駐車場に止まっている車は、ほぼ登山客みたいです。

感想

今日は久しぶりに、冬靴を慣らしがてら、
冬の高見山へ登って来ました。
まだ霧氷号も走って無いから、
人も少もまだ少ないだろうと思って行きましたが、
やっぱり人も少なくて、のんびり歩く事が出来ました。
霧氷は思ったより育ってて、綺麗だったのと、
天気は登りで少し雪がちらつき、
頂上手前ではガスと、少し残念でしたが、
帰りにはガスもはれて、少し青空も見えて良かったです。

でもやっぱりスカッと晴れた日に行きたいな〜〜〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:856人

コメント

ご苦労様でした〜♪
高見山の霧氷良い感じですね
火曜日の山行悩ましいなあ
高見山も候補に入れようかなぁ
2015/12/20 8:03
Re: ご苦労様でした〜♪
こんにちは、a-bann さん。
昨日天気は少し残念でしたけど、
霧氷は思ったより良かったですよ。
火曜日ですか〜、高見山はたぶん今日の天気で、
登山道の雪は溶けてるかも知れませんが、
霧氷は気温次第ですね〜〜〜。
またレコ楽しみにしていますね。
2015/12/20 11:49
どっちもどっち?
mildpapaさん、こんばんは。

昨日の高見山、ガスってて展望はあまり良くなかったようですが、
霧氷はしっかり成長してて綺麗ですね
私は今日、同じくたかすみ温泉からのピストンをしてきました。
今日は、これ以上無い!? というくらいの快晴と微風で絶好の登山日和
だったですが、残念ながら霧氷の多くは落ちてしまってました
どっちもどっち? ですかね〜
なかなかうまくいきませんね
2015/12/20 17:53
Re: どっちもどっち?
こんばんは、sukanpo さん。
そうですか、今日たかすみ温泉からピストンですか〜。
ホント今日はこれ以上無い?と言う位の、
良い天気だったみたいですね。
昨日はすごい風とガスだったので霧氷が良く成長したし、
今日は良い天気だったので、霧氷は育たないし、
ホント、なかなかうまく行きませんね〜〜〜。
でも最近、青空の下で登山してないので、
今日が良かったかな〜って、羨ましくも有りますよ。
御苦労さまでした。
2015/12/20 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら