記録ID: 780856 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(祐泉寺尾根から麻呂子山へ周遊)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー yoshimai
天候曇り時々晴れ
アクセス

S傘堂08:2208:26當麻山口神社08:2708:37祐泉寺08:4009:20馬の背09:2309:33二上山09:4109:59馬の背10:0010:06雌岳10:3910:50むかい坂10:5111:03鹿谷寺跡11:3611:51岩屋12:04原岳12:0612:38麻呂子山12:4112:51當麻寺12:5913:08ゆうあいSTふれあい広場13:1113:12ゴール地点G

今日はゆうあいパークの駐車場からスタート!まずは山口神社で安全祈願します。
要塞のように見える鳥谷口古墳
祐泉寺に着きました。
今日は登りでお気に入りの祐泉寺尾根を使います。この急斜面を登りますが落ち葉の堆積で踏み跡も消えて良く滑ります。
暫く急な尾根を直登すると岩ザレた細尾根に出て展望が良くなります。ここから暫くの急な岩尾根がお気に入りです。
天香久山の向こうに音羽三山と右に龍門岳
大池も見えています。
岩稜の細尾根は木々の葉が落ちて更に見通しが良くなっています。
岩尾根が過ぎると雌岳まで樹林帯の急登が始まりますがこの時期は落ち葉で踏み跡が不明瞭になってきます。
途中に登って来た岩尾根方向を示す表記があります。
石垣に来ました。雌岳には石垣の左側を直登しますが、石垣の右方向に前から気になっていた薄い踏み跡らしきものがあります。馬ノ背ルートのどこにでるのか?興味津々!確認のためそちらにチャレンジします。
こんな方向に緩やかに下りながら進みますと・・
また石垣が出てきました。石垣の横を更に進みますと・・
こんなところへ出ました・・・ここはどこかと言うと・・・馬の背から祐泉寺へ2〜3分下った大きく左に折れるところでした。
馬の背ルート側から見るとこんな感じですが今まで歩いていても気づかなかったくらいルートらしく見えません。
馬の背に到着!
先に雄岳に来ました。
気温は5度ですがちょっと風が冷たいので寒く感じます。
葛木二上神社
大津皇子墓所
お弁当広場にも寄ります
今日は空気が澄んでいて大阪方面は展望良いです。
明石海峡大橋の橋脚も光っています。
あべのハルカス
葉っぱが無いので雄岳から雌岳山頂が良く見通せます。
満開の山茶花ロード
雌岳到着しました!時間がかなり早いですがここで昼食にします。日差しは暖かいですが風が吹くとちょっと寒いですねえ・・
葛城山、金剛山は雲がかかっています。
ダイトレ方面からむかい坂で下ります。
随所にトラロープが設置されていました。整備された方に感謝です!
むかい坂の休憩所からも雌岳も良く見えるようになりました。
雌岳の展望台も見えています。
ろくわたりの道の終点方面へ・・・
そこから左に登り返し・・・
いつもは右に入りますがここも前から気になっていた万葉広場方面の道に入ります。
階段続きの道でした・・・ちょっと後悔!
鉢巻のダイトレ舗装道から展望台に向かう途中の駐車場方面と標柱があるところに出ました。いつも気にせず通過していたところでした。ここからまた下って・・・
六谷寺跡から・・・
いつもの展望台に寄り・・
コーヒータイムとしました。ここでのコーヒータイムも好きですねえ・・
ダイトレまで登り返して・・
岩屋峠から竹ノ内峠方面に向かい・・
久しぶりの麻呂子山ルートに入ります。
入り口はこんな感じです。
夏場は鬱蒼として薄暗く蜘蛛の巣が多いルートですがこちらも葉が落ちて明るくなっていて気持ちも軽くなります。
足場が悪かったところは整備されていました。感謝!感謝!
原岳に到着!
原岳からの雄岳、雌岳!
左に行くと山口神社に行けます。今日は直進!
ここからは背丈を越える笹薮です。
麻呂子山展望台
展望はこんな感じ。ここからは滑りやすい急坂です
ねじられた木?
ツタが絡まって締め付けた跡のようです
激急斜面・・・
急坂に落ち葉!はよ〜く滑ります。
麻呂子山への最後の登り
到着!
展望のない麻呂子山の山頂!
廃屋の屋根が見えてくれば当麻寺は近いです。
当麻寺にひょっこり出てきます。
当麻寺の背後の山が麻呂子山です。
国宝の本堂
今日はゆうあいステーションでお風呂に入ります。60歳以上は300円で温水プールにも入れます。
お風呂上がりのソフトクリーム!良心的価格の200円
奥に明神平、薊方面が見えます。今シーズンも行きたいですねえ!

夕方から用事があるので遠出は諦めて、お手軽な二上山へ向かいました。コース選択は登りはお気に入りの祐泉寺尾根とし下山は久しぶりの麻呂子山ルートの様子見にしました。この時期は笹ブッシュも密林もスッキリしていて蜘蛛の巣地獄もなく快適な登山でした。祐泉寺尾根は前から気になっていた踏み跡らしく見えるところが複数あり、ちょっと覗いてみましたが残念ながらルートではないようです。唯一石垣からの右踏み跡は新しいルート発見でしたのでちょっと嬉しい気分です。
寒くなると登山者も減って山全体が静かになり、歩き慣れた山でもちょっと違う雰囲気が楽しめました。