記録ID: 780895 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢表尾根縦走+丹沢山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー terutakatai
アクセス
丹沢フリーパス利用
行き:小田急秦野駅から神奈中バスでヤビツ峠。
帰り:大倉バス停から神奈中バスで小田急渋沢駅。

Sヤビツ峠08:0608:35岳ノ台08:3909:04菩提峠09:40日本武尊の足跡09:46日本武尊の足跡(終点)09:5109:59二ノ塔10:11三ノ塔10:19三ノ塔地蔵菩薩10:38烏尾山荘10:4110:41烏尾山10:4810:50烏尾山荘11:05行者ヶ岳11:22政次郎ノ頭11:28書策新道分岐11:30書策小屋跡地11:42新大日茶屋11:4411:54木ノ又小屋12:20塔ノ岳12:2312:23尊仏山荘12:47日高13:05竜ヶ馬場13:22丹沢山13:24みやま山荘13:26丹沢山13:2813:37みやま山荘13:3813:40丹沢山13:55竜ヶ馬場14:5615:08日高15:30尊仏山荘15:33塔ノ岳15:4416:00金冷シ16:07花立16:3716:49花立山荘16:5017:07天神尾根分岐17:20堀山の家17:29堀山18:13観音茶屋18:28大倉山の家18:32大倉バス停18:32ゴール地点G
なんか、天神尾根以降GPS情報が若干おかしいです。

アスファルト道歩くのは嫌なので、独りだけ岳ノ台コースに向かいます。
冬の相模湾、キラキラしていい感じです。
霜なのか雪なのか。
今週も快晴で気持ちいい。
岳ノ台休憩所にて、富士山どーん!
写真だと小さいけど、実際はこんな感じに見えます。
先は長いので、焦ることなく寄り道します。
なんか配置悪いですね。カメラマン失格です。
バラグライダー滑走台。高所恐怖症なので、先の方には行けません。吸い込まれそうです。
今日は定番の一般ルートではなく、日本武尊の足跡を目指すことにします。
ここが足跡への分岐点。登り方向から右に曲がると、
鳥居が現れます。
鳥居をくぐると何やらいろいろありますが、
何が足跡なのかはさっぱりわかりませんでした。
二ノ塔尾根に合流した所で展望が開けます。あー、光る海にいやされるー!
光る海から視線を右に、
右に、
右に移動させてパノラマの完成。
今週も富士山見えて、世は満足じゃ。
ちなみに、合流点にも日本武尊への道しるべがあります。
この二ノ塔尾根は初歩き。
名もない雪に興奮。ほんのちょっとしかないのにテンション上がってきます。
二ノ塔到着。何もないので三ノ塔まで進みます。
稜線の日陰側は白いね。
三ノ塔到着。
あの休憩所、中に入れるらしいので確認しておきます。
三ノ塔休憩所の中は結構明るい。
江ノ島ばっちり。
光る海ー、好きじゃー!
さて、烏尾山まで下るか。
怖いねこれは。滑ったら最後。
なんか、塔ノ岳周辺が雲の陰に入った。先行き不安になるよ。
お地蔵さーん、似合ってるよー!
あったかそうですなー!
下り斜面にある雪は凍ってるかもしれないから慎重に。
日なたには雪ないし、暑い。
でも、青空に続く階段、気持ちいいわー!
前回、雨の日にスッテンコロリンした場所。上から撮影。
下から撮影。今回はグローブ濡れてないので滑りません。
このルートの一番危険?な場所を無事降りて振り返る所。今日は渋滞もなくスムーズな鎖場でした。
走り回りたい!でも、ルート上じゃないので見るだけ。
新大日茶屋の前、工事が完成したらこの泥濘ともおさらばでしょうね。楽しみですな。
稜線の日陰はいい感じに白いです。
塔ノ岳到着。この時間の山頂はまだまだ人が沢山で賑やか。
今日はユーシンだけ通らない。表尾根と大倉尾根は全部、主脈は少しだけ歩きます。
塔ノ岳北側斜面はこんな感じ。一般人の侵入を阻んでいるかのよう。
ここだけでも軽アイゼン履きたくなるね。一歩一歩がゆっくりにならざるを得ない。
あの雲はなかなか居なくならないな。
気持ちいい稜線歩き。左側
気持ちいい稜線歩き。中央
気持ちいい稜線歩き。右側
気持ちいい稜線歩き。さらに右側
青空へ続く道。
青空へ続く階段。
竜ヶ馬場、誰もいない。すぐ戻ってくるからいい子にして待ってろよ。
丹沢山と富士山。時間が少し早いせいか、逆光には悩まされませんでした。
トイレの周りは雪だらけ。
あばよ、丹沢山。竜ヶ馬場が俺を待ってるぜ。
ずっと動かない雲。
竜ヶ馬場パノラマ1
竜ヶ馬場パノラマ2
竜ヶ馬場パノラマ3
竜ヶ馬場パノラマ4
今日のお昼ご飯はマグヌードル。
只今の気温、5℃。風が無ければ暖かいです。
横浜方面。スマホじゃ厳しいですが、今週も、房総半島に海ほたるがくっきり見えてます。
今日も月が見えます。
結構、雪に飽きてきた感じ。興奮しなくなってきた。
塔ノ岳に戻ってきました。逆光を遮り、何とか富士山も撮影。
もう雪は見えなくなりました。今日はあの雲動きませんね。
横浜をバックに山頂交差点。今日はあと大倉尾根を下るだけ。
山頂にある日時計。合ってるのか?
下山開始したけど、振り返ってぱちり。
これを見て心が折れるかもしれないけど、ワクワクできたら勝ちだよね。
花立到着。今日はここで日の入り見物です。
全天球パノラマは専用ビューアから参照できます。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
雲に突入。
いい色してます。
太陽、富士山、雲、どれが主役かわからないけど、とにかく雰囲気いいです。
太陽が中央か、
富士山が中央か、悩ましい。
日の入り、16:36でした。
街側のグラデーション。
街側のグラデーション2。視線を右へ
街側のグラデーション3。視線を右へ
陽が落ちても見てて飽きないです。
グラデーションとか夜景が綺麗なのを遠くに見ながら、暗い樹林帯に突入していきます。
毎度ですが、見晴茶屋から。もうこの写真がタイムレコーダー代わりかも。
下山中に見えた「風の吊橋」。何枚撮ってもピンボケ。カメラマンの腕は上達しませんな。
バス、滑り込みセーフ。本日も暗い中でしたが、無事下山完了です!

天気予報の快晴の文字に誘われて、4週連続の山登り。
もう富士山見飽きたよ、なんてセリフを言うくらいに富士山満喫しました。

今回は日没を楽しむ予定だったので、計画通り花立で日の入り鑑賞できて満足。
青い空、白い雪、赤い夕陽、どれもよかったなぁ。
もちろん富士山もね。