記録ID: 780912 全員に公開 ハイキング丹沢

(行き)
6:40 新宿駅発
7:40 伊勢原駅着
7:45 伊10 大山ケーブル行きに乗車 今回は座れました。
8:10 大山ケーブルバス停

(帰り)
14:02 大山ケーブルバス停発
14:30 伊勢原駅
14:36 伊勢原駅発
14:55 相模大野駅着
14:56 相模大野駅発
15:31 新宿駅着

S大山ケーブルバス停08:1608:54大山寺09:16阿夫利神社下社10:40大山11:5012:06不動尻分岐12:50見晴台12:5513:22阿夫利神社下社14:00大山ケーブルバス停G
コース状況/
12/17に雪が降ったそうです。
19丁目辺りから上は日陰に雪が残っていました。
地図上の標高だと1050mくらい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

箱根方面。
いつも何丁目まであるのか分からずに登っていましたが、
28丁目が山頂です。
今日は大島がよく見えました。
富士山の右は南アルプスとのことです。
塔ノ岳。
双眼鏡で見ると山頂はかなり賑わってました。

今週は家にいるつもりだったのですが、天気予報を見て「眺めのいい所に行きたい」という衝動に駆られ、大山に行ってしまいました。
期待以上の晴れで、富士山や東京方面、伊豆半島、房総半島まできれいに見えました。
塔ノ岳で留守番だった双眼鏡は本領を発揮。
富津岬や、羽田空港に飛行機が着陸するところがよく見えました。

3回目にして初めて、足がつることなく降りてくることができました。
おそらく今までつっていた原因は大山ケーブル駅(山麓駅)〜下社の間の階段で、
今回はここでつま先立ちにならないように注意していたのがよかったような気がします。