記録ID: 780920 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー Mt_yumi, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点09:3009:42金ヶ窪登山口09:4310:40展望ポイント-110:45三つ峠山荘11:0511:12四季楽園11:1311:20三ッ峠山11:4012:40八十八大師12:4213:07馬返し13:0813:15股覗き13:1713:26大曲り13:2713:43達磨石13:4413:52憩いの森公園13:5314:12山祇神社14:16ゴール地点G
その他周辺情報三ツ峠グリーンセンター 登山パック
入浴、ビール、おつまみ3点(鶏の唐揚げ、冷や奴、トマト)、送迎で1,600円。
当初三ツ峠駅まで送迎をお願いすること考えていましたが、高速バスで帰る旨話したところ、近くの中央道西桂バス停まで送ってくれるとのこと。電車乗り継ぎもなくなり、バス代も少しお得に。ありがたい!

三ツ峠登山口から出発!今日は最短コースで!
道の脇にはこんな霜が沢山。子供のようにざくざく踏む。感触が気持ちいい(笑)
あっという間に三ツ峠山荘到着。富士山がどーん。これを見たかった!
富士山を拝みながらここでランチ。
山荘のわんちゃん。カメラを向けたらこちらを見てポーズを決めてくれました。可愛い。
民家のような山荘を後にし、いざ山頂へ。
屏風岩が見えてきた。
山頂到着。三ツ峠山標識のところにザックと荷物を大胆に広げたままの老夫婦が。みんな困ってましたが当人は全く気付かず…
しかし綺麗ですね。すっとします。
八ヶ岳や北岳方面も良く見えました。
三ツ峠グリーンセンター方面へ下山。こちらの道は富士山を拝みながら下山できます。空気は澄み渡り、日差しは暖かく、気分最高。
屏風岩。今日はクライミングしてる人はおらず。しかし、こんなところを登るなんて絶対無理(笑)
おっ、ながーい氷柱
凄い!これが降ってきたら怖いな(笑)
日向ぼっこしているみたい。
岩から巨木がニョキニョキと。
三ツ峠グリーンセンターに到着!昼間っから温泉に入り、その後は登山パックのビールとおつまみで乾杯。極楽極楽。
こちらのかつ煮が美味しいと聞き、早速注文!これで690円。ほんと美味しい〜
グリーンセンターから西桂の高速バス停まで送迎して頂く。空が綺麗で思わずパチリ。

2ヶ月振りの登山、三ツ峠山へ。

最近仕事が忙しく、先週も土日出勤。息が詰まってストレスMAX。あ〜山に行きたい!ということで、落ちた体力でも行けそうな良いところはないかと相方に調査を依頼(笑)良いところを見つけてくれました。三ツ峠山。

4つくらいコースがありますが、登りは最短の三ツ峠登山口を選択。河口湖駅からバスに揺られて30分位で到着します。道は整備され登山道とも言えない位の良い道で、あっという間に三ツ峠山荘に到着!
富士山が綺麗〜(感涙)
空は澄み渡り、ひんやりした空気と柔らかな日差しが気持ちいい。
体を動かし気持ちいい汗をかいて、溜まっていた毒素も排出されたかな?
下山は三ツ峠駅方面へ。しかし、すっかり筋肉が落ちてしまっているのか、足にきていることを自覚。明日は筋肉痛かも…

下山後は、三ツ峠グリーンセンターで温泉、ビール、お食事を堪能。そのまま、高速バス停まで送迎頂き、バスでひと眠りして気が付いたらもう新宿(笑)
渋滞もなく、この上なく素晴らしい山旅になりました!