記録ID: 780922 全員に公開 講習/トレーニング中央アルプス

木曽駒ケ岳 雪訓

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー bono90125, その他メンバー15人
天候
アクセス
バス、 ケーブルカー等
菅の台BCからバス、ロープウェイを経て千畳敷駅下車。

S千畳敷駅10:0010:30千畳敷カール内にて雪訓14:3014:40千畳敷駅14:5014:50千畳敷カール内散策15:2015:20千畳敷駅G
雪山登山技術実践講習会
アイゼン&ピッケルワーク
その他周辺情報駒ヶ根市内に温泉「こぶしの湯」あり

いよいよ雪の駒ケ岳へ
ロープウェイ千畳敷駅を降り立ってすぐ、目の前に広がる絶景!
今日はここで雪訓です。
空の青と山の白。このコントラストがたまりません。
夏に来たときと全く違う表情です。
富士山もクッキリ♪
伊那前岳も白く…
講習前に記念にワンショット撮っていただきました。
本日の雪訓は、雪山の基本の歩き方、アイゼンワーク、滑落停止のレッスン。
雪訓、終了。結構疲れました。時間があるので一時間くらい遊んで帰ります。
南アルプスも今日は綺麗に見えます。
千畳敷カールから宝剣岳を望む
結構積りましたね。
雪に埋まって・・・(笑)
ホテル千畳敷
山の上は風が吹き始めました。そろそろ帰りましょう。

モンベルが主催する雪山登山実践講習会に参加してきました。
雪山登山の基本である、アイゼンワークとピッケルワーク、滑落停止動作を木曽駒ケ岳千畳敷カールで習ってきました。
その後、時間が少しあったので、雪の千畳敷カールを散策。初めての雪山を堪能してきました。