記録ID: 780931 全員に公開 ハイキング奥秩父

二子山、風が少しあり西峰に行けず残念。

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー daikenta(CL), その他メンバー1人
アクセス

S倉尾登山口09:2009:33股峠09:4010:16二子山 東岳10:2811:13股峠11:1711:20上級コースと一般コース分岐11:5012:12三等三角点 / 二子山12:1612:34股峠12:46倉尾登山口G
その他周辺情報赤谷温泉小鹿荘で入浴しました。600円。
ここは、3時までに出ないといけません。

倉尾登山口
両神山方面
東岳
東岳
股峠から西岳に向かうと岩の壁に着きます。
ここを左に行けば上級者コース。
ここには分岐標識はありません。
股峠から西岳に向かうと岩の壁に着きます。
ここを左に行けば上級者コース。
ここには分岐標識はありません。
上級者コース
西岳上級者コース取り付き
山名板が見える。
西岳山頂。
両神山
西峰
西峰
登山口から東岳を見る。

前回歩いた般若山から見えた二子山を歩きたくなり行ってきました。
民宿登人付近から歩こうかと思いましたが出だしが遅くなったので少し先に行き倉尾登山口から登りだしました。
民宿登人付近の駐車場には3台ほどしか駐車していなかったのに倉尾登山口駐車場には何台も駐車車両がありました。
ほとんどの人はクライミングしているようですが。

まず股峠から東岳に向かいました。
他のレコにもありましたが最初の鎖場がちょっとと言う感じですが…
上に登るつれだんだんと風が出だし寒さを感じてきた。

東岳に着くと良い天気で両神山、武甲山等々の山並みが綺麗に見えました。
山頂は少し木がありますがその先のピークまで行けばさらにいい景色が見えます。

股峠に戻り西岳へ向かう途中の上級コースと一般コースの分岐で食事休憩と取る。
連れがここから下山すると言うので上級者コースへ。

東岳から見たときあんなところを登るのかとちょっとビビッていましたが登ってみると手掛かり足掛かりがありあっけなく登れました。
登ってみたところ東岳から見えていたところより右に巻いて登っているように感じました。

登りあげると先のピークに山名板らしきものが見えます。
そこが西岳の山頂でした。

西岳山頂に行く途中に一般コースとの分岐があります。

西岳から先に行こうかと思いましたが風も少し出てきたり連れが待っているし今回の目的の上級者コースで西岳山頂に行けてたので一般コースで下山しました。

一般コースを下山してみて一箇所だけ歩きにくい鎖場がありましたがそれ以外は東岳より楽と感じました。