記録ID: 780949 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

東日原〜三ツドッケ〜蕎麦粒山〜川苔山〜鳩ノ巣

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー athensten
天候晴れ(ただし風が冷たい)
アクセス
往路:バス(奥多摩駅07:27発〜東日原07:55着)乗車数25名程度
帰路:電車(鳩ノ巣駅発)

Sスタート地点08:0109:23横篶山09:2409:55一杯水避難小屋09:5610:11天目山(三ツドッケ)10:2810:59長沢背稜 グミの滝分岐11:16棒坑ノ頭(棒坑尾根分岐)11:56蕎麦粒山11:5912:44桂谷ノ峰13:49横ケ谷平13:5114:05曲ヶ谷北峰14:0614:14川苔山14:1914:33舟井戸15:46大根ノ山ノ神15:4716:11鳩ノ巣駅16:12ゴール地点G
コース状況/
○東日原〜三ツドッケ
コースはほぼ1本道で迷うことはありません。
登りはじめ30分程度はきつい登りですが、以降は緩い登りが続きます。
1000mを超えるあたり、狭いコースで右が急傾斜の箇所あり(写真参照)。
一杯水避難小屋と三ツドッケ間で薄い雪が覆った左手が急傾斜のコースあり(写真参照)。
○三ツドッケ〜蕎麦粒山
ピークを巻くコースが続き緩やか。
○蕎麦粒山〜川苔山
ここも川苔山への登りコース以外は緩やか。
○川苔山〜鳩ノ巣
ただひたすら下ります。途中、石ころが転がるコースあり。

多くの山道を落ち葉が覆っています。場所によっては5僂曚匹陵遒鼠佞クッションになります。コナラ、ミズナラなど。
コースを落ち葉が覆います。
この日、霜柱も見られました。
ここらあたり右手が急斜面。
右も左もガケ。風も強く慎重に歩く。
一杯水避難小屋と三ツドッケ間。左手急斜、薄く雪が覆っています。距離は10m程度ですが2箇所ありました。
次に目指す蕎麦粒山、左手が仙元峠。川苔山が右に隠れています。
このコース、雑木林の間からよく右手に富士山が眺められます。
ブナを見ながら歩く。
木々の間から見えた富士山。
川苔山手前から。左が三ツドッケ、右が蕎麦粒山。間が大平山。
鳩ノ巣駅に向かう下り。スギ、ヒノキの林。

今年最後の山行です。
前回歩いた顔振峠から見た蕎麦粒山、川苔山を目指しました。
これまで雪山はほとんど歩いていませんが、この日は場所によっては薄っすらとし雪も。写真に示した箇所以外は特に問題なく歩くことができました。
疲れて、登ったことはもあり川苔山はパスしようかとも思いましたが、結果的に歩いてきた三ツドッケを眺められたことは収穫でした。