記録ID: 780963 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

夷守岳>丸岡山>大幡池>高原林道>高千穂峰

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー joe3rangernakajo, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス

Sスタート地点06:5008:57夷守岳09:0410:00丸岡山10:21大幡池10:3311:48大幡沢入口14:58高千穂峰15:1415:22脊門丘(鞍部)15:33御鉢15:3415:45森林限界15:4615:58高千穂峰登山道・自然探勝路分岐16:07霧島神宮古宮址16:10高千穂河原ビジターセンター16:11ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は一切ありません。大幡池から高千穂峰への移動は高原林道を歩きました。

ジェイズカントリークラブ横の空地で降ろしてもらう。
高千穂河原のゴール地点で回収してもらう算段。
生駒登山口
ハシゴ場ですが、10年前と違ってハシゴを使わずとも楽に登れた。地形の変化かそれとも自分の技量が上がった?
夷守岳到着。すごい景色でした。
丸岡山へと進みます。向こうは今日の最終目標の高千穂峰。
夷守岳と丸岡山の鞍部付近。
冬の丸岡山は明るい。
丸岡山到着。
大幡池到着。完全結氷する時もあるほど水深は浅い。
夷守台へと降りるルートは優しい。
登山口
高原林道を歩きました。
高原林道
高原林道から天孫降臨コース登山口へと向かう分岐点を右折
天孫降臨コース登山口
龍駒コース分岐地点ですが、表示は消されています。数年前遭難騒ぎがあったので大人の対応をされたのですかね?
稜線分岐。数ヶ月前の霧島登山マラソンで5分オーバーして先に進むのを止められた場所。
高千穂峰着。
御鉢
御鉢
故宮跡。
高千穂河原に到着です。

9時間程かかります。高原林道の入口と出口は分かりづらいのでGPXファイルViewerソフトで確認しながらの方が良いと思います。
矢岳と竜王の登頂は省きました。ここまで含めると12時間になるのと、私の体力では無理だと判断しました。どなたかに達成されてほしいです。