記録ID: 780966 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢にもようやく冬の到来(ヤビツ峠〜塔ノ岳〜丹沢山〜大倉)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー apfelsine
天候快晴!
アクセス

Sヤビツ峠08:0108:54二ノ塔09:02三ノ塔09:0709:11三ノ塔地蔵菩薩10:47塔ノ岳10:5811:43丹沢山12:1012:49塔ノ岳12:5313:12花立山荘13:32堀山の家14:27大倉山の家G
コース状況/
日陰は雪が残っていたり,凍結している部分があります(特に新大日付近や塔ノ岳の北側).お昼ごろになるとぬかるみがすごいです.慎重に.

相模湾の湖面に太陽が反射して輝いています
二ノ塔手前から少しずつ雪が出てきました
三ノ塔から.完璧な富士山の姿!
南アルプスもくっきり!
今冬初の雪にタッチ
寒いもんね
霧が晴れて大島が見えてきました.自然が作り出す色の美しさに改めてうっとり
氷がきらきら.雲を捕まえたみたいにも見えませんか?
塔ノ岳に着きました!最近塔ノ岳にフラれっぱなしだったので,久々にここから素晴らしい景色を見られて大満足
お昼ごはん@丹沢山.炊き込みご飯のお茶漬け&TAZOチャイ.ご飯が冷えてて,水筒のお湯では熱々にはならず.やっぱりバーナー持ってこないといけなかった〜
丹沢山からも富士山
気持ちの良い道!でも足元はぐちゃぐちゃ...
もう少し日が長くなったら蛭ヶ岳にチャレンジするぞー!
ゲーターしなかったので酷いことに...
山小屋で販売していたクリスマスリースが素敵!

1年ちょっとぶりにヤビツ峠からの表尾根で.富士山をずっと横目に見ながら歩けるのでお気に入りコースの1つです.そんな素敵な条件を最大限生かせる天気を待って待って,ようやく決行!紅葉も終わってちょっと人が減ったかな?と期待していましたが,今日も秦野から臨時バスが出ていたほどの盛況ぶり(3回目ですが,3回とも臨時バスが出ていたことを考えると土日はいつも?).

今日のコースでは,二ノ塔手前から足元が霜柱から雪に変わり,三ノ塔〜花立はずっとどこかしらに残雪がありました.まだアイゼンは必要ないですが,日陰は結構残っていたり,凍結している部分もあるので注意は必要ですね.ようやく丹沢にも冬が来ました!富士山の雪もちょっと復活していました :)

こんな天気の良い日はちょっと頑張って丹沢山まで行きたいもの.塔ノ岳で少し休憩して(ご飯食べたい気持ちを抑えて)丹沢山まで.始終くっきり見えていた富士山が,気持ちの良い尾根歩きをさらに気持ちの良いものにしてくれました.

久々(?)の王道ルート.最近西丹沢に魅了され始めていましたが,やっぱりこのルートも素晴らしいなぁと改めて感じました.