記録ID: 780974 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

雲取山 鴨沢から雲取山荘泊で三峰へ

日程 2015年12月18日(金) 〜 2015年12月19日(土)
メンバー persimmon201
アクセス
往路:JR奥多摩駅から西東京バスで鴨沢下車
復路:三峰神社より西武観光バスで西武秩父駅下車

1日目
S鴨沢バス停07:4208:06丹波山村村営駐車場08:12小袖緑道あがり09:31堂所10:19七ツ石小屋10:3711:00七ツ石山12:0112:17ブナ坂12:46奥多摩小屋12:55ヨモギノ頭13:21小雲取山13:2213:39雲取山避難小屋13:5414:08雲取山14:36雲取山荘
2日目
雲取山荘06:0306:30雲取山06:5007:11雲取山荘07:1507:32大ダワ08:20白岩山08:33白岩小屋08:4008:55前白岩山08:5609:08前白岩山の肩09:44お清平10:07霧藻ヶ峰11:02妙法ヶ岳11:08三峯神社奥宮11:1311:20妙法ヶ岳11:40木の鳥居11:4111:53三峯神社バス停12:06三峯神社12:14三峯神社バス停12:1512:18ゴール地点G
コース状況/
石尾根は前日の降雪の影響もあり、七つ石小屋付近から上は全般的に泥濘状態。
雲取山から北は、気温の低下により全般的に乾燥(凍結)状態でした。
その他周辺情報三峰神社から西武秩父駅に向かうバスで大滝温泉遊湯館で途中下車。
日帰り入浴と食事ができます。(JAF会員は入館料2割引き)

個人装備

タオル 1
ストック 1
カメラ 1

いつものようにここから出発です。奥多摩駅7:00発のバスで鴨沢で下車したのは私を含めて2人のみ。もう一人の方は日帰りとのことでした。
登山口の道標に注意書きが増えています。狩猟関係のものでした。
大きな霜柱。
冬枯れの登山道は明るくて好きです。
標高1350m付近の登山道が180度ターンするところはお楽しみの富士山眺望ポイントです。今日は期待通り!
七つ石小屋到着。陽の当たっているところは、凍結していた地面は融け始めています。
七つ石小屋からの富士山です
七つ小屋から少し登ったところの水場。水量豊富ですね。
石尾根縦走路に出ました。昨日の雪が残ってるようです。
七つ石山到着。目指す雲取山頂が見えてきました。
ここで、ランチにします。富士山と南アルプスを眺めながら絶景のランチです。この季節は陽も当たって暖かで良いですね。
いつものコーヒーも。
これから登っていく路を眺めます
南アルプスの山々もよく見えます
ダンシングツリーも青空に映えます
七つ石山から先は南斜面のため、雪が融けて終始こんな感じです。泥はねしないよう、慎重に歩きます。
ヘリポートも泥濘です
登ってきた路を振り返ります。富士山も逆光になってきました。
小雲取山の山頂標識です。手作り感満載です。
避難小屋が見えてきました。
雲取山到着です
雲取山頂から見る富士山。さすがに標高が高いと山裾まで見えますね
東京都心方向です。肉眼では都心のビル群がよく見えました。
縦走路と奥多摩の山々。この風景は何度来ても癒されますね。
14時過ぎでしたので、気温は氷点下ではありませんでした。
東京都の標識です。秩父側の山々もよく見えました
雲取山荘到着、1年ぶりの宿泊です。
おなじみの夕食。
東京の夜景です。上空に航空機も映っています。
朝食。たっぷり食べて出発します。小屋番のおじさんから遭難の話を聞いて、一同気を引き締めます。雲取山近辺では報道されないものも含めて毎年何人も遭難者が出ているそうです。
朝食を済ませると、空が白み始めました。ヘッデンを着けてまだ真っ暗な登山道に入り再び山頂を目指します。実はヘッデンを買って1年以上使っておらず、登山道で使うのは初めてでした。意外とよく見えることに驚きました。
夜明け前の雲取山頂から見た東の空です。日の出に間に合いました。
この標識を順光でとれるのは朝のみですね。
夜明け前の富士山
薄紅色に染まり始めます。感動的でした。
日の出です。
標識も赤く染まります
モルゲンロートですね
山々が赤く染まる時間は、あっという間に終わってしまいました。
再び雲取山荘に戻り、気温を確認。思ったほど冷え込んでいません。
お世話になりました。三峰ルートへ出発です。
今回は男坂経由です。
路面はこのような状態です。アイゼンがなくても問題ありませんでした。
雲取山ヒュッテ跡は、崩壊寸前ですね。
ボトルの水が凍り始めました。この後どんどん氷は大きくなっていきます。
白岩小屋です。こちらも崩壊しそう。このような山小屋全盛の時代はもっと登山者が多かったのでしょうか。
遠方に雪雲が見えます。
再び晴れてきました。とにかく北風が強かったです。
お清平到着。まだ誰もいません。
霧藻ヶ峰休憩所到着。ゴールは近いです。
秩父宮レリーフ。岩陰を回り込んだところで突然現れますから、いつも「お!」となります。
炭焼平の炭焼き窯跡です。
バスの出発までに時間がありましたので、妙法が岳の奥宮へ行ってみました。
以外に険しいルートで、木造の階段が壊れていたり、このような崩壊寸前の桟橋があったりでスリル満点です。
とどめは、最後の鎖場。登山客専門の神社でしょうか。一般の参拝客にはかなりハードです。(笑)
奥宮は山頂にある石造りの神社でした。眺めも良いのでお勧めです。
鎖場を上から見るとこのような感じです。写真では斜度を感じませんが、結構急でした。
実は奥宮に行くのにルートを外れてしまいました。落ち葉で道が不明瞭になっていたため、気が付いたら地形図の1350mのピークを越えて写真の斜面を下って反対側の登山道に出てしまいました。
三峰の鳥居を過ぎてゴールです。
まだ、バスの出発まで時間がありましたので、三峰神社に行ってみました。展望台があり、先ほどまでいた奥宮が望めます。
立派な門です。
バス停到着。
バスで西武秩父駅に向かう途中で寄り道下車でこちらへ。多くの登山帰りの方々が降りていました。
温泉のあとは、やはりこれですね。
再びバスで西武秩父駅を目指します。
西武レッドアローの中でも、秩父の地酒をいただきます。
大満足の2日間でした。

1年ぶりの雲取山荘でした。12月の第三週の土曜日は山荘のクリスマスパーティが開催されるのですが、その前日泊です。今回は20人弱の宿泊でしたが、クリスマスパーティの夜は100人くらいになるそうです。今回は天気予報を眺めながら前日の夕方に山行を決めましたが期待通りの天気となりました。単独行でしたが、当日山荘に宿泊された方と翌日の行動を共にすることもあり、充実の2日間でした。