記録ID: 780976 全員に公開 ハイキング丹沢

宮ヶ瀬から丹沢山、塔ノ岳~楽しい尾根歩き

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー okamo413
天候快晴。穏やかで冬らしい天気。
アクセス
行き:本厚木北口6:55
帰り:大倉17:35

S三叉路登山口07:4509:00高畑山09:1511:30本間ノ頭11:40円山木ノ頭12:30太礼ノ頭13:30丹沢山13:5013:50竜ヶ馬場14:1015:00塔ノ岳15:1015:30花立山荘15:4017:00ゴール地点G
コース状況/
丹沢山の手前で少し雪が着いていますが、軽アイゼン必要なし。
その他周辺情報大倉の風の吊り橋やクリスマスイルミネーションが美しい。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

7:50。三叉路でバスを降りた。7人くらいの人が一緒に下りた。ここから歩きはじめる。
暖かい。吐息が白くなるのが好きなんだが。
ただ歩く。ひたすら歩く。落ち葉のジュータンの上を。
影を友に小鳥のさえずりを聴きながら。歩く。
この花何だろう?
9:00。高畑山。僕より先行していた人に遭う。たくさん写真を撮っていた。少し丹沢の話をする。
9:16。再び歩く。影を友に。
9:40。金冷やし。すぐ上の場所から宮ヶ瀬湖が見える。いい天気。
霜柱。やはり少し寒い。
冬枯れの中を歩くのが好き。
丹沢山に近づくにつれ、日陰では、2日前の雪が残っている。
アイゼンを付けるほどではない。
11:30。本間ノ頭。
本間の頭の空。どこまでも青く。
12:00。円山木ノ頭。歩くペースが遅い。
少しずつ雪が多くなってきた。
12:30。太札の頭。
13:30。ようやく到着。最後の急坂で少し苦労。
丹沢山。
丹沢山からの富士山。ズームしました。
丹沢山からの蛭ヶ岳。待っててね。近いうちに。
14:10。竜ケ馬場。見晴らしがいい。
房総半島。新宿。横浜。相模湾。大島も見える。
日高近くからの富士山。
15:00。塔ノ岳に着いた。
南アルプス、八ヶ岳も見えている。
尊仏山荘。いつものように満員とのこと。2週間前に予約して取れた人が散歩していた。その人に僕の写真を撮ってもらった。
15:30。花立山荘。営業中。
16:00。堀山の家。営業中。
17:00。どんぐりハウス。
15:35のバスまで時間があったので。風の吊り橋。
バス停近くのイルミネーション。クリスマス。

宮ヶ瀬から丹沢山のこの尾根道は僕の好きな尾根道のひとつで毎年1度は歩いている。昨年は丹沢山から下った。一昨年は宮ヶ瀬から登った。僕はのんびり、ゆっくり尾根道を歩くのが好きだ。ただ足の赴くままに。陽だまりの中を。影を友とし。小鳥のさえずりを聴きながら。冬枯れの落ち葉の上を。何も考えず。ただ歩く。
今日は天気も良く、富士山も南アルプス、八ヶ岳、房総半島も新宿副都心も大島も良く見えた。素晴らしい日だった。この一日に感謝。