記録ID: 780982 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢主脈縦走、スノーハイクの下見を兼ねて(焼山登山口>大倉バス停)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー shaun2981
アクセス
電車バス、 自転車
(行き)
 〜JR中央線 相模湖駅 5:52
 神奈中バス 相模湖駅 湖・21(三ヶ木行) 6:00 〜 三ヶ木駅 6:19
 神奈中バス 三ヶ木駅 三・56(月夜野行) 6:55 〜 焼山登山口 7:12
(帰り)
 神奈中バス 大倉駅>小田急線 渋沢駅>新宿方面へ

焼山登山口へのバスは本数が少なく、その時間に合わせようとすると自宅の最寄駅からは始発でも間に合わず。自転車で30分かけて武蔵境駅まで行きました。
戻りは渋沢駅から新宿経由でぐるっと武蔵境へ。

コース状況/
日陰部は霜柱といくらかの雪、日当たりのよい道は泥道でした。凍っている感じはほとんどなく、踏み固められたところでも問題なく歩けたので、アイゼンは不要でした。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル グローブ 防寒着 ゲイター マフラー 毛帽子 アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計
備考 持って行ったヘッドランプがけっこう暗かったので、明るいものを用意した方が良さそう。。

朝の焼山登山口。この時間の登山者は10人くらいでした。
ここから山道開始です。序盤の焼山まで約3キロ、上り坂が続きます。
石が敷いてある道…雪が降るとどうなるんだろう。。
朝日が差し込んできれいです。
左側は崖です。この辺りも雪道では注意が必要そうです。。
まぶしい日差し。
ひたすら上り坂が続きます。私は登りが苦手です。。。
焼山に到着。鉄塔が立っています。
キャラメル食べて先へ進みます。
日陰には少しだけ雪が残っています。
霜柱がびっしり!
黍殻山へ到着。ここも殺風景な頂上です。木がなければ富士山がきれいに見えそうなのですが。
どなたかが休憩したあと。
途中、木の途切れたところで見晴らしの良い場所がありました。
相模湖、その先まで見えます。
姫次。富士山がすっごくきれい!
途中でもう一枚。
雪道が増えてきました。
ここから蛭ケ岳までひたすら階段登り道。かなーり大変です。
途中見晴らしの良い場所から。
富士山きれい。蛭ケ岳までもう少し。
蛭ケ岳に到着!ここからの眺めは四方見晴らしがよく、富士山も美しくていいところでした!
ずっと眺めていたい。でもけっこう寒かったです笑
お昼ごはん。このほかおむすびとドライフルーツを食べて休息。
これから向かう縦走路。奥に丹沢山と塔ノ岳が見えます。
都心方面もきれい!横目に先へと進みます。
鬼が岩の鎖場。ここも雪道になると注意が必要そう。。。
富士山ほんとキレイ・・・
ようやく丹沢山が見えてきました。
丹沢山に到着。ここでも富士山がきれいです。記念碑と一枚。少し休憩して先へ急ぎます。
少し日が落ちてきました。先を急がないと。それにしても景色がキレイ・・・
ようやく塔ノ岳へ到着!日が少し暮れはじめています。
塔ノ岳。。。過去2回の登山ではガスってばかりだったのですが、この眺め最高でした!
都心方面もすばらしい眺め。遠くの海まで見渡せます。千葉方面に
横浜方面。さて、あまり時間もないので先へ急ぎます。
バカ尾根下山中、もうすぐ日が暮れちゃう・・・そんな中、夕日と富士山、なんてきれいだろう!
真っ暗な山道をひたすら下りまして、18時を回った頃にようやく大倉へ到着^^;

この冬、丹沢主脈をスノーハイクしたいと考えています。
この日は本格的に雪が降るまでの下見です。

きつかったのは序盤、焼山までずっと上り坂です。
その次に蛭ケ岳手前のひたすら続く木階段。
この辺りを耐え抜けばなんとかなりそう。

岩場は少なかったし平坦な道も多いですが、やはりときどき急な登り道もあります。やっぱりスノーハイク時はアイゼンが必要になることも想定しておかねばならなさそうです。

それにしても、この日は晴れてていい日でした。富士山もよく見えましたし、丹沢はほんとイイところですね。