記録ID: 781041 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

海から挑む天城山縦走 伊豆大川駅〜大川海岸〜大川名水〜箒木山〜万二郎岳〜万三郎岳〜八丁池〜天城峠〜旧天城トンネル〜水生地下バス停

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー dynamo
天候12月19日土曜日 晴れ時々曇り
アクセス
伊豆急行:伊豆大川駅 伊東〜伊豆大川 910円
東海バス:水生地下バス停 水生地下〜修善寺 1090円
伊豆箱根鉄道駿豆線:修善寺駅 修善寺〜三島 510円

S伊豆大川06:3306:40大川海岸07:23大川名水08:46箒木山入口(林道分岐)09:24箒木山09:4310:50万二郎岳10:5512:01万三郎岳12:4313:07小岳13:40戸塚峠14:03白田峠14:45八丁池14:58八丁池トイレ15:0416:32天城峠16:41旧天城トンネル17:08水生地下バス停G
コース状況/
伊豆大川〜箒木山:海岸から大川の住宅地の合間の舗装路や住宅地を抜けると舗装路の林道歩き。分岐から箒木山まではオフロードの多い林道歩き。危険箇所なし
箒木山〜万二郎岳:地図にも記載されていない廃道だがマーキングテープやロープがありしっかり確認しながら行けば迷うことはない。危険箇所は無いが万二郎岳の登りはきつい急登で下りは危険かもしれない!?
万二郎岳〜万三郎岳:よく整備された天城縦走路でアップダウンあり。霜が溶けて少し泥濘がありスリップ注意!
万三郎岳〜戸塚峠:天城縦走路で峠までアップダウンあり。
戸塚峠〜八丁池:天城縦走路 稜線を外れた水平道
八丁池〜天城峠:始めは緩い下りで天城峠の稜線に至るまでほぼ水平道 稜線に入り向峠から少し登り返し峠まで下るのみ。
天城峠〜水生地下バス停:峠から旧天城トンネルまで登山道の下り。トンネルから水生地下バス停までは旧道の道を下る。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ

伊豆急行伊豆大川駅
伊東5時48分の始発列車に乗り6時15分に到着!
伊豆大川駅
近くのトイレはウォシュレット付き!
そして足湯もあり着いてすぐに気に入った!
ここから天城山に登るわけだがせっかく海が近くなので海岸に行く。
5分程で着いた!
大川海岸
岩の転がる海岸
海抜0mから目指す!
結構波しぶきかかっちゃった!
正面に伊豆大島 日の出はまだ懸かりそう?
大川海岸 時間も無いから出発!
大川の住宅地を歩いていると日の出が!
大島の脇から昇ってきた!
天城の手前の箒木山
綺麗だな〜!
朝日が目に染みるぜ!!
暖かい伊豆 柑橘類が沢山!
時折、甘酸っぱい香りがほのかに香る。
住宅地にリスが沢山!
食べ物が豊富なんだろう
ウマそう!
住宅地を抜けしばらく進むと林道の分岐があって左に行く!
かろうじて紅葉が残っていた。
大川名水 まろやかで美味しい!
近くの展望台から伊豆大島
大川の街
展望台から10分程で大川から登るもう一つの林道とぶつかる所を右に行く!
登っていきます!
大川林道
林道周辺は鹿の宝庫でよく見かける!ここの鹿は警戒心が強く先に気付いて逃げていく。どうにか収めた写真!
だいぶ登ってきた 日差しが海に反射してまぶしい!
植生も変わった!
いきなり現れる風力発電所
大川林道
熱川から登ってきた林道とぶつかり右に行く!
右に行くと間もなく箒木山の入口に着いた。右に行くと箒木山
ゲート脇から行ける
オフロード林道
大島の無線の中継所
伊豆諸島の利島
片瀬白田
あの稜線も気持ち良さそう!
遠くに高原の別荘地
まぶしい!
そろそろ頂上かな
ほぼ予定通り約3時間で到着した!
やっと姿を現した天城山
大室山 阿蘇の米塚に似ている!? 行ったこと無いけど。
箒木山から天城山
休憩済ませ万二郎岳を目指す!
笹が刈払いされていて歩きやすい。
獣兼用の道で鹿の足跡も!?
やっと本格的な登山道に
箒木山〜万二郎岳間の登山道は廃道扱いだけどテープマーキングやロープがあり迷うことはない。
伊豆高原
所々、標識もある。
ヒメシャラ林 サルスベリに似ている
万二郎岳
合流? どうやら違う場所からもう一本登山道があるらしい!?
合流(鞍部)から万二郎のきつい登りが始まる
ほぼ直登の道で踏ん張り難い
下山ではあまり使いたくない
やっとの思いでゴルフ場からの登山道に合流し
すぐ万二郎岳に着いた!
万二郎岳近くの岩場から天城山脈
富士山もかろうじて見えた!
たぶん間ノ岳?
沼津市街
暖かい伊豆でもさすがに山は霜が降りる。そんな訳で霜が溶けて少しだけ泥濘あり
良い景色!
遠笠山と天城高原ゴルフ場
湘南、横浜方面
丹沢山塊
アセビトンネル
だんだんブナの大木が増えてきた
天城縦走路 平坦な道や
頂上手前の急登などアップダウンの道 エネルギー不足で軽いハンガーノックにかかり力が入らない・・・
何とかふらつきならがも天城の最高峰万三郎岳に登頂した!
とりあえず栄養補給に昼飯!!
飯食べて体力も回復し残りの縦走路を歩く
すぐ分岐が現れ左の縦走路、八丁池を目指す!
ブナ林の縦走路
万三郎から一度下って登り返したピークが小岳
ヘビブナ 縦走路から100m離れた所にある この木に何があったんだ!?
戸塚峠への下り
見事なブナ林 東北の山を歩いているみたいだ!
天城縦走路
戸塚峠から先は水平道で疲れない!
風の仕業? どんな風が吹いたんだ
ちょっと退屈な道が続く。
八丁池に着いた
とても静か
昔ここが噴火したことなど想像出来ない!!
見晴台からさっき縦走してきた天城山脈
八丁池 富士山も見えるはずか見えなかった
八丁池トイレは冬期閉鎖だけど冬期専用トイレがあって冬でも使える
縦走も残りは天城峠まで!
天城縦走路
相変わらずブナとヒメシャラが多い
道は水平道に
時々、橋も渡る
しばらくこんな道が続く
ワサビ田発見!
天城は国内有数のワサビの産地
流石は天城!
珍しく登る
そしてまた水平道
向峠を過ぎると稜線に入り少し登る
太陽が沈みそう
天城峠 縦走路は続くがここから下る!
旧天城トンネルへの下り
10分程で旧天城トンネルに着いた!
登山道も終わり旧道を歩いていく
旧道 足下かろうじて見えるぐらいまで暗くなってしまった。浄蓮の滝は諦める。
17時08分水生地下バス停到着!海から休憩含め10時間35分長い山旅が終わった!
なかなか来られないから熱海に泊まり
少し散策して
温泉を満喫した!
今年最後の山旅も無事終了!
帰りの電車からの車窓 筑波山
最近、登ってないな!?

by dynamo

今年最後の登山をしようと思い雪のない安全な山で丹沢か天城で迷ったが日程的に天城山に決めた。
前日移動 12月18日金曜日 自宅から水戸駅まで父の送迎。
 19時53分水戸から特急ときわ90号で上野、上野東京ラインで東京、東海道新幹線のこだま703号で熱海、伊東線で23時11分伊東まで電車で移動。
宿泊は伊東駅近くの伊東ステーションホテルで宿泊。
 就寝0時30分
 起床5時00分
5:32ホテル出発 近くのセブンイレブン伊東駅前店で朝食と昼食を購入し伊東駅から伊豆急行5時48分発の下田行きで6時15分伊豆大川に到着。
 伊豆大川駅でトイレを使うがウォシュレット付きで暖かく、駅前には無料の足湯もあって良い駅だった!
 6時33分伊豆大川駅を出発。今回は海から登るため海岸に行く!6時40分に海岸到着。海水に触れいよいよ天城山へ向かう!大川の住宅地やミカン畑の合間の道を進んでいく。住宅地を歩いていると高台から海が見え伊豆大島の近くから日の出が上がり海に照らされ綺麗だった!歩いている最中、リスが木を登っているのをよく見かける。
 住宅地を抜けしばらく行くと林道分岐があり標識の花の遊歩道の方面左に行く。林道に入り少し進むと大川名水があり美味しい水が汲むことが出来て少し戴いて行く。林道は鹿が多くよく見かける。ひたすら林道を歩いていると熱川からの林道に合流し間もなく箒木山への林道分岐があり右へ曲がる。
時折オフロードの林道を登り9時24分箒木山に到着した!予定通り3時間程で着いた。軽くフィナンシェを食べ9時43分出発。ここから万二郎岳まで廃道の登山道を行く。形では廃道だけどマーキングテープやロープが掛けてあり道に迷うことは無かった。但し万二郎岳の登りはきつい急登が続く!
 急登を登りきり10時50分万二郎岳に到着。5分休憩し55分に出発。ここから長い天城縦走路が始まる。とりわけ万二郎から万三郎、戸塚峠まではアップダウンが多くきつそうだ。万三郎に向かうにつれアップダウンで体力を消耗し体に力が入らなくなってきた!?エネルギー不足がたたる。何故かいつも登山前は食欲が無く朝食は今回はおにぎり一個とカロリーメイト2本だけだった。頂上の登りもゆっくり登り通した。
 12時01分万三郎岳に到着した!海から約5時間30分で着いた!幸い食欲が復活し昼食におにぎり2個とカロリーメイト2本食べた。
 12時43分万三郎岳を出発。体力も戻りすいすい進んでいく!縦走路は一度下り登り返すと小岳に着く。この辺りからブナ林が見事になる。麓は暖地性の常緑樹林に対し稜線では冷温帯の広葉樹林で植生の変化が著しく面白い。小岳から緩い下りの先にヘビブナの標識があり気になって行く事に。分岐からわずか100mたらずの所にヘビブナがあった。かなり奇形樹でどうなったらこんな形に育つのか不思議でならない。分岐に戻り緩い下りを行くと戸塚峠まで急な下り。峠からは稜線から少し外れたブナ林の水平道で全く疲れない。14時45分八丁池に着いた。昔の噴火口に水が溜まった池らしい。
 池から少し離れた所に見晴台があり池を始め天城山脈、富士山や箱根、駿河湾など見渡せる。この時は富士山は隠れてしまった。近くの八丁池トイレの冬期専用トイレで用を足し天城峠に下る。
 ブナ林の緩い下りを行き天城峠の稜線に至るまでほぼ水平道で稜線に出て向峠を過ぎると少し登り返し登りきると天城峠まで下るのみ。峠から旧天城トンネルまでは10分程下る。16時41分旧天城トンネルに着いた。登山道はここまで。日が落ちてだいぶ暗くなってしまった。浄蓮の滝辺りまで行きたかったけど行ったところで暗いので今回は水生地下バス停までで止めることにした。バス停まで旧道を歩いていく。17時08分水生地下バス停に到着した!大川海岸から休憩含め10時間35分で縦走を終えた!
 伊豆はなかなか来られないので熱海に泊まり温泉に入ってゆっくり帰る事に。
翌日、東海道線と常磐線を乗り継ぎ水戸に。駅ビルで昼食を食べて駅から自宅までは徒歩で帰宅。今年、最後の山旅も無事終える事が出来た。来年はどこに登ろうかな?