記録ID: 781051 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー hino_yama, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
R29号線波賀町谷の信号から「フォレストステーション波賀」の駐車場へ

Sフォレストステーション波賀09:3011:34東山12:0412:42東山コース登山口12:4313:03フォレストステーション波賀13:0413:04ゴール地点G
コース状況/
コースのほとんどは遊歩道の様に整備されているが、天の川コースと尾根コースを接続する区間は踏跡程度の登山道(急坂 標識なし)
その他周辺情報下山後は駐車場の前がメイプルプラザ 内部に「東山温泉」があります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

東山周回コース概念図
フォレストステーションの駐車場に車を置かせて頂き、オートキャンプ場脇より天の川コースに入り、
尾根に出て少し歩くと天体観測所の小さな小屋の有る広場に到達する。
うっすらと雪化粧した天の川コースの尾根を歩く
天の川コースから外れて尾根コースへ接続する急坂を登ってきました。
尾根コースを辿って「東山」に到着。気温はたぶん氷点下
頂上の展望台下で昼食を取っていると三室山方面が日に照らされて輝いてきました。
東側は曇っていますが、峰山高原の焼晴山のアンテナ群もよく見えています。
同行者も展望台に上がってきました。寒さが苦手で景色を堪能する余裕が無かったそうです。
東山コースを下る。この頃になると「東山」の上空にも青空が広がってきました。日が当たると暖かくなりました。
東山コースの樹林帯
もう少し積雪が有ればもっと綺麗な景色になるのですが・・
帰路、同行者の当初目的「東山名水」をゲット。

100円を投入すると20Lのラジウム鉱泉(飲料可)がホースから出てきます。
このラジウム鉱泉は健康にも良いそうですよ!
癌が治った実話も紹介されていました。
帰路、同行者の当初目的「東山名水」をゲット。

このラジウム鉱泉は健康にも良いそうですよ!
癌が治った実話も紹介されていました。

山仲間が東山名水を汲みに行くついでに宍粟の山歩きに行くとの事なので、強引に同行をお願いして東山の周回コースを歩いてきました。
前日に少し雪が降ったのか1cm未満の積雪であったが、久しぶりの雪景色に出会えて嬉しかったです。

日:2015年12月18日(金)