記録ID: 781053 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

麦草ヒュッテのクリスマス!今年は雪が少なかった。

日程 2015年12月19日(土) 〜 2015年12月20日(日)
メンバー tekutekugoPengin22, その他メンバー1人
天候19日高曇り 20日快晴
アクセス
ピラタススキー場駐車場

1日目
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:2409:38縞枯山荘09:43雨池峠09:4410:12縞枯山10:1310:24縞枯山 展望台10:2610:56茶臼山10:5811:19中小場11:2011:28大石峠11:2911:39茶水の池11:43麦草ヒュッテ12:2812:58白駒の池13:05白駒荘13:09白駒の池13:14青苔荘13:1913:29白駒の池 駐車場

北八ヶ岳ロープウェイからスタート(t)
本日の天候。
雪不足のため、スキー場は下のリフトしか営業しておらず、ロープウェイに乗るのは100%登山者でした。(t)
出発!(p)
辛うじて、雪がまぶされています!
昨日少し降ったとのこと。(p)
白い森を登って行く(t)
相変わらず急登に早い妻。しかも、厚着!
自分も暑かったし、姐さんは半袖になりたい位だと言っていたのに。(p)
縞枯山。雪があるときは、この標識も埋まる位であるが。(p)
青空に映えるエビのしっぽ多数。(p)
歯ブラシ!(p)
これだけ見ると雪山っぽい気配。(p)
歯ブラシと姐さんと妻。(p)
エビのしっぽたち(t)
アップ(t)
凍ってました(p)
展望台に立ち寄ります(t)
キレイ(t)
茶臼山へ向かって行きます(t)
茶臼山山頂です(t)
大展望(t)
楽しい〜〜〜でも寒い〜〜〜(マイナス七度でした)(t)
岩の上は風ビュービュー。(p)
中木場(t)
木道を歩く。この時期に木道が出てるなんて・・・(t)
茶水池(t)
一昨年のクリスマスはここで腰まで埋まったが。(p)
国道299へ出る。
雪が少ない・・・冬季閉鎖中だが普通に走れそう(t)
麦草ヒュッテの看板も全部出てます。
ちなみに去年のクリスマスは「麦草ヒ」まででした(t)
雪が多いと、「麦」だけになります(p)
麦草ヒュッテの看板も全部出てます。
ちなみに去年のクリスマスは「麦草ヒ」まででした(t)
雪が多いと、「麦」だけになります(p)
到着!
本日の宿泊者は29名・・・
でもほとんどの人は個室で、この大部屋を使うのは私たちと長老の4人だけらしい・・・
実質、この部屋個室化。(t)
本日の宿泊者は29名・・・
実質、この部屋個室化。(t)
白駒池までお散歩に行きましょう(t)
雪がほとんどないため、雪の付いた木道はとても歩きにくい(t)
白駒の奥庭)p)
白駒池。池は5cm位の厚さで凍っていた。(p)
暖冬のため、氷の上に乗るのはコワいのでやめときました(t)
天然のスケートリンクという事ですが、あちこちにスケートリンクが出来て以降、ここでスケートする人はほとんどいないとのことです(t)
青苔荘 営業しています(t)
帰りは国道にしました。
R299最高地点です(t)
ヒュッテに戻って、ストーブの上でいろいろヤキヤキして食べました。小屋から頂いた落花生が美味しかった(t)
姐さんが仕込んでくれたアスパラベーコン激ウマ!(p)
さて、酒宴の始まりです(t)
姐さん、早くも顔がニヤけてますよ(p)
このために来たんですもん(t)
さて、酒宴の始まりです(t)
姐さん、早くも顔がニヤけてますよ(p)
このために来たんですもん(t)
晩御飯。
アボカドとマグロとトマトのサラダがめちゃウマだった(t)
ラブラブペン夫婦(t)
オーナーの奥方とスタッフの「とくちゃん」による、ハンドベル演奏会(t)
サブ長老と・・・あれ?去年もこのショットがあったような・・・(t)
毎年恒例、とくちゃんお手製のクリスマスケーキ(t)
一升瓶のつまみにケーキ!(p)
宿泊客からテキーラをいただいた。
アルコール40度!!強烈!!でも美味しかった。ケーキになぜか合う合う♡
最長老と一緒。
じゃんけん大会一等を引き当てたぺん妻さん。
商品はいつでも使える、ヒュッテの5000円券でした。
ちなみに私は奥様お手製の干し柿当たりました(t)
スカだったのは、自分だけ・・(涙/p)
最長老と一緒。
じゃんけん大会一等を引き当てたぺん妻さん。
商品はいつでも使える、ヒュッテの5000円券でした。
ちなみに私は奥様お手製の干し柿当たりました(t)
スカだったのは、自分だけ・・(涙/p)
朝ごはんをいただいてから・・・(t)
スタートです。よく晴れています(t)
長老に撮っていただいた(p)
昨年、激ラッセルで道を失い、ほぼ遭難したオトギリ平の遭難原因を探求しに行くことにしました。
アルプス見えました。
ここです。
道標が雪に埋まっていたため、ペンギン夫が立ってる方へ進んでしまったのでした。正しくはぺん妻の立っている方向へ進むのです(t)
あっという間に、五辻への道へ出ました(t)
雪が無い・・・(t)
東屋にも雪が無い(t)
御嶽真正面です。
展望台。
今日は
大展望!
展望台。
今日は
大展望!
北アルプス。キレットがくっきり(t)
ロープウェイ山頂駅
ペン夫婦は歩いて下山(t)
下りがキビシイ私はロープウェイで降りることにしましたが、時間があるので坪庭お散歩してきました。
雪少ないけど、粉砂糖かけたみたいでそれなりにキレイ(t)
三つ岳が見えます(t)
奥に見えるのは中央アルプスと御嶽(t)
ロープウェイに向かいます(t)
ロープウェイより。しかし雪が無い(t)
「あのろーぷうぇいに姐さん乗ってるよ」と見上げていたが、別人だった模様・・。失礼しまた。(p)
いつも私が緑色だと思うのは大間違い。今日はシェル着なかったから青かったのです(t)
ロープウェイより。しかし雪が無い(t)
蓼科山と北アルプス。
御嶽と乗鞍。
暖かいのでデッキでコーヒー飲みながらペン夫婦の下山を待ちます。
ペン夫婦、ゴール(t)
お待たせしてすいません!(p)
いえ、10分程度でしたので、飲みかけのコーヒーをあわてて飲みました。もう5分くらいかかってくれたら良かったのに^^(t)
ペン夫婦、ゴール(t)
お待たせしてすいません!(p)
縄文の湯でさっぱりしてから、
蓼科自由農園へ(t)
お腹すいてたので、写真撮る前に食べちゃった(t)
帰り道から見た八ヶ岳。(p)
自由農園には、かんてんぱぱ製品がいっぱい置いてあったので買って作りました。本格的な味のがレンジで作れる優れもの。うまし♪
いつも愛用してますよ、yokoさん!(p)

今年も、ペン夫婦からのお誘で、麦草ヒュッテのクリスマス会にお邪魔してきました。
先日、恵那山で、また足を痛めてしまったので無理はしたくないのだが、スノーシューハイクなら足に負担が少ないので楽しみにしていたのに・・・なんと雪が無い!!
え〜〜12月の八ヶ岳で土の上を歩くのかぁ〜〜〜???
とハラハラでしたが、なんとか地が見えない程度の雪があり泥ねっちょり登山は避けられました。
スノーシューは車に残し10歯アイゼンだけは持ったものの、全行程チェーンスパイクだけで歩けましたね。
歩きやすい条件にも関わらず、ゆるハイク企画にしていただきありがとうございました。

今年で三回目の参加となりましたが、麦草のクリスマス会はとても楽しく、やはりぺん妻とともに、23時の閉会まで参加してしまったのでありました・・・

また、来年も、メリークリスマス♡

あ毎年恒例の麦草で過ごすクリスマス。
自分は飲めないのでまったく宴会は参加できないため、
今年も宴会要員?としてteku姐さんをお誘いして参加。
tekuパパさんは残念ながら今回は不参加。
姐さんはまだ足の調子が不調とのことであるが、宴会メインで行くだけだし。のんびりスノーシューでもしておいてもらおう、と企画。
しかーし、今年は記録的に全く雪が無い!!
土が見えて完全無雪状態が危ぶまれたが、前日に辛うじて少し降ったとのことで、積雪なんとか1cm。
ノーアイゼンでもOKな状態でありました。したい
スキー場も上部に雪が無く、ロープウェイに乗っているのは登山者のみ。
運動を兼ねて縞枯、茶臼の稜線沿いへ。
雪は少ないながらも、寒いので、青空に真っ白なエビのしっぽができていた。
麦草についてから、時間が有り余っているので、白駒池に散歩に。
氷は張っていたが、まだ厚みが信用ならないので、氷の上に乗って万一あドボンしては大変なので乗るのは自重。
それより早く戻って薪ストーブの上でフライパン料理を食したい。
おーなーと徳ちゃん差し入れの落花生をつまみながら、姐さんが取り出したのは、アスパラベーコン、とろけるチーズ、牛肉サンチュ巻き、などなど!姐さんいつもごっつぁんです!ウマし。
ついでも行きがけに八ヶ岳PAで購入したソーセージをぶち込む。
そのうち一気にお客さんが到着しだして土間は大混雑。
常連の長老と次期長老も到着して、早くも長老持参の焼酎に目をつけた姐さんが「これ少しいただいていいかしら~?」と強奪して飲み始め、早くも宴会開始。
そうこうするううち、本番の宴会開始!
姐さんも妻も一升瓶やデカワインを前ににこにこ。
今年も太っ腹オーナーはプレモルをサービス!
オーナー、プレモルでなくていいですよ~、と飲まない自分は思うが・・・。
そして徳ちゃん特製のクリスマスデコレーションケーキを頂いて恒例のじゃんけん大会。
そして、なんと、妻が1等賞をGet!本当は新規のお客さんに当たってほしかったオーナーに違いないが、申し訳ない。
姐さんも干し柿があたり、結局スカだったのは自分だけでした。お
自分は早々に寝てしまったが、姐さん妻は、オーナーや長老たちろ11時過ぎまで飲んでいたのと事。よくやりますなぁ・・・。

翌日はハレバレのピーカン!
足の調子のいまいちな姉さんと、うちも甥っ子の誕生日会があるので、早々に帰宅するため最短ルートで下山
が、昨年埋もれまくったオトギリ平のどでこで道を間違ったか確認しながらで面白かった。
今日は北アルプスから南アルプスまで全山白銀の下、クッキリ!
姐さんは足の調子のため、坪庭をあるいてからロープウェイで下山するとのことで少しお待たせしてしまった。

帰りは縄文の湯に入ってから、蓼科自由農園のレストランで食事。
コロッケが美味しかったが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れた。
帰りは小渋滞も皆無で快適に帰宅。

今年もたいへん楽しいクリスマスであった。

姐さん、年末の多忙により、アップがたいへん遅くなってすんません。
また、ぜひご一緒に!