記録ID: 781071 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

雪不足で欲求不満の入笠山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー hiroyukikj
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
富士見パノラマリゾート(http://www.fujimipanorama.com/snow/)ゴンドラ利用。登山者往復は1650円、モンベルカード提示で200円引き!

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅08:5509:06入笠湿原09:10山彦荘09:1210:03入笠山10:3610:52首切登山口(仏平峠)11:18山彦荘11:32富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅11:3511:36ゴール地点G
コース状況/
雪も少なくトレースは明瞭、アイゼンはまだ無くても大丈夫です。
その他周辺情報ふれあい温泉「ふれあいセンターふじみ」に行きました。他にもゴンドラ駅近くに何件かあり。上記Webサイトをご参照ください。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ

ゴンドラ始発前に到着。切符売り場に並びます。雪不足ですが以外に混雑しています。
スノーマシン稼働中
ゴンドラより。今年は雪が少ないですね!
八ヶ岳は雲の中。やはり雪不足です。
ハイキングコース入口
鹿避け柵は冬季は開放中。
階段を降りていきます。ちょっと滑ります。
これは多分犬の足跡。
流石です。
分岐。右側を行きます。
ちょっと冬山らしい
頂上到着。雪がありません。
諏訪湖の方向を望みます。
少し風がありました。ソフトシェルでは少し寒かったです。
今日は日清ラ王
頂きます
気温はマイナス5度
ゴンドラ駅に戻ります
八ヶ岳が見えます
林道に戻ってきました。
林道も雪が少し
無事に戻ってきました。スキーヤーで一杯

雪上の足慣らしに来ましたが雪不足でした。当日はアイゼンは不要、スノーシューは不可でしたが、今後の積雪に期待します。