記録ID: 781073 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛・葛城

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー EijiMS
アクセス
河内長野ー金剛登山口、金剛ロープウェイ前ー河内長野

約40年振りに本道を登りましたが、とても良く整備されていました。
漸く雪らしきものを発見。
日陰はかなり冷えこんでます。
山頂から。淡路島がハッキリ見えました。
このお寺での修行はとても厳しいと思います。
凍結しており、滑って手をついてしまいました。
展望台からの眺め。冠雪した大普賢岳が見えます。
ランチしていると馴れ馴れしいヤマガラが寄って来ました。エサを欲しがってるのか、すぐ目の前でうるさくさえずります。ヤマガラは人に慣れるし、愛嬌のある野鳥てすね。
金剛山は今年3回目です。最初は下りは横向きに降りるほど足が痛かったのですが、今日は30分ぐらいで走って下山できました。人間、50過ぎてからでも身体を鍛えることが出来る様です。