記録ID: 781088 全員に公開 ハイキング中央アルプス

【大川入山】樹氷がキラキラきれかった。

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー keithhappy
アクセス
深夜の気温は氷点下。さすがにスタッドレスが必要かな。ぼくはノーマルタイヤですが。

S大川入山登山口05:4606:38横岳07:58大川入山08:1209:14横岳09:47大川入山登山口09:4809:51ゴール地点G
コース状況/
登山口まで暗いとわかりにくい。
登山道にはいったら、踏み跡もたくさんあって大丈夫。今日はアイゼンもつかわなかったけど、もう限界かな。

登山口
まだまだ暗いうちにスタート
夜明け前の中央アルプス
夜明け前の南アルプス
横岳
横岳
朝焼けの景色
空気がピリッと冷えててきもちいい
あと少し
おおー
狙い通りの樹氷!早朝出発してよかったー
おおー
樹氷のトンネル
大川入山
端正な山でした

チビ達が冬休みに入ったので、嫁&チビが義実家に帰る予定してたのでこれがチャンスとガッツリ登山計画立ててたのに、帰省ドタキャン。
ガッカリしてても仕方がないので、午前中だけの条件で近場の山へ。

結果的には予想外の絶景&樹氷を楽しめてよかったよかった。危険箇所も少ないし景色も最高、アクセス道路もしっかりしてるので、初めての雪山にはピッタリの山なんじゃないかな。

早朝の樹氷はキラキラしてて美しい。初めて見たけど、これは何度も見る価値ありですね。下山時には溶け始めてたから、興味のある方は早めの出発がいいかも。案内看板も踏み跡もしっかりしてるので、ヘッデンでの登山も問題なし。

年内はもう登山はいけないかな。
登山中に考えることは、来年の登山計画。どんだけ山が好きやねん!って思ったけど、こればっかりはしかたないですね。