記録ID: 781115 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

多度山(多度山山頂、相場振り跡地、海の見える展望所、30番鉄塔、黒石三角点)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー zako0211
アクセス
愛宕神社駐車場(無料)

S健脚コース登山口08:3809:00五合目09:0509:40多度山09:5310:18相場振り跡地10:2010:29多度峡分岐10:32海の見える展望所10:4311:2030番鉄塔【昼食】12:0512:17多度峡近道分岐12:57瀬音の森コース出合13:10黒石三角点13:1214:35みそぎ滝14:4515:00多度大社15:0515:20愛宕神社15:2315:25健脚コース登山口G
コース状況/
健脚コース、瀬音の森コース、30番鉄塔近くから瀬音の森コース近道など危険な道はありません。

多度山
健脚コース登山口(愛宕神社)
健脚コース5合目から見た木曽三川公園、名古屋市方面
7合目付近から見た木曽三川河口
多度山三角点(402.7m)
多度山から見た名古屋港方面
木曽三川公園
相場振り跡:電信・電話がなかったころ米相場を桑名から手旗信号で受け今尾(海津市)や赤坂(大垣市)に手旗で伝達した中継地である。
相場振り跡から見た名古屋方面
海の見える展望所
海の見える展望所から見た伊勢湾
真下から撮った30番鉄塔
30番鉄塔から見た鈴鹿山脈竜ヶ岳
30番鉄塔から見た木曽三川
30番鉄塔から見た伊勢湾
30番鉄塔から見た鈴鹿山脈の御在所岳:御在所岳の登山を予定したが積雪がある為、多度山に変更した。
黒石4等三角点(327.6m):黒石近くの瀬音の森コースから入る登山道があるが、この道は黒石山頂には通じていない。途中から登山道がない山腹をGPS頼りで登らなければならない。
瀬音の森コース(多度峡)
みそぎ滝

体力維持のために今年最後の登山を予定しました。鈴鹿山脈の御在所岳を計画しましたが前々日に雪が降って積もったため急きょ多度山30番鉄塔までのコースに変更しました。
 一日のコースとしては、高齢であっても十分な時間がある登山コースあり、相場振り跡地や初めて利用する多度峡近道、黒石三角点、みそぎ滝など通過ポイントにしました。
 登りコースでは暑く感じましたが、休憩しているとすぐに寒くなり冷たい風が吹いていました。12月としてはめったにない登山日和の気候でした。

健脚コース:
 5合目から名古屋方面が良く見えました。

多度山山頂:
 スモッグがなく空気がきれいだったため、毎度の木曽三川や名古屋駅付近の高層ビルも見えました。また、恵那山、南アルプス、中央アルプスも眺めることができ久々の絶景を楽しむことができました。

相場振り跡地:
 手旗で相場を伝える場所だけあって眺めは大変良い。

30番鉄塔:
 鈴鹿山脈のセブンマウンテンが一望です。ただし、雨乞岳だけ鈴鹿山脈の奥にあるため見えません。藤原岳、竜ヶ岳など各山の山頂付近は雪が積もって白くなっていました。鉄塔の東側に名古屋港方面の伊勢湾も見ることができました。
 これらの絶景を見ながら昼食のおにぎりを食べました。

多度峡近道:
 30番鉄塔から多度方面に下ったところに多度峡近道があります。はじめて利用しました。はじめは道路状態の林道が続きますが下っていく途中から細い登山道になっています。尾根伝いの登山道ですが樹木で覆われていて展望はありません。

黒石三角点:
 瀬音の森コースから分岐する多度峡近道があります。この道も多度峡近道として整備された登山道だそうです。その登山道を整備した人に偶然会い整備した話を聞きました。黒石三角点への道はなく、この多度峡近道からGPSで三角点の方向を確認しながら山腹を登りました。山頂に樹木で囲まれた黒石三角点がありました。

みそぎ滝:
 水量は多くありませんが瀬音の森コースの登山口にあり、高さ25mの滝だそうです。多度大社のみそぎ所のようです。