記録ID: 781129 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

マイナールートで筑波山(羽鳥駅〜筑波山〜新治駅)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]

坊主山 10:21
大宮神社 11:22
新治駅 12:27

まだ真っ暗の常磐線羽鳥駅。なぜか外国人がたくさん。
凍てつく寒さの中、筑波山へと向かう。
柿岡車庫には往年のバスが勢ぞろい。後ろは足の神様の足尾山。
峰寺(西光院)の本堂下を通ります。
いばらき森林浴の道へ突撃。
弁天岩。この岩の後ろに小さな祠があります。
こんな感じに陽が当たると暖かい。
今回は国民宿舎つくばねから筑波山アタック。
ちょうど15名ほどの団体さんも登る所だったので、お先に失礼する。
いい感じの冬の里山。歩いている人は極めて少ない。
女体山に到着。
知らない人ですが、いい感じで万歳しています。
富士山も見えました。
那須や日光も見えました。今日は栃木の山々もいい天気のようです。
坊主山から北に下ります。
日陰が多いですが、走るには超面白い道で、超お薦めです。
「緑化行事発祥の地」の看板のある林道を西に進みます。
林道は行き止まりになりますが、右側に細い道(赤白の棒の間)があり、そこを下ります。
沢沿いに下りますが、一部不明瞭。でも迷わずいけるでしょう。
大宮神社に降りてきます。新治駅の電車の時間まで1時間11分で残り10kmちょい。間に合うかどうかわかりませんがチャレンジします。
キロ6分のペースで行きますが、たまに振り返り筑波山を見ます。
これは筑波山に似ていますが、燕山と加波山です。
soar800さんの筑西市を初ラン。
列車出発8分前に到着。駅前の釜屋酒店でビールを買ったら、おつまみをサービスしてくれました。新治駅は初利用。

2か月ぶりの筑波山。今回は常磐線羽鳥駅からアプローチ。峰寺山のいばらき森林浴の道、筑波山の未踏ルートを歩くべく、真っ暗で極寒の羽鳥駅を出発。終始、筑波山が見える約12kmのロードで西光院への林道入口へ。今年の7月に訪問した際には、西光院は10時から開門と言われていたので、今回はパス。
峰寺山のいばらき森林浴の道は、思った以上にUP-DOWNが多く、2時間ロードを走ったあとではきつい。期待の弁天岩は、思ったよりこじんまりしていた。大展望もなく、期待しすぎたか。
湯袋峠からは、地形図の破線で記載のある尾根(ふれあいの道ではない)を行くか、国民宿舎から行くか迷ったが、国民宿舎からの道を選択。結構な急登が続く舗装路は歩くしかない。林道に入れば傾斜は緩くなり多少は走れる。620m水準点を通る登山道は明瞭だが、入口には標識がないので要注意。ちょうど入口で団体さんと鉢合わせした。メインルートは混んでいるので、こういう道を選択するのは自然だろう。しばらく登ると、キャンプ場からの道と合流するが、標識はキャンプ場方面のみ。ここからすぐに女体山山頂。頂上の神社では大掃除をやっていた。
下山は、坊主山から北上するルート。山麓の林道までは明瞭で走りやすい道。ここから林道を少し走って、予習しておいた比較的不明瞭な道を行く。ここを歩きとおした人がいることは予習で確認済なので、安心して下る。平坦なところまで登山道でダイレクトに降りられる素晴らしいルートだった。
ここから新治駅までのロードは、電車関門を突破するために結構頑張ってしまった(といってもキロ6分だが)。14時前には自宅に到着した。