記録ID: 781155 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

国見山・珊瑚岳

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー TEKTEK19(SL)
アクセス

Sスタート地点09:2910:13珊瑚岳北分岐10:2810:37珊瑚岳10:3810:50国見山10:5110:54平和観音11:0011:15国見山登山口11:5113:15ゴール地点G
コース状況/
一部急坂、鎖場あり。
その他周辺情報冬季間、トイレは凍結するため、閉鎖

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 保険証 携帯 時計

駐車場です。国道からすぐのところにあります。
建物は、トイレですが、冬季は水道凍結のため、他の箇所も含めすべて使えません。
登山道入り口です。
北上の町中から近いのがわかります。
休憩所のある広場です。
このトイレのわきを登っていきます。
帰りは、ここを左方向に下っていきます。
いたるところに案内板があり、迷うと大変です。最悪、いずれかの集落のあるところに出ますが、気を付けましょう。
帰りはここに出てきます。

亀の子岩から北上市内がよく見えます。

メノマンネングサ。シーボルトが学名を付けたそうです。
亀の子岩
このように、案内板が、いたるところにあります。
道が縦横に入り組んでいます。要注意。
水源
水源
配水池
手前と奥のこんもりしたところが、伊達藩と南部藩の藩境塚。先日アップした、金ヶ崎駒ケ岳から、点々とつながっているのです。
今日はサンゴだけ方面に行きます。
牛の鼻ぐりの標示。鼻ぐりって何?ちょっと寄り道。
この表示の下に牛の鼻ぐり
この感じは・・・鼻の穴に似てる。なるほどそういう意味か。
元の十字路まで戻って、小休止。この後階段のあるほうに行きます。
珊瑚岳へレッツゴー
なんとこの時期にアカヤシオが・・・霜にあたって少し茶色いですが、つい最近まできれいに咲いていたことがよくわかります。
珊瑚岳の頂上です。国見だけより標高が高いですが、眺望はあまりなく、狭いです。標高259m。三角点があります。
続いて国見山へ向かいます。
ここは右ルート左ルートどちらでも行けます。同じところに出ます。
お気楽、極楽右ルートです。左は、それなりにテクニックが必要です。
だんだんと、山岳寺院らしさが…
展望台方面へ行きます。
帰りは、国見山頂上からここまで戻り、極楽寺のほうへ行きます。
頂上からのパノラマ1西から東。北側です。
頂上からのパノラマ2東から西。南側です。
平和大観音。頂上です。標高244m。この頂上までどうやって運んだんだろう?
展望台に行くには、このまま真っすぐ行きます。
頂上から先ほどの標識を曲がると、急な下り斜面になっています。結構、足元は湿っていて、滑りやすいです。
写真は下から見たところ。
観然坂というそうです。
国見山展望台が下から見れます。
いたるところに仏像が出てきます。
極楽寺の駐車場に出てきました。
手前がトイレ、その隣が、無料休憩所。いずれも冬季閉鎖です。
国指定史跡国見山廃寺の看板です。極楽寺を含め、この山一帯がお寺だったんです。
岩手県指定文化財極楽寺石塔婆の説明版。向こうに見えるのが石塔婆群。今度はこの間を登っていきます。
極楽寺無量寿堂。
お昼はこの軒先をお借りしました。
この道を上がっていきます。
多宝塔跡の標柱。
礎石建物跡(方三間堂跡)。考古学的には、上の構造がわからなかったので、正確にはこう表現します。
国見山神社。平安時代の記録、「延喜式」に記載されている式内社。
由来が書いてある看板です。
西行(平安時代末〜鎌倉時代初期)がこの石に歌を刻んだそうです。近くで見ると、だいぶ読みにくくなっていますが、行書が刻んであるのがわかります。
戸木の峰方面に行くと胎内くぐりを経て展望台(戸木の峰)、国見山頂上に行けます。
今回は西谷方面へ。
西谷の表示板が出ています。
西谷の集落。道なりに行くと表示板が出てきます。
この表示板のほうへ行きます。
朝通ったところに出ました。
芝生の広場の展望台でお茶を一服。
朝と違うほうに降りていくと、橋が出てきますが、朽ちていて使用できません。少し回り道をします。
朝と違うところの駐車場です。
この東屋が右手に見えてきたら、朝の駐車場はもうすぐ。
駐車場のすぐ下の看板です。

アクセスが楽で、大変歩きやすく、普段から手入れされている、里山です。コースは力量と時間次第で、どのようにも設定できます。お散歩から、ハイキング、軽い縦走コースなど。また、歴史マニア、写真撮影の方にも、いろいろ対応ができる場所かと思います。
今年は雪が遅く、12月中旬過ぎまで無雪期でしたが、年末を迎えとうとう雪が降りました。積雪期の登山は、結構雪が深くなります。それなりの装備が必要です。
春の桜、カタクリが咲く頃にも、行きたいところです。