記録ID: 781161 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

パノラマ台〜三方分山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー ippoipposusumu, その他メンバー1人
アクセス
自宅5:30 中央道はすいていました。

S精進湖キャンピングコテージ07:3007:30根子峠08:23パノラマ台08:3608:48根子峠09:27精進峠 (三ツ沢峠)09:53精進山10:07三方分山10:5411:21阿難坂11:56精進バス停12:06ゴール地点G
コース状況/
小さなアップダウンの繰り返しでスタミナを奪われます。

備考 山と渓谷12月号の富士山の写真(南アルプスなどの写真に名称が書いてある)

精進湖畔からスタートです。
朝日が差す明るい登山道で登りやすいです。
根子峠。パノラマ台方面へ。
途中、本栖湖畔の逆さ富士の撮影ポイントへの案内板。
パノラマ台からの眺め
あずまやもあります。
再び根子峠。三ッ沢峠(三方分山方向)へ
途中、ガサガサ物音がしたので見てみると…
静止してこちらを見ています。距離としては30mくらいでした。
つらい登りを登り切って三方分山ついたと思ったら表示なし、どうや精進山らしかったです。
ようやく三方分山。食事タイムです。
山頂からの富士山五合目下あたりに薄くもやがかかりました。
本日の食材はセブンで購入。
得意のホットサンド。初めて山頂でホットサンドのことを他の登山者から声をかけられました。
女坂方面へおります。
女坂到着。昔はこの峠を越えて甲府方面へ精進湖から抜けたそうです。
水も豊富でした。
下山してきました。後ろの山並みの尾根を左から歩いてきました。
湖畔沿いを10分進み、駐車場へ到着。ゴールです。

前回2011年1月9日登ったときは初心者でピークハンターで尾根のアップダウンに苦しんだ思い出があったのですが、縦走、周回に味わいを感じるようになった今、どのように感じるかと思ったのですがパノラマ台からのアップダウンはやはり大変でした。カモシカは登山中何回か見たことがあったのですがカメラに収めたのは初めてでした。