記録ID: 781199 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
行き:小田急線 鶴巻温泉駅から徒歩
帰り:小田急線 秦野駅まで徒歩

S鶴巻温泉駅09:2009:41神戸10:08栗原バス停10:0910:47聖峰11:1311:35高取山11:3812:14東中前バス停12:58秦野駅G
神戸バス停に気付かず、工業団地入口交差点の方まで行きすぎてしまいましたが、どうにか予定通りのルートに戻って、ほぼ計画通りに下山できました。
コース状況/
危険箇所:特になし
登山ポスト:鶴巻温泉駅と栗原バス停付近では見つけられませんでした。
その他周辺情報秦野駅前は、そば屋・ラーメン屋・カレー屋など多数の飲食店があるので、食事をとるなら秦野駅へ向かうのが良いと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

スタート地点の鶴巻温泉駅。以前、弘法山から下りてきた時に利用しました。
見えている山は、弘法山に連なる吾妻山でしょうか?
「日本一まずい」と書かれていると、逆に試しに食べてみたい気もします(笑)
住宅地を彷徨っていたら、銘酒「菊勇」の蔵元を発見。
高取山(左のピーク)と大山(右のピーク)。高取山のすぐ右下あたりに見える"裸地"が聖峰です。
ちょっと寄り道して、相模国の三ノ宮である比々多神社で参拝しました。
標識が出てきても、まだまだ車道歩きが続きます。
「この先にトイレは無いです」という、ありがたい看板です。
もう真冬なのにコスモスの花が・・・
ミカン園を抜ける農道からの展望。聖峰からの展望も期待できそうです。
丹沢名物の鹿柵。
クヌギの林の中で、シラカシが大きく生長していました。聖峰の林は、いずれシラカシが主体の常緑広葉樹林になるかもしれません。
"山の神社"は素朴な石碑で、雰囲気があって良かったです。
漢なら、九十九曲参道しかないでしょう!
九十九曲参道を上から見るとこんな感じです。よく見ると道がジグザグになっているのが分かります。
聖峰山頂からは、相模平野が一望できました。画面右中央に見える丘陵地は、おそらく吾妻山だと思います。
聖峰不動尊。
今日のお昼。"さくら水産"を意識して、魚肉ソーセージを用意しました(笑)
いただきます〜
高取山〜弘法山の尾根のすぐ手前にある急な階段で、かなり体力を削られました。
ようやく高取山〜弘法山の尾根に到着。
わずかに紅葉が残っていました。
高取山からの展望。10月に来たときは、木々が葉に覆われていたので展望がほとんどありませんでした。
高取山山頂の標識もパチリ。
高取山山頂には、寒さに強い常緑樹(タブノキ、シロダモ)が多数生えていました。
高取山の電波塔は、NHKの電波塔でした。
下りルートは急な階段もなく、歩きやすかったのですが・・・
ゴルフ場近くには電気柵があるので要注意です。
ゴルフ場付近は木々が無いので、展望だけは良かったです。
ゴルフ場のゲート手前は藪っぽくなっているので、夏場は藪漕ぎが必要かもしれません。
ゴルフ場のゲート。開け方が良く分からなかったので、脇から抜けて出ました。
ゴルフ場から下ると、大山(中央)、浅間山(中央右)、岳ノ台(中央左)が一望出来ました。
道祖神。秦野市立東中学校近くから、名古木あたりまで2〜3箇所にありました。
寒いのにナデシコが頑張ってました。
「とんかつ・カツ丼」の看板で、すっかりやられそうになりました。
水無川。秦野は湧水に恵まれた町なのに、なぜ"水無"という名前を付けたのでしょうか?
駅前の藤屋酒店で、地酒(白笹つづみ)を買おうと思ったのですが、店主?のお婆ちゃんに薦められて海老名の銘酒「いづみ橋」を買いました。
ゴール地点の秦野駅。

[コース]
展望は良いが半分車道であっさり登れる山(聖峰)と、展望は無いがソコソコ登り甲斐のある山(高取山)をミックスしたコースを設定しました。
今日は天気にも恵まれて、聖峰からの展望は最高でした。
一方で、高取山から下ってゴルフ場のゲートを越えた後、どこを通ればゴルフ場外に出られるのか分からず、かなり不安になりました。
今後は、出来ればゴルフ場を通るルートは利用しないようにしたいです。
また、今回のコースで一番の「難所」は、山と高原地図にも書いてあるとおり、聖峰から高取山〜弘法山の尾根に向かう途中の急坂でした。

[展望・景色]
聖峰(聖峰不動尊)から、相模平野方面(東側)の展望は、想像以上に良かったです。
ヘッドライトを持って夜に登れば、夜景の撮影スポットとしても良さそうな感じがしました。

[動植物]
聖峰な麓にあるミカン園ではカラスやヒヨドリ、ムクドリばかりでしたが、登山道に入るとカラ類(シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ)、キツツキ(コゲラ)などの野鳥を沢山見られました。
ゴルフ場近くでは、アオジやガビチョウ(?)など、薮を好む野鳥が見られました。

[飲食・お土産]
秦野駅近くの酒屋(藤屋酒店)で、最近評判が良いという銘酒「いずみ橋」を買いました。
また、秦野駅の駅ビル1Fに秦野銘菓や地酒を取り揃えている店があったので、今度寄ってみようと思ってます。