記録ID: 781207 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

八甲田大岳

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー shunponta
天候曇り頂上付近ガス
アクセス
登山口の酸ヶ湯温泉までは凍結路面がありますので運転には注意してください

コース状況/
登山道は積雪でわかりにくい状況なので十分注意しながら登ってください
スノーシューやカンジキ、スキーなど装着して登らないとツボ足だと抜かります
仙人岱避難小屋まではスノーシューなどで大丈夫ですが八甲田大岳に登られる方は森林限界から頂上まではアイゼンのほうが歩きやすいと思います
ちなみに私は今回大岳頂上を含め全コースをスノーシューで歩きました
(スノーシューだと森林限界の下りがちょっと歩きにくいです)

酸ヶ湯温泉駐車場から八甲田大岳は見えません
登山口の鳥居はまだ見えてます 今年は雪が少ないですねぇ
これからは指導標が頼りになります
大きなアオモリトドマツ
木の枝にも雪がいっぱいです
アオモリトドマツを下から見上げる
標識はまだ出ています
木の枝は霧氷で着飾っています
木々が真っ白で綺麗でした
間もなく雲の中に入りそうです
もふもふ
砂糖を散りばめたお菓子みたいですね
こちらもお菓子のように見えます
ホシガラス 寒くても頑張ってますねぇ
地獄湯ノ沢付近 グレーの世界に入りました
この辺から風が出て来ました
地獄湯ノ沢出合い
銚子の首は見えません
途中の看板も霧氷で何が書いてるかわからなくなってます
仙人岱避難小屋が近くなると竹竿が目印になります
樹氷はもう少しです
今日のランチ カレーヌードルとカツサンドでお腹いっぱいに
避難小屋は大賑わいでした さて八甲田大岳に向かいますか
小岳分岐
森林限界付近
八甲田大岳の森林限界まできました
森林限界からはエビの尻尾がいっぱいです
エビの尻尾がかなり伸びてきています
森林限界からは登山道のロープが見えているので登りやすかったです
鏡沼の看板は真っ白 この付近は迷いやすいので注意してください
八甲田大岳頂上 強風だけど立っていられます
ウェアーが霧氷で凍ってる

仙人岱まで下りて来ましたがガスガスで視界が悪いです
仙人岱から竹竿を目印に下りますか
地獄湯ノ沢は風が強いので注意してください
銚子の首をふり返ると登山者が下りてきていました
もう少し雪が積れば沢を歩くコースになります
木々が綺麗でこのまま見ていたい気分です
晴れればもっと綺麗だろうなぁ
雲の中から出て視界が広くなりました
ゴールも近くなってきました
この辺まで来ると木々に霧氷は付いてないです
南八甲田の櫛ケ峯は見えないで終わりました
鳥居にタッチ
道路脇の積雪は50センチ位でしょうか
八甲田大岳は姿を見せてくれませんでした それでも楽しい登山が出来て満足です
駐車場は車がいっぱい

先日clover826さんが八甲田に登られて素晴らしい写真を日記に投稿されていたので自分も同じ景色を見てみたいと思い土日で雪の確率の低い日に登ろうと計画していました。
天気予報では日曜日の雪の確率が低いということだったので計画をし登ってきました

8時過ぎに登山口の駐車場に着いて準備をしていると6〜7人が登りそうな感じです
最初にラッセルをしたくなかったので誰か登るのを待っていましたがなかなか誰も登りません
他人を当てにして楽しようと思っている自分がいました 笑
結局最初に登ることになりましたが前日のトレースが残っていたことと前夜の積雪が5センチくらいだったのでラッセルすることはなく登ることができました
地獄湯ノ沢までのコースはまだ登山道に沿って歩きましたがわかりにくいところがあるのでトレースのない時は十分に注意してください
また冬のコースである地獄湯ノ沢を歩くところはまだ沢に雪が積っていないのでもう少し先になりそうです

仙人岱避難小屋まではそれほど苦労することもなく到着しましたが付近はガスで視界がまったくきかない状態なので小屋でご飯を食べて帰る予定でした あとから来た方も避難小屋までで帰るということだったので自分もそのつもりでしたがそのあとに入ってきた4人の方が前日避難小屋へ泊って今、八甲田大岳へ登ってきたところだよと言うことを聞いてしまったので自分の気持は大岳に向かってしまってました
すぐに準備をして八甲田大岳に向かうとトレースが残っておりガスガスの中でも迷うことなく森林限界までは行くことができました
ただ森林限界からは風も強く鏡沼付近はトレースが消えてしまっていて迷いやすくなっていますので注意しなければいけません
鏡沼からは頂上はどの辺なのか見当がついているので無事頂上まで登ることができました
頂上は強風とガスでまったく視界が無かったのですが登れた達成感で満足な気分になってましたねぇ
次回はclover826さんが登って見た景色を自分も見たいと思っています 次回は23日に計画しようかな・・