六甲・摩耶・有馬

高雄山、北側四叉路から分水嶺越往還の後、蛇谷から市ヶ原。

2015年12月20日(日) [日帰り]

9:00 JR元町 - 9:50 錨山 - 10:40 大龍寺山門 - 11:10 高雄山 - 11:20 四叉路分岐 - 森林管理道[東側] - 11:29 分水嶺越 - 11:35 南ドントリッジ下 - 11:49 四差路分岐 - 森林管理道[西側] - 12:02 蛇谷 - 13:37 JR三ノ宮
※ArcGISによる標高グラフはこちら:http://www.arcgis.com/apps/MapTour/index.html?appid=b0521c7f36b3466291d1aa0f7cb05ac5
天候 晴れ。神戸市正午の気温8.4℃、東南東の風1.9m/s、湿度57%
アクセス
行き: JR元町
帰り: JR三ノ宮
コース状況/
高雄山北側の四差路から北東側へ降りる森林管理道は10分ほどで分水嶺越に降りてしまいます。分水嶺越を西に進んで南ドントリッジの標識がある道を登ると15分ほどで元の四叉路に戻ってきます。この四叉路には南ドントリッジの表示がないことが人を迷わせる原因の一つではないでしょうか。また、南ドントリッジ途中に森林管理道との分岐がありますが、この道は最初に降りた道とも違いますし、この後四叉路から降りた森林管理道とも違っているようです。最後四叉路から降りた森林管理道は途中分岐があり、これを蛇谷方向に進むと和気清麻呂の看板の前に下りました。以前にここから高雄山方向へ登ったことがありますが、このときは今回見落としたと思われる下部の分岐を右(高雄山方向)に進み、高雄山山頂と四差路分岐との間に出たことがあります。このルートは傾斜がきついので登りでも好きになれませんが。
その他周辺情報 写真番号についての自家用メモ:1-4:錨山,5-11:高雄山,12-12:布引
ビーナスブリッジ過ぎて太子の森。
今日はショートカットの登りルートを使用。
錨山。右の森は湊川神社、左は大倉山。
錨山から鍵の森。
大竜寺山門から市ヶ原方向へ進み、高雄山の登り口。
取り付きの様子。ここが一番不安定。
市ヶ原からのルートと合流。10人くらいの団体さんと遭遇。自分を見て、楽な道からも来れるとかなんとかおっしゃっていましたが、そのとおり。
高雄山山頂過ぎて四叉路。今来た道は「高雄山頂を経て市ヶ原」。そこから東回りに「森林管理道を経て分水嶺越林道」、「分水嶺越林道」、隠れているが「森林管理道を経て市ヶ原」と表示。ここで「分水嶺越林道」は南ドントリッジ、「森林管理道を経て市ヶ原」はこの後、蛇谷に下りることができた道。
反対側から。まずは「森林管理道を経て分水嶺越林道」へ。
南ドントリッジから四叉路へ向かう途中。黒岩尾根が美しい。
四叉路から「森林管理道を経て市ヶ原」へ。途中分岐があり「市ヶ原」へも進めたようだが、蛇谷に降りた。
後は市ヶ原から三ノ宮までのいつものコース。右膝がしびれた。

感想

高雄山の周辺で遊んできました。どこへ行っても森林管理道だらけで混乱しています。今日再度東谷の途中の取り付きから高雄山に向かいましたが、山頂手前に左に分岐する森林管理道を進むと、最後に降りた蛇谷方向との分岐に至るのか、南ドントリッジから四叉路方向の途中にあった森林管理道への分岐は再度公園のバス停付近に下りる道なのか、まだまだ謎が残されています。