記録ID: 781229 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

半田山〜福島ローカルハイキング♪

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー yamanyan
アクセス
半田山自然公園駐車場

S半田山管理センター10:0010:00半田山キャンプ場10:05半田山キャンプ場10:47南コース展望台10:4911:18ハートレイクビューポイント11:1911:22半田山11:2712:05北コース展望台12:0912:20半田山北登山口12:37半田山管理センター12:4012:41ゴール地点G
コース状況/
なし

今日は、あの正面のお山に登ってみます♪
半田山自然公園まではキレイに整備された道が続いてます。
入口にあった看板
管理センター、営業はしていません。冬季閉鎖中
駐車場のすぐ脇にキャンプ場への入り口があります。ここに半田山登山口との標識が…
キレイに整備されたキャンプ場ですねぇ、ただ結構人里離れてるからボッチでは怖いかも…^^;
キレイなコテージもあります。
標識があちこちに、ちゃんと整備されたハイキングコースですね。
ここから山道らしくなってきた。
最初は杉の枝落しが散乱してるけど…
すぐに明るい松林の中の小道に変わります。
チョットだけ雪が残ってる。
林道に出会いました。
チョット行った先に山頂への標識があります。
すぐに駐車場があって、登山道と分岐
この先、100mおきにご丁寧に標識が^^; ここの区間はかなりの急登です…鈍った体にはキツイ(-_-;)
頂上に近づくと少しは雪が…
いい展望です♪
気持ちがいいなぁ♪
頂上に着きました、お社が三つお出迎え
薄い雪を踏んで下ります。
途中に破れた張り紙が…(仮)縁結びと…なるほどね、この木がね(^^)
こっちはやや長い下り道ですが、基本このように明るい松林のトレイルです。
里山の雰囲気♪
あまりの暖かさに、とち狂った山ツツジが花を咲かせてます。
林道に出ました、このすぐ左が北駐車場だそうです。
半田沼に着きました、ぐるりと半周します。
誰もいない沼〜♪
管理センターに帰ってきました。ここで昼食&コーヒータイム♪
あの山をぐるりと回ってきました、なかなかに気持ちいいハイキングコースです♪
帰り道、一切経山や吾妻小富士の雪付きも全然ダメですね(-_-;)

福島に長期滞在中。
なんかあまりに雪が少なくて、安達太良にも登る気がしない…体は鈍り放題(-_-;) こりゃいかんな…ってことで地元のハイキングコースを歩いてみようと。いままで霊山しか行ったことがなかったんだけど、ネットで調べて半田山に来てみました。うん!なかなかきれいに整備されたしっかり歩けるコースですね。ま、鈍った体にはこの程度でもそれなりにシンドかったですけどね、ハハハ^^;