記録ID: 781233 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

白毛門(天気がいいので谷川岳を見に、青春18切符利用)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
土合橋〜水上

※地元駅〜水上駅まで青春18切符料金
※水上駅〜土合橋まで片道640円

S白毛門登山口駐車場09:1809:25東黒沢11:44松ノ木沢の頭11:4712:49白毛門12:5613:27松ノ木沢の頭13:2815:38東黒沢15:4115:47白毛門登山口駐車場15:5515:56ゴール地点G
コース状況/
樹林帯の急登は根っこの道が登りも下りも歩きづらい
松の木沢の頭の手前の鎖は出ていました
ピッケルは持って行ったが使わず
ストック&12本アイゼン使用
その他周辺情報参考にしたサイト)
白毛門天気

バスの時刻表、運賃など
関越交通株式会社

青春18切符第三弾
今日は高崎駅で乗り換え水上に
土合橋BSで降りてMAXさんの右側の道が登山口へ続く道
駐車場にて蛇みたいな雲
ヤマレコでよくみる厳冬期の核心の東黒沢に架かる橋も
今日は安全に渡れます
登山口からいきなり樹林帯の急登の続きますが
しばらくすると左側に谷川連峰が見えてくる
今日は空の青さ申し分ありません
天神平スキー場の方面を見ていたら左手に富士山が見えるではないですか
写真では少しわかりづらいですが
谷川岳東面
イカツイです
天神平スキー場のやや左に富士山
自分のカメラのズームではこれが最大
上州武尊山
上州武尊岳の左側には日光白根山
上州武尊山
遠くにうっすらと富士山
ジジ岩でしょうか?
どれがジジ岩でどれがババ岩なのかよくわかりませんでした
漸く白毛門到着
遠くに浅間山
もっとズームの機能が欲しいところです
尾瀬の山々
(燧ヶ岳、至仏山)
尾瀬の山々
(燧ヶ岳、至仏山)
下山して土合橋バス停
下山中にカメラを落としてしまったと思い凹んでいましたが探したらありました
帰りのバスは激混みでした
下山して土合橋バス停
帰りのバスは激混みでした
水上駅にて各駅停車を乗り継いで帰路につく

by norman

【行って良かった白毛門。雪と景色を堪能】
昨日、金峰山に行ってきたので日曜は家でまったり過ごしても良かったのだが
高気圧に覆われ好天予報。
青春18切符利用期間中の土日に必ず晴れてくれる保証はないので
若干疲れが残っていたが谷川岳を見に白毛門へ
水上駅までは各駅停車を乗り継いで水上駅から谷川岳ロープウェイ行きバスに乗り土合橋で下車して白毛門登山スタート。
厳冬期の核心部?東黒沢の橋も今年は雪が少ないせいか普通に歩ける。
白毛門は今回が初めてでしたがいきなり樹林帯の急登。
急登だけならまだしも木の根っこと段差のある道で歩きづらい。
登るのはいいが下山できるだろうかと思いつつ登山は進む。
松の木沢の頭に着いた頃はバテバテ。
景観の素晴らしさには救われたが白毛門まではまだ結構ある。
ここで下山してもいいかな?と思ったがこのような好条件はあまりないので少し休憩して白毛門を目指す。
白毛門に着いたら360度の大展望。
谷川連峰の山々だけでなく、赤木山、上州武尊山、日光白根山、至仏山、燧ヶ岳、浅間山、おまけに天神平の左側を見ると富士山までみえる。
おまけに無風状態。結構着込んだこともあり汗ダクダク。
山頂をもっと楽しみたかったが今回はゆったり下るという山でもないようなので
下山に手こずるだろうことも考え早めに下山開始。
山頂直下の少し細い切れたところと松の木沢の頭直下の鎖場は慎重になんとか樹林帯の急坂手前の少し広いところで食事休憩。
このあとは根っこだらけの急坂
おまけにところどころ雪が溶けて泥々の部分も
記念に根っこの急坂でも写真を撮っておこうかと思ったところいつもいれているポケットにカメラがない。
この時点で既に最終下山者だったし探しに登り返すのは雪もあり危険と判断して下山を続行。
この後はブルーな気分で下りづらい根っこだらけの道を進む。
このあと、山頂で写真を撮っていただいた方も水筒を落としたようで登り返して来た食事休憩する前は自分が先行していて食事休憩したあと自分が最初下山者になったが
そのあとに落し物のようなものは見ていない。
(もしかしたら見をとしていただけかもしれないが)
もう少し探して見ますと言って登り返していかれたが
その後無事に下山できたのでしょうか?
自分はと言うとなんとか下山してから再度探したらカメラが見つかりホッとした次第。
このあと土合橋からバスに乗ったが満員状態で水上駅まで乗車。
水上駅から各駅乗り継いで地元駅まで帰る。