記録ID: 781235 全員に公開 トレイルラン磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー chemoholic
天候晴れ予報でしたが山頂はガス
アクセス
奥岳登山口発着

S奥岳登山口04:4605:49五葉松平05:5005:59薬師岳07:0607:29仙女平分岐07:57安達太良山08:0708:17沼尻分岐08:2008:21峰ノ辻分岐08:32峰の辻08:4308:57くろがね小屋09:0109:05塩沢分岐09:0609:13勢至平分岐09:1509:44ゴール地点G
登り:125分 (短縮率80%)
下り:70分 (短縮率45%)
コース状況/
積雪不足のためほぼ夏道
牛の背〜峰の辻〜くろがね小屋はガスのためコース不明瞭
(この区間コース外れてるので注意)
その他周辺情報12/17オープン 奥岳の湯

センターロッジ 扉閉まってました
人工降雪機が頑張ってました
登山道も一応雪はある,程度の積雪 もう年の瀬なのに
薬師岳到着
徐々に明けてきました が,日の出まで30分あるのでひたすら待つ
山頂はアカンぽい雰囲気
これはほんとの空ではない
出ました
いい感じの色に
祠も赤く
で,山頂はやっぱりガス
祠も埋まりかけ
中だけ雪かきしました
この方は薬師岳の日の出からくろがね小屋あたりまで一緒でした
エビ
エビ
くろがね小屋まで下りると天候も回復 ここからはダーっと走って下山
戻ってきたら完璧な晴れ このパターン多いね...
12/17オープンの奥岳の湯 10時からやってます

今日は朝から晴れ予報ということで朝日を拝みに安達太良へ

雪山では去年散々な目に遭わされているので装備は万全に
スノーシューやらダウンやらフリースやら,トレランとは呼べない重装備でアタック
*下りは走ったので一応カテゴリはトレランで
おかげで薬師岳で1時間滞在しても快適でした(ちなみにスノーシューは出番なし)

日の出は何とか拝めましたが,山頂〜稜線はガスガスで全く眺望なし
「あと2時間くらいしたら晴れるんだろうねぇ」と一緒だった人とボヤいてました
下山中にすれ違ったハイカーさんたちはいい眺め見られたはず