記録ID: 781241 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
西武鉄道芦ヶ久保駅 in
西武鉄道西武秩父駅 out

S芦ヶ久保駅09:0909:32赤谷集落09:3310:52大野峠10:5311:26丸山11:3811:56埼玉県民の森施設11:5713:32札所4番金昌寺13:3713:40金昌寺バス停G

芦ヶ久保駅スタート
寝過ごさなければ30分はやくスタートできたはずだったのに
ハイキングコースに入ります
樹林帯を行く
丸太の橋を渡ります
日陰には霜柱がしっかり残っていました
大野峠到着
樹林帯を抜けたら青空が!
パラグライダー発射場
空が青い!
山頂を目指します
山頂が見えてきた!
目の前には武甲山
歩きます
秩父神社到着
いい神社でした
お約束の御朱印をいただいて本日のハイキング終了
おつかれさまでした

本日は奥武蔵は丸山へ。池袋から西武線で芦ヶ久保へ向かったところ、うっかり寝過ごしてしまい横瀬駅で目を覚ましました。ヤッチャッタ。

ホームに降りいっそのこと武甲山を目指そうか考えたものの時刻表をみるとすぐに飯能行きの電車が来るようだったため乗り込みました。うーん、これで30分くらい出発が遅れたなあ、まあ仕方ない。

芦ヶ久保駅に到着し準備を整えいざ歩きだします。山中は霜柱がおりており一部はとけて若干の泥濘も。ちょっと前まで紅葉狩りハイクをしていたと思ったのに、いつの間にか初冬の様相。そろそろチェーンスパイクを用意しておこうかな。

大野峠までは誰とも会わず。峠から山頂にかけてはさすがに反対から登ってきた人とすれ違うことが増えたものの、森林学習展示館からゴールの金昌寺BSまではトレールラナーのふたりに追い抜かれただけ。本当に静かな山行でした。

金昌寺BSに到着し山と高原地図アプリのログを停止し、時刻表を確認したところ、次のバスまで1時間以上あることが判明。あらら、朝の30分がきいたかな? そこでGoogle地図アプリで西武秩父駅までの徒歩での時間をみたところ47分とあったため歩くことに。そのためログは金昌寺BSで途切れてますが、そのあとも歩いています。

けっきょく秩父神社でお参りしてから駅へ向かい本日の山行を終えました。電車で寝過ごしたときはどうしようかと思いましたが、快晴のうえ空気も澄みわたり、いいハイキングができました。