記録ID: 781253 全員に公開 ハイキング丹沢

菰釣山へ、山伏峠より。

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
山伏トンネル山中湖村側出口近くにある旧道(多分廃道?)に駐車しました。帰りにはワタクシの他に2台。他に駐車スペースはないかと・・・。

S山伏トンネル山中湖村側駐車スペース23:0108:40山伏峠08:52大棚ノ頭(山神峰)08:56山伏峠分岐09:0209:06水ノ木分岐09:23石保土山(西ノ丸)09:38西沢ノ頭(西尾根丸)09:52樅ノ木沢の頭(モチハギ丸・鳥屋山)10:01油沢ノ頭(西沢山)10:22ブナノ丸10:35菰釣山10:4410:56ブナノ丸11:11油沢ノ頭(西沢山)11:19樅ノ木沢の頭(モチハギ丸・鳥屋山)11:30西沢ノ頭(西尾根丸)11:44石保土山(西ノ丸)11:58水ノ木分岐12:02山伏峠分岐12:0612:14山伏峠12:22山伏トンネル山中湖村側駐車スペースG
コース状況/
日陰などに、ほんの少し雪。しかし積もったり、再凍結などはしていませんでした。
また、ほぼ東海自然歩道なので、しっかりわかりやすいコースです。傾斜もきつい場所はないかと。

トンネル近くに駐車して出発。まずはトンネルを歩いて道志側に。
トンネル道志側からまわり込む感じで歩き、登山口に。白いのは雪。けど歩くのに全く影響なし。
山伏峠到着。右へ行くと御正体山。今回は左へ。
道標のない分岐。自分は大棚ノ頭に行きたいので左へ行き直登。右は大棚ノ頭を巻いて山伏峠分岐に行きます。
直登してすぐに山頂が見えてきました。
大棚ノ頭到着。
木ごしの富士山。次目指します。
踏み跡に従い下ると・・・看板の裏。
山伏峠分岐到着。体温まってきたので、チョット脱いで。右に進みます。
水ノ木分岐。
左に整備された道がのびますが行き止まりのようです。ここはグイグイ登ります。
登り切るとチョットした案内が。薄い踏み跡をたどると西丸というピークに行くことができるようですね。
晴れ渡った気持ちよい甲相国境尾根を歩きます。
石保土山到着。
東海自然歩道なので?しっかりとした道標が立っています。
西沢ノ頭。展望もなにもないピーク。
樅ノ木沢の頭。「樅」は「もみ」って読むんですね。知らない漢字でした。
油沢ノ頭。休憩できますが、ここも特に展望はないです。
なかなか気持ち良い展望がないのですが、明るい尾根を歩いていきます。
ブナノ丸。ここもサクサクっと。なかなか展望ないので・・・。
お、最後の登り?
着いた!
いやいや、ここでなしにもう一つ向こうのピークでした。
なんだかんだで菰釣山到着。富士山ゲット!
三角点にも行きたいなって思いましたが、今回はやめときます。
山頂の様子。
菰釣山山頂の道標。
きれいな富士山を拝めました。では、戻ります。
あ、セルフ忘れてた・・・。ってことで、何のことはない尾根上で。
傾斜があるところには階段。
途中鉄塔脇なども通りながら。
山伏峠分岐に戻ってきました。ホントは高座山にも行きたかったのですが、時間と相談して今回はやめときます。
大棚ノ頭を巻いて下ります。
まっすぐ下るも良し、のんびりクネクネと下るも良し・・・。
雪、融けてるよなーって思いましたが、まだありました。
登山口に戻ってきました。
トンネルを歩いて行き・・・。
山中湖側出口そばに駐車スペース。標識辺りから左に入れます。お疲れさまでした。

チョット難しめの漢字「菰釣山」と、甲斐武田氏好きには引っかかってしまう「甲相国境尾根」いう場所。ともに気になってしまって・・・。と、いうことで歩いてみました。

非常に歩きやすい尾根でした。また快晴で風もなかったので気持ちよかったです。
富士山も木々の間からチラチラ。菰釣山でしっかり拝めました。

高座山にも行きたかったのですが、朝一でほんのチョット用事があったので、現地着が遅れてしまいました。高座山方面は、後日にとっておくことにしました。

「甲相国境尾根」楽しいです。まだまだ歩きます!