記録ID: 781269 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

恵庭岳(新ルートの夏道で)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー positive51, その他メンバー2人
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点06:1308:50見晴台(第1見晴台)08:5209:52第2見晴台10:0311:00見晴台(第1見晴台)11:0112:45ゴール地点G

今日は恵庭岳(夏道)を行きます。同行者は紋別岳以来のNさんとKさんです。
倒木を避けた新ルートは初めてでしたがO隊長さんがつけてくれたピンクテープに導かれて迷うことなく進むことができました。ありがとうございます。
ジグを切る急登でアイゼンを装着しました。
支笏湖が見えてきましたが天気がパッとしません。
登り専用ロープ場に来ました。ロープは埋まっていませんでした。
ロープとキックステップでクリアです。
第1見晴台に到着ですが岩塔はガスの中。
支笏湖もどんより。
第1見晴台から先はトレースも消滅してラッセルになりました。
丁度いいアイゼン歩行とラッセル訓練になりました。
1200m付近は気温もぐっと下がってきました。
安いバイク用ゴーグルが使用に耐えるかテストしてみました。結果は惨敗、すぐに曇ります。吹雪いたときの予備にと思ったのですがダメですね。
第2見晴台目前だったのですが夏道が分からなくなりました。どこをたどっても進むことができませんでした。眺望も期待できないことから撤退を決めました。
第1見晴台に戻って休憩です。
この時期の眺めはとても新鮮でした。これを見ただけでも満足としておきましょう。
いつも元気なKさんと。
クライムダウンで慎重に。
大岩を背負う人。
工事は冬も続いているのでしょうか。今日はお休みのようです。
6時間半の雪遊びでした。Yse Coke Yes!

3週間ぶりの山歩きとなりました。積雪の少ない冬ですが、今なら恵庭岳の夏道を行けると思い行ってきました。予想通り雪は少なく、スノーシューは一度も使うことなく重石になってしまいました。第2見晴台直前で夏道を見つけることができずに撤退してしまったのは残念でしたが気持ちのいい汗を流しながらアイゼン歩行とラッセル訓練ができたので良かったです。12月に恵庭岳に登ったのは初めてだったのでとても新鮮でした。倒木を避けた新ルートも初めてだったのですが迷うことなく歩くことができました。O隊長さん、この場を借りてお礼申し上げます。