記録ID: 781271 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

地獄谷野猿公苑

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー onsan(記録), その他メンバー5人
天候曇り時々雨
アクセス
圏央道相模原IN−上信越道信州中野OUT−R292にて地獄谷温泉

コース状況/
雪はまだありませんでした。公園までの普通の遊歩道です。
その他周辺情報この日は忘年会を兼ねて湯田中温泉に宿泊。宿に行く途中の造り酒屋玉村本店にて地ビールをいただきました。そのほか日本酒の試飲もたくさんいただきました。地ビールはかなりの種類作ってます。

昼過ぎに公園入口着いたのでここで昼食 猿座ラーメンというものをいただきました。白湯系の魚介出汁のきいたラーメンです
こんな感じのお店でラーメンの他てんぷらや寿司ロールなるもの出していて外国人観光客に受けていました。
腹も満たされサル身に行きます。
ここが入り口ここから1.6キロほど歩きます。
こんな感じの遊歩道を
早くもうちの若いサルが藤蔓でじゃれてる。
あっソバ屋もあったんだ。残念食べたかった
途中こんな看板で歩いた距離教えてくれます。
沢沿いに上がっていきます
見えて来ました
軽トラが朽ちています。スキー場で使っていたのかスキーメーカーのステッカーだらけ
閉まっていたお店の前にこんな看板
地獄谷温泉の温泉宿いい味出してます
この辺一様ハイキングコースみたいなのが張り巡らされています
宿のすぐ裏に源泉がすごい勢いで蒸気出してます。
ここから階段上りしばらく行くと入り口です。管理事務所のようなものがあり¥500払います。
入口より入るともうすぐにいました。
この先にサルの温泉が
見えて来ました。
山の中腹にもたくさんいます。
子ザルがなんかしてる
たくさんのギャラリーがいます
入ってますね。
親子ザルが全然臆せず目の前横切って行きます。
子供の毛ずくろい
入ってます。
まだそんな寒くないせいかそんな多くは入っていませんでした。
上の方にもたくさんいます
親子がかなりいますね。
ナンパしてます
威嚇してます。
落ち葉の下からなんか探してます。
どうにか取り入れられようとでかいサルが
温泉の露天風呂が上から丸見え 一人堂々と入っています。
帰ってきました。
次は本村本店のテッパルームに地ビールいただきにやってきました。
普通の住宅の玄関のようです。」
まずは黒ビール
かなりの種類作ってます。
若い子たちもいろいろ試してます。
次はペールいただきました
ビルの後は本店の日本酒販売所にこれ全部試飲できます。
二階がギャラリーになっていて地元の有名画画家やその他かなりのお宝が展示されてます。
茶室もあったり
今夜はここで忘年会。温泉入ってまったり楽しみました。

by onsan

忘年会を温泉に入ってるサルを見たくて湯田中に行きました。もう人に慣れてるせいか臆せず目の前を堂々と歩いてます。注意書きがあるのでこちらの方がびくびくという感じです。感じとして外国人観光客の方が多かったように思われました。向こうにはこういう感じの所がないようですね。次に行った酒屋さんも時代を感じる酒屋さんでしたがそんな中ビールを作っているというのもすごいと思いました。これからの時期はスキー客でにぎわうのでしょうかね。以外にまだ雪がありませんでした。この辺美味しいものたくさんありそうです。