記録ID: 781279 全員に公開 雪山ハイキング北陸

砺波アルプス大寺山〜雪山の鍋怪〜

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー sinmyo, その他メンバー3人
天候快晴!下界の砺波市・晴れ・最高気温9℃/最低気温-3℃・日の出7:00/日の入り16:39 高気圧に覆われ、終始風ナシ雲ナシの好天でした(^.^)/
アクセス
閑乗寺公園駐車場

Sスタート地点・閑乗寺公園P07:3608:28大平名水08:2909:01八乙女名水11:40大寺山11:4512:54八乙女山12:5513:00八乙女名水13:03八乙女山アズマ屋・展望台14:4014:51大平名水15:20フィニッシュ地点・閑乗寺公園PG
【行程】総距離11.9km・累積獲得標高UP/DN950m・時間7h44m ※GPS値
コース状況/
危険箇所ナシ、初心者向けのハイキングコース。お手軽な八乙女山まではトレース有り。其処から先の大寺山へはノントレースでした。
その他周辺情報道の駅・木彫りの里。閑乗寺キャンプ場。

高気圧に覆われた北陸地方、本日は晴天なり!道中、目的地を望む。
閑乗寺公園下部駐車場よりスタート。
暫し林道を歩き、八乙女山五合目から登山道へ。秀逸な看板、砺登会のN氏作。
昨日は大勢の方が入山したようだ。今朝の放射冷却で踏段凍結…登りも下りも慎重に。
大平名水通過。鬱蒼とした閉塞感ある樹林帯も冬季は見晴し良し。水場が多い山域だ。
先週積もった積雪も気温が低くて融けていない。
砺波市最高地点の牛嶽。遠くに剱岳をのぞむ。
北アルプスの王様、槍ヶ岳を遠くにのぞむ。
宇宙まで突き抜けるような青空!着雪した木々が美しい。
八乙女山アズマ屋通過。大寺山ピストン後に昼食休憩の予定。此処で重い食材をデポしておくべきだったなぁ〜…
幽玄な時空間。景色よりも着雪した木々の白と紺碧の青空とのコントラストに高揚ばかり!
4名で北アルプスオールスターズをのぞむ。北アルプス未経験者は登ってみたいとウズウズムラムラしてましたよ(笑)
八乙女山から先はノントレース。同行者がスノーシュー体験。好天の下で雪山ハイクが気に入ったようでヨカッタ^^
デデーン!と北アルプスオールスターズの全貌をのぞむ。
ナメコ発見!下山時に採取しようと思ってましたが、既に採られてましたっ…(残念)
本日の目的地大寺山への最後の登り。小動物の足跡が我等を導いてくれました(感謝)
ラッセルラッセル!緩斜面ではスノーシュ、急斜面ではワカンが先頭。深い処では膝上積雪でした。
再びデデーン!と北アルプスオールスターズ。お剱さま〜お槍さま。何度も訪れている山域、これまでの経験で本日が最もサイコーでした。
大寺山EL927.8mピーク到着!ふたり交代でラッセル。行程どおり進めました。
大寺山ピークからのぞむ砺波平野散居村。遠くに石川県側の日本海をのぞむ。
下りは一気に飛ばした。八乙女山風穴通過。台風よりも凄まじい井波地方独特の強風“井波風”は此処から吹くのだとか。
登り時は見送っていた八乙女山EL756mピークは下山時に登頂。4名+雪だるまクン(^.^)
八乙女山アズマ屋で鍋怪(笑) 重い鍋は安価なニトリの金属棚を五徳代わりに3つのストーブで一気に加熱調理!
定番の鍋料理。石川県のソウルフード“とり野菜鍋” デカイ鍋もアスリートな皆様で完食御礼_(^O^ )
好天の下、寒い中での“鍋怪”美味過ぎて悶絶(爆)
食後の珈琲&ロイズのチョコレート。疲れたカラダに甘いもんは美味しぃ( ^-^)_旦
旧・閑乗寺スキー場ゲレンデではパラグライダー練習していらっしゃいました。
3名ノースフェイスの健脚、オラだけファイントラックの貧脚…仲間ハズレ(爆) 無事下山おしまい('-^v)

by sinmyo

異常な暖冬の候、先週は待望の雪が降り高気圧に覆われた好天の本日、今季初の雪山ハイキング。終始、雲の無い紺碧な青空と雪のコントラスト。北アルプスの全貌と生まれ育った砺波平野をのぞむ最高なコンディション!八乙女山から先はノントレース…まだまだ雪が少ないようでEL900m辺りでは膝深さラッセル程度で済みました。

本日集まったのは何度か山行同行したF氏の友人を加えて4名パーティ。スノーシューF氏&ワカンの私でラッセル、雪山初の他2名はツボ脚。トレイルランやフルマラソンを余裕でこなすアスリートな皆さまは初の雪山ハイキングながら余裕な表情。

食材一式を担いだ故意の重量歩荷とラッセルはトレーニングのうち。程よい疲労感で空腹を満たしてくれる“鍋怪”も楽しみのひとつ。というかメインイベント(笑) とにかく、ベクトルが揃った者同士だから楽しめる宴。山行ヨシ!仲間ヨシ!鍋ヨシ!サイコーな好天にも恵まれて大満足の一日でした\(^▽^)/