記録ID: 781319 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走近畿

三成山〜来日岳

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点08:3308:41三成山登山口10:59三成山山頂11:1812:40ゴール地点G
コース状況/
19日に三成山、来日岳と登頂。この日は前日までに降った雪が残り、軽アイゼンで対応。20日に久斗山を目指したが、雪が溶けて地面がぬかるみ、かなりの急勾配のため途中断念。実際、滑って転んで病院へいく羽目になった。
その他周辺情報 19日に泊まった養父市の「但馬楽座」は、道の駅と温泉と宿泊施設とローソンが融合した便利な施設。温泉の泉質はよく、料理も楽しくいただいた。

バイカモの繁殖でがんばっておられる後山集落を進み、お地蔵さんのところに駐車。
ここから登山口。
前日までの雪が残る登山道。鹿、猪、うさぎなど動物たちの足跡。
雲の発生。
山頂の霧氷。
アイゼンを装着しての登山。時間をかけて山頂へ。
雪の中の天測点。
日本海が見えるのがうれしい。
下山後「道の駅余部」でラーメンとカレーパンを頂いた。これがおいしかった。
新旧の余部鉄橋。きちんと残され、きちんと使われている。
「空の駅」からの風景。
線路を歩くと「スタンド・バイ・ミー」気分。
車で移動して来日岳山頂。
来日岳山頂から円山川・日本海を眺める。一番見たいところに太陽のスポット。感激。
蘇武岳がかっこいい。
神々しい山々。

兵庫の山100の登頂を目指して但馬遠征。養父市の「但馬楽座」に宿泊予約をして但馬未踏覇四山へのチャレンジ。
 19日、まずは一番遠い三成山を目指す。今週は木金と雪が降り、その影響もあった。標高600mもない三成山であるが、兵庫北部の山にはしっかり積雪。途中からアイゼンを装着しての登山となった。こういうのは初めてで、白と青のコントラストを楽しみながら登ることができてよかった。まあ、通常登山より時間も体力もかかったが。
 三成山を下りてきて、ピークハントするため城崎の来日岳に向かう途中、新しくなった余部鉄橋に寄った。道の駅もできており、昼食をいただいたあと、「空の駅」と称される餘部駅へと散歩した。ここから眺める日本海も良かった。
 城崎の来日岳へは車で移動。山頂からの眺望は素晴らしく。今度はちゃんと歩いて登ろうと思った。
 但馬楽座で温泉と料理を楽しみ、翌20日は久斗山を目指した。が、雪が溶けかけたぬかるみで登頂は困難で、引き返そうと決断したところで僕が足を滑らせ肩負傷。脱臼したような感じで、地元まで戻って受診。予想通り脱臼で、医者の力で元に戻してもらった。うまくいったからよかったものの、三週間は安静を言いつけられてしまった。まあ、しょうがない。
 というわけで、一ヶ月は静養してぼちぼちリハビリ登山をしたていきますのでよろしくお願いいたします。

登録日: 2013/11/1
2015/12/20 20:29
 お大事にしてください
keken51さん、大丈夫でしょうか。
脱臼はクセになると聞いたことがあります。
痛いでしょう?しっかり治して復帰してくださいね。

素晴らしい雪景色の2山の画像、楽しませてもらいました
14番の写真はいい瞬間ですね。
光の線がカッコイイです。
登録日: 2014/4/26
2015/12/21 13:53
 Re: お大事にしてください
takatukimakiさん、お見舞いコメントありがとうございました。外れた肩関節は無事に戻りましたが、3週間は安静ということです。まあ、軽く済んでよかったと思います。
兵庫の山も残り少なくなり、日本海側の山が4つ残っている状況で泊りがけでの登山を計画したのですが、ほんと不注意でなさけない限りです。雪がとけて地面が緩いのは危険であることを身を以て体験してしまいました。改めて「安全第一」を心に刻みたいと思います。
2015年はたくさん山に登りました。とりあえず、今回ので今年は終わっちゃいました。六甲と高御位には行っておきたかったんですが。まあ、来年もたんたんと登り続けるためしばしお休みしておきます。
写真ですが、来日岳から円山川の写真は、びっくりするくらい良いタイミングで光がさしてました。もっともうまく撮れたらいいのですが・・・その他、雪景色の山に光がさすのもあり、良い風景をたのしめました。「但馬楽座」の温泉、料理もよく、ほんと、脱臼だけ余分だったなあ。
takatukimakiさんも、独自のスタイルでがんばってください。