記録ID: 781328 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー ikasama
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路
新宿バスターミナル〜中央道駒ヶ根インター (高速バス)
女体入口〜しらび平(路線バス)
しらび平〜千畳敷(ロープウェイ)

復路
往路を戻る

駒ヶ岳千畳敷カールきっぷを使うと、新宿から1万円で往復できます。ただ、千畳敷に着く時間が12時20分くらいになってしまいます。駒ヶ岳に行く場合、往復で3〜4時間程度かかります。日帰りできなくはないけれど、スケジュールはタイトです。

S千畳敷駅12:5013:30千畳敷と乗越の中間14:10ホテル千畳敷G
ホテル千畳敷08:1009:00乗越浄土09:20中岳09:50木曽駒ヶ岳10:0511:10千畳敷駅
コース状況/
千畳敷〜乗越浄土
冬の登山道は千畳敷カールの底に一旦下りてから、登っていきます。徐々に傾斜がきつくなり、後半は結構な傾斜になります。最後の方はつづら道になっていますが、それまでは、明確な道はなく、トレース頼りです。朝は雪が締まっていますが、昼過ぎから雪が緩くなりアイゼンが効きにくくなります。滑落しないように注意。

乗越浄土〜駒ヶ岳山頂
天候が良好で、アイゼンもよく効いたので比較的簡単でした。風が強いと、結構きついと思います。

中央道駒ヶ根インター近くのバス停でバスを待ちます。
千畳敷に到着。−5度。意外に暖かい。12時を過ぎていますが、宿泊するので問題なし。
昼御飯を食べてから出発。12本爪アイゼン、ピッケルは初めて。アイゼンのつけ方がよくわかりませんでした。
アイゼンのつけ方が悪かったのか、途中で外れてしまいました。仕方がないので敗走。
ホテル千畳敷にチェックインして、のんびり過ごしました。南アルプスや千畳敷カール、星などを見てました。
早朝の千畳敷カール。
御来光。富士山あたりから出てきました。初日の出がダイヤモンド富士になるらしい。
御来光直後の千畳敷カール
富士山の山頂の右あたりから日が昇っています。
宝剣岳。朝御飯を食べてから出発。日の出前に出発している人もいました。
8時過ぎに出発。トレースがあり、雪も締まっているので歩きやすいです。快晴で風もあまりないので、登山には最高の日です。
乗越に近づくにつれて、急になります。結構、怖いです。
乗越浄土に到着。ここからは稜線歩きです。天候によって難易度がガラッと変わると思います。
宝剣岳方面
なんと、テント泊の人がいました。
エビの尻尾
浅間山かな
たぶん乗鞍岳
千畳敷へ戻ります
かなりの人とすれ違いました。
千畳敷カールの底に到着
ロープウェイに戻ってこれました。

1日目はアイゼンが外れたため敗走。2日目は8時過ぎに出発。最高のコンディションだったため、予想より早く歩くことができました。木曽駒ヶ岳は天気が良ければ最高の山ですが、天気が悪いとかなりキツイと思いました。