記録ID: 781330 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山でご来光(雲取山荘で1泊)

日程 2015年12月19日(土) 〜 2015年12月20日(日)
メンバー CHIKKU, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス
中央道 上野原出口→33号線→18号線→鴨沢

丹波山村村営駐車場
9時過ぎには満車でした。

1日目
S小袖緑道あがり09:2610:54堂所12:26ブナ坂13:12奥多摩小屋13:5014:00ヨモギノ頭14:28小雲取山15:09雲取山荘
2日目
宿泊地06:1006:34雲取山06:3806:57雲取山避難小屋07:0407:15小雲取山07:29ヨモギノ頭07:3107:43奥多摩小屋07:4508:06ブナ坂08:0708:22七ツ石山08:2408:40七ツ石小屋08:5709:30堂所10:29小袖緑道あがり10:3010:39ゴール地点G

コース状況/
特に危険な場所はありません。
所々、凍結してるところあります。念のためアイゼンを。
その他周辺情報丹波山温泉 のめこい湯

お食事処のお蕎麦も美味しかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ アイゼン

立派な霜柱。。。
奥多摩小屋
雲取山山頂が見えた。
山頂は明日にとっておき、まき道へ。
北側は結構雪が、、、。
雲取山荘へ到着
夕食後のクリスマスケーキ!
ご来光
朝日に染まった雲取山山頂
光ってるところ、凍結してます。
七ツ石小屋
ここからの眺めもいいです。

by CHIKKU

■登山道の状況
 所々に凍結箇所はありますが、問題なし。
 北側の道は雪が残っています。アイゼンを必要とするほどではありませんが、
 持参したほうがいいです。

■雲取山荘
 2度目の雲取山でしたが、雲取山荘には初めて泊まりました。
 とても綺麗な山荘でした。トイレも綺麗で、臭くないです。

12/19は雲取山荘のクリスマスということで、夕食後ケーキ、シャンパン、
 そしてチキンをいただきました。食堂は夕食後、小屋の従業員の方が
 飾りつけをしたようで、山頂近くの山小屋で、こんなもてなしをしていただける
 とは、驚きです。一足早いクリスマスを山荘で楽しむことができました。
 とても美味しかったです。毎年行っているらしく、このイベントを楽しみに
 山荘に来る方もいるようでした。

部屋は相部屋でした。部屋の真ん中にコタツがあり、コタツの暖かさが
 幸せな気分にしてくれます。
 寝る際も、コタツの周りに布団を敷、足をこたつに突っ込み、
 放射状になって寝床を作り、修学旅行のような気分でした。
 同部屋になった方の話も面白く、楽しい時間を過ごすことができました。

■ご来光
 天気に恵まれ、冬の澄んだ空気の中、昇ってくる太陽は、なんとも言えない
 美しさです。
 反対側には太陽の光で赤く染まった富士山、南アルプスの山々が見え、