記録ID: 781338 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
阪急大山崎駅スタート、
阪急水無瀬駅がゴール
大山崎駅のトイレ行列が凄かったですね。

S宝積寺09:5810:07青木葉谷展望広場10:0910:16旗立松展望台10:1810:26酒解神社10:2710:40天王山10:4111:05小倉山11:14十方山11:1511:50水無瀬の滝11:5112:48ゴール地点G
スタートは大山崎駅でしたがGPSロガーの起動を忘れて、宝積寺がスタートのログとなってしまいました。
コース状況/
危険な箇所はありません。
十方山からの下り道は落ち葉が多く、雨の後はちょっと滑り易そうで、少し注意が必要かも…

スタートの大山崎駅。大きな駅ではありませんが、キレイな駅構内です。
JRの踏切を渡ります。複々線なので大きいですね
天王山登り口の石碑。なかなかの急坂(^^;;
宝積寺の山門、仁王さまの迫力が凄い
阪急ハイキングのスタート地点、宝積寺にはたくさんの参加者(o_o)
案内されていた10時前にはスタートしていました
打出と小槌が祀られてるとのこと、商売繁盛の御利益があるそうです
境内にはまだ紅葉が🍁
青木葉谷展望公園から👀
淀川の蛇行が見えます
旗立松展望台1
青空が美しい
旗立松展望台2
酒解神社、歴史のある建物は迫力があります
光秀と秀吉の山崎の戦いの絵巻物風の案内看板
天王山の山頂
山頂には山崎城があったらしい
十方山山頂、展望はありません
所々に紅葉🍁が残ってます
後半、竹林の間を抜けるコースです
林を過ぎると、展望が開けます。名神高速やサントリー山崎蒸留所も間近に
水量はあるのに「水無瀬の滝」
下山後、お昼休憩の東大寺公園
1235名の参加者‼︎皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m
ゴールの水無瀬駅

3週間ぶりのハイキング、何処に行こうかと悩みましたが、今回は阪急ハイキングにお世話になることにしました。
「天下分け目の天王山」で有名な天王山を通るコースです。コース中の最高地点が304m(十方山)、距離も9キロと、リハビリにはピッタリの軽めのコースです。
絵巻物風の説明看板や、淀川や狭くなった平野部分を眺めることで、交通の要衝であった歴史を感じながらのハイキングとなりました。