記録ID: 781364 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

大川入山   (羊が沈黙する前に間に合いました。)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー higurasitotok
天候晴れ 後 曇り。ほぼ無風、穏やか。
アクセス
車2台。
治部坂高原大川入山駐車場、10台程度。
 ※スキー場は21日オープン予定。スキー場駐車場は休日は有料、500円。
あららぎ高原スキー場駐車場、スキー場の方の作業の迷惑にならないよう第3Pに駐車。
 ※スキー場は23日オープン予定。休日は有料、500円。

S大川入山登山口07:0407:42横岳07:5009:06大川入山09:2009:52恩田大川入山分岐10:0409:421910展望地09:4911:14恩田大川入山分岐11:3512:38あららぎ高原スキー場登山口12:52あららぎ高原スキー場12:55ゴール地点G
コース状況/
【治部坂高原〜大川入山】街道と呼ばれるほどの整備の行き届いた登山道。積雪は5冂度、登山者が多いので踏み跡が凍結している箇所が多いが、アイゼン等は未使用。

【大川入山〜あららぎ高原】積雪10cm程度。程良く締まった雪で歩きやすい。踏み跡はあるが、それほど多くは歩かれていないので凍結箇所なし。急な下りもあるが、雪が良いのでアイゼン等未使用。滑りやすいのでストックは使用。

【恩田大川入山分岐〜1910展望地】ササが雪で埋もれた積雪期は、爽快な雪原になる恩田大川入山への縦走ルート。この時期は背が高いササのヤブコギ。ササ密度が高く踏み跡なし。ただし、積雪期用・無雪期用両方の赤テープあり。
 積雪期限定と言われているが、あえてこの時期に突入してみた。分岐から背の高いササが生い茂る。またササの葉の上に雪が積もっており、あっという間に全身ずぶ濡れ状態。500mほどのアップダウンの稜線を進むのに40分近くかかって展望地へ到着。全身ベタベタに濡れて寒いので撤退。無雪期に恩田大川入山まで歩く猛者もいるようだ。

備考 ヤブコギの時は、膝パッド必要だな。

本日の山、はいります。
totokさん、ハイペースで登ります。2日前のレコでは霧氷が羊の群れのように見えたのですが、本日は日中気温が上がる予想なので急いでおります。
霜柱は成長してますね。明け方が冷込みのピークです。
大川入山の山頂は雲かぶっています。
シルエット南アルプス
仙丈ヶ岳〜北岳〜塩見岳
悪沢岳〜赤石岳〜聖岳〜兎岳かな
横岳まできました。しばらく休憩していきます。
三角点。
ここからしばらくはなだらかな登山道が続きます。
南に、長者峰がみえます。
こちらは、高嶺山。
長者峰〜高峰山の稜線。
熊棚がありました。熊いるんですね。
霧氷、小さいけどできてますね。
山頂の雲の保冷効果によって羊の放牧期待できそうです。
あと1kmの表示すぎると上りが続きます。
周りが笹に変わってきました。
笹の緑は寒さに強いですね。
大船山の風車群がみえます。
春に上った馬沢山が見えてきました。ここもキツイ藪漕ぎだったなあ。
白無垢羊たち。
なんとか羊たちが沈黙する前に間に合いました。
羊たちに向かうhigurasiさん。
霧氷。
この時期限定の風景。
これが見たかった!
青、白、緑のトリコロール。
のんびり楽しんで歩きました。
青空と霧氷の白と笹の緑が見事に調和した世界。
期間限定の風景を楽しみます。
しばらくこの稜線を楽しみながら山頂に向かいます。

霧氷

higurasi

霧氷

山頂到着。
中央アルプス。
アップ!
駒ヶ岳、空木岳、南駒ヶ岳。
南駒ケ岳。
その右は、念丈岳、池の平、烏帽子岳の稜線。
今年もササ刈りしました!
山頂表記と霧氷。
三角点。
霧氷の奥に、馬沢山とP1886。
さらに進んでいきます。
こちらの羊の方が元気良さそうです。
じつに美しいですね。
御嶽、乗鞍、北アルプス。
御嶽山。
乗鞍岳。
この稜線からの展望は最高です。
totokさんも撮影に夢中です。
日が高くなり・・・、
南アルプスもはっきり見えてきました。
仙丈ヶ岳。
塩見岳。
赤石岳。
笹のむこうに馬沢山からP1886の稜線。
大川入山。こちらから見るとツインピーク。
恩田大川入山分岐まできました。
積雪期は何度か行きましたが、本日はヤブ道。
totokさん、藪はいります。積雪期は恩田大川入山まで行けますが、この時期ヤブコギで行くのは大変です。
なかには夏場の時期に行ける人もいるようです。
笹に雪が積もってベトベトでこの時期のヤブコギはレインウエアがいいですね。
ヤブは深いです。
higurasiさん突入中!
ストックが邪魔でしたのでここにデポして進みます。
P1902まできました。ベトベトになって着替えた服がザックにぶら下がっています。こりゃ、みっともない!
もうひとつ先の1910展望ピークまで行ってみます。
冬は絶景ポイントですが、今日はいかに!?
【参考写真:2014/3】
1910展望地への急な激ヤブコギ斜面は、こんな素敵なゲレンデになっています。(t)
ちなみに、この時は分岐からここまで約10分。今回のヤブコギでは40分近くかかっている!
【参考写真:2014/3】
1910展望地までなんとか着きました。
この枯れ木が、ここのシンボルです。
1902Pを振り返ります。いつもは、一面の雪原なんですけど!
大川入山とhigurasiさん。
【参考写真:2014/3】
1910展望地の雪原から大川入山を眺める。シンボルの枯れ木が、上部だけ見えています。(t)
この下に、あんなササが埋まっていたとは!
【参考写真:2014/3】
この下に、あんなササが埋まっていたとは!
展望地から南アルプス南部。
南アルプス北部。
ここが目指す、P1886。
この藪ではいけませんでした。残念。
手前の最高点ピークの奥に恩田大川入山。良いところですよ!
本日は、ここまで。戻ります。
ヤブ抜けしました。振り返って分岐。普段は雪面に半分埋まっている分岐案内が、あんな高い位置にある。
右のササヤブから帰ってきました。あららぎ登山道の、なんて立派なことか!
大川入山を右手に見ながら下山します。
今回到達した1910展望地がみえます。
無事あららぎ高原スキー場登山口につきました。
ここからはスキー場通って駐車場にいきます。
本日発売の平谷村産のお米で作った新酒「ござねぶり」。こちらは、タイミングよくゲットできました。
とても美味 また平谷へ行きたくなりました。

sireotokoさんとhrms-kさんの11/28の羊のレコを見て来年は時期を見て行ってみたいと思っておりました大川入山なんですが、今年は暖冬でもう1回チャンスが巡ってくるのではないかと思い計画してました。
幸いにも金曜日に出現しました。こちらの休みの都合もあるのでジャストタイミングではいけませんでしたがなんとか羊たちが沈黙する前に見ることができました。感動しました。ヤマレコの情報は本当にありがたいですね。

さて、今回の山行のメインは藪漕ぎで何処まで行けるかということなのですがこの時期は笹がベトベトで大変でした。1km進むのに1時間かかります。
計画では、馬沢山の上にあるP1886まで行ってみたかったのですが手強すぎます。
積雪時にもう1度チャレンジだな。

by totok

大川入山や恩田大川入山へは何度か行ったことがありますが、最近のレコで気になっていた霧氷の白無垢羊たちを目にしたことはありませんでした。今回、何とかタイミング良く巡り会うことができ感激です。山頂からも、過去にないほどのクリアな大絶景で、またまた感動しました。

積雪期には何度か行ったことのある恩田大川入山。雪原の爽快なスノーハイクが楽しめる稜線ですが、この時期にどこまで行けるか挑戦してみました。背丈を超えるササヤブと、ササに積もった雪にベトベトになりながら、何とか1910展望地まで到達することができました。ササの海から眺める大川入山も乙なものです。今年の春に、激ヤブを掻き分けて上った馬沢山も上から眺めることができました。でも、やっぱり積雪期がいいな

帰りに寄った、道の駅平谷に隣接した酒屋さん「まつのや」で入手した新酒「ござねぶり」も絶品でした。ちょうど本日が発売日ということで、何ともラッキーでした

higurasiさん、今回もタイムリーな山行企画、ありがとうございました。