大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平(大又林道終点〜明神岳ピストン)

2015年12月20日(日) [日帰り]

アクセス
大又林道終点の駐車場利用
コース状況/
林道は凍結無し
ネットに芸術作品
新しく架けられた丸太橋(有難うございます。)
上の方は真っ白、期待できるかな?
気持ちのいい登山道
青空に太陽が昇ってきました。
霧氷(小海老の尻尾)が綺麗
霧氷が綺麗2
空が開けてきた。もう少しで明神平です。
来た方向を振り返る(金剛・葛城が綺麗に見える)。
あと少しで明神平
到着。あしび山荘と水無山。無風状態でピーカンです。
取りあえず、明神岳に向かいます。振り返って1枚。
さらに登ってもう1枚。
綺麗の一言。
日差しのせいで霧氷がバッサバサと落ちていましたが、かろうじて残っています。
ここで桧塚奥峰方面に向かいます。
気持ちのいい尾根道
流れるような木立の影。下は雪ではなく、落ちた霧氷。
明神岳到着
すくっとしているなァ!
明神平で昼食後、気持ちのいい登山道を下山します。
名残惜しいです。
下山途中で氷の芸術作品を1枚。

感想

天気予報では、青空が期待できそうだったので、昨日のヤマレコで霧氷の情報があった明神平に行くことにしました。
 大又林道終点の駐車場に7時半過ぎに到着、既に20台くらいの車が止まっていました。さすが、日曜日の明神平だなと痛感しました。
 準備を整え、8時に登山開始。登り始めの林道も結構な登りですが、あれれと思うほど足が上がりません。前回の11月30日に八経ヶ岳に行ったときもそうでしたが、今回も3週間何も運動らしいことをせずに臨んだので、明らかに脚力が落ちています。後から登ってこられた方に、何回「お先にどうぞ。」と声を掛けたことか。8月には、念願の「剱人」になれたのに残念でした。
 それでも、何とか2時間ほどで明神平に到着、取りあえず明神岳を目指します。途中でお会いした方に聞くと、奥峰の方も霧氷が落ちてしまったらしいから引き返してきたとのこと。当初、奥峰にまで足を延ばそうと思っていましたが、今日の足では絶対無理なので明神岳で引き返すことにしました。
 明神平で昼食と休憩と写真撮影などで1時間ほど過ごし、名残惜しかったですが、12時に下山しました。
 これからは、週に1回でも金剛山とか葛城山に登って脚力の向上に努めないといけないと痛感しました。
(参考)新しい丸太橋の上のベンチで、念のためチェーンスパイクを履きました。
    また、早朝から登られた方は、素晴らしい景色が見られたのでしょうか?
    ヤマレコにアップされることを期待しています。