記録ID: 781396 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

大所山(百合ヶ岳)〜琵琶の滝

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー papi-leo, その他メンバー13人
天候快晴 山頂11℃(11時頃)
アクセス
R169の「下多古」と書かれてる所で右折。川沿いに上がって行ったら林道終点に登山口があり、広い駐車スペースがあります。

Sスタート地点08:3309:32石清水09:3510:14見晴らし岩10:2010:39百合ヶ岳11:3011:58女郎ヶ岩12:0013:17琵琶の滝 展望場所13:3514:10ゴール地点G
コース状況/
稜線の西側を下りましたが、かなり急な箇所がありました。
ロープあります。

備考 ※他の方が撮られた写真をたくさん使わせていただいてます。

駐車スペースより、はいLet's go!です。
よく手入れされた植林なので明るいです。
石清水の前でちょっと休憩。
つららができてます。
見晴らし岩から絶景を見る。真ん中のきれいなとんがりは白鬚岳だそうです。一人ずつ順番に岩に登ります。
誰ですか!?「papi-leoさんが乗ったら岩が揺れましたよ」なんて言ってるのは!(-_-メ)
稜線に出たら雪が積もってました。
気持ちいい稜線歩き。
大所山(百合ヶ岳)山頂到着〜
ちょっと早いけど、この先お昼休憩に適した所がないので、ここでお昼ご飯です。
シャクナゲがいっぱいです。
本日の核心。女郎ヶ岩。
全体はこんな感じ。
激下りです。お助けロープがありがたいです。
琵琶の滝を見に行きます。
一度に3人ずつね〜 (真ん中が私)
滝見台まで巻きます。
これが滝見台。
琵琶の滝
では駐車場に戻りましょう。
帰りも一度に3人ずつですよ〜
ここに下りてくると
朝の駐車スペースへ戻ってきました。

山の会の山行で大所山へ行きました。
2日ほど前から少し気温が下がってきたので、今シーズン初めてのアイゼンになるかも!(^^)!

よく手入れされた明るい植林の中をジグザグに登っていきます。雪はありません。稜線に出るちょっと手前には、見晴らし岩が。澄んだ青空の下で絶景が見えます。真ん前に見えるかわいいとんがりが白鬚岳と教えていただきました。
もう一息で稜線へ。やっと雪景色が見られました。ブナの木々の間を緩やかに登っていくと大所山のピークに到着。
少し早いけれど、陽が当たって暖かいのでお昼休憩となりました。空は青く、空気は澄んで、地面は雪で覆われ、でも寒くないという幸せ日和です。

お昼と集合写真をすませ下ります。シャクナゲのたくさんある道を小さな動物の足跡を追うように下ります。途中、女郎ヶ岩ではちょっと緊張しながら下りました。そのあとも激下りが。ロープがありがたいです。

激下りが終わると琵琶の滝に向かいます。ちょっと古めの小さなつり橋を渡り、巻き巻きしながら上がっていくと滝の見える東屋が。けっこう高さのある立派な滝でした。ゆっくり鑑賞したあとは駐車場へ。

雪あり、青空あり、眺望あり、岩あり、滝もあり。
師走の慌ただしさの中、お楽しみがコンパクトにつまった山行でした。