ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 781403
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城・黒檜山で霧氷ワールドを堪能♪

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:12
距離
5.6km
登り
566m
下り
563m

コースタイム

日帰り
山行
2:51
休憩
1:21
合計
4:12
7:23
7:23
14
7:37
7:39
52
8:31
8:32
3
8:35
8:35
4
8:39
8:53
3
8:56
9:01
5
9:06
9:20
26
9:46
9:46
11
9:57
10:41
36
11:17
11:17
3
11:20
11:20
5
11:25
11:26
4
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒檜山登山口駐車場(トイレ無し)に駐車しましたが
周辺にはいくつも駐車場(トイレ有りもあります)があるのでご安心を。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
今回は雪が少なくアイゼンを使わずに登れてしまいましたが
やはりアイゼンは必要でしょう。
冷え込んだ朝
霧氷を求めて黒檜山にやって来ました。
期待出来そうです♪
5
冷え込んだ朝
霧氷を求めて黒檜山にやって来ました。
期待出来そうです♪
登山口
11ヶ月ぶりの黒檜山
標識が新しくなってますよ。
1
登山口
11ヶ月ぶりの黒檜山
標識が新しくなってますよ。
少し登ったところで撮った大沼・地蔵岳
雪がありませんね〜
5
少し登ったところで撮った大沼・地蔵岳
雪がありませんね〜
猫岩通過
黒檜山も雪が少ないね
3
猫岩通過
黒檜山も雪が少ないね
地蔵岳はアンテナ山と言うのかw
たしかにアンテナがいっぱいだけどね。
しかし、こんな標識も無かったゾ
3
地蔵岳はアンテナ山と言うのかw
たしかにアンテナがいっぱいだけどね。
しかし、こんな標識も無かったゾ
標識通り
アンテナ山の横に富士山!
6
標識通り
アンテナ山の横に富士山!
八ヶ岳も見えるよ
4
八ヶ岳も見えるよ
で、アンテナ山(笑)
4
で、アンテナ山(笑)
いよいよ霧氷ワールドになってきた登山道♪
4
いよいよ霧氷ワールドになってきた登山道♪
お天気も上々♪
山頂稜線の分岐に到着
2
山頂稜線の分岐に到着
稜線の霧氷
美しい霧氷と美しい青空\(^o^)/
8
美しい霧氷と美しい青空\(^o^)/
山頂到着♪
同じく♪
それでは展望台へ行きましょう
5
それでは展望台へ行きましょう
正面は日光白根山
5
正面は日光白根山
その左は燧ケ岳
上州武尊山
あれ?至仏山はどした?
武尊の右は尾瀬笠ヶ岳だよね?
3
上州武尊山
あれ?至仏山はどした?
武尊の右は尾瀬笠ヶ岳だよね?
谷川連峰
この時点ではちょっと雲が多かった上越国境です。
5
谷川連峰
この時点ではちょっと雲が多かった上越国境です。
右の雪山が苗場山で左が白砂山のほうかな?
その下は子持山だね
2
右の雪山が苗場山で左が白砂山のほうかな?
その下は子持山だね
浅間山と四阿山で間に見えるのは北アルプス
浅間山の下は榛名山
6
浅間山と四阿山で間に見えるのは北アルプス
浅間山の下は榛名山
ちょっと遠いけど八ヶ岳
3
ちょっと遠いけど八ヶ岳
この双耳峰は燧ケ岳と思うでしょ?
それが違うんです。
筑波山なんですね。
877mのお山ですがとっても大きく見えました。
6
この双耳峰は燧ケ岳と思うでしょ?
それが違うんです。
筑波山なんですね。
877mのお山ですがとっても大きく見えました。
今度は黒檜山大神の方へ移動しましょう
3
今度は黒檜山大神の方へ移動しましょう
霧氷World
霧氷World
たまたん!
黒檜山大神
富士山!
駒ヶ岳経由で帰りましょうね
小沼の上に富士山が見えます。
3
駒ヶ岳経由で帰りましょうね
小沼の上に富士山が見えます。
振り返って霧氷で真っ白な黒檜山を望む(。・ω・。)ノ♡
5
振り返って霧氷で真っ白な黒檜山を望む(。・ω・。)ノ♡
大タルミまで来ました。
1
大タルミまで来ました。
まだまだ真っ白な黒檜山
3
まだまだ真っ白な黒檜山
駒ヶ岳到着
お腹が空いてきたのでおやつにしましょう
2
駒ヶ岳到着
お腹が空いてきたのでおやつにしましょう
ポカポカ陽気になってきて
黒檜山も霧氷もどんどん減って行きます
3
ポカポカ陽気になってきて
黒檜山も霧氷もどんどん減って行きます
帰ろうとすると可愛いワンコが!
はなはなさんご夫妻と愛犬さくらちゃんでした♪
お会い出来て嬉しかったな〜(*^_^*)
10
帰ろうとすると可愛いワンコが!
はなはなさんご夫妻と愛犬さくらちゃんでした♪
お会い出来て嬉しかったな〜(*^_^*)
たまたん!
いまさらながらホントに雪が少ないね。
3
いまさらながらホントに雪が少ないね。
こんな標識
何時の間に立ったのだろう?
2
こんな標識
何時の間に立ったのだろう?
午後は用事があるので
サクッと大沼方面へ…
1
午後は用事があるので
サクッと大沼方面へ…
無時にゴール!
お疲れ様でした。
3
無時にゴール!
お疲れ様でした。
最後に大沼と赤城神社と赤城ブルー
8
最後に大沼と赤城神社と赤城ブルー

感想

霧氷が見たくて赤城の黒檜山に登って来ました。
自宅から登山口に約一時間で到着。
朝の冷え込みは厳しく車道から見上げる黒檜山は真っ白で
期待が膨らみます。
登山道は登るほど雪が多くなりますが例年に比べると
大分少ないようで、結局山頂までアイゼンも使わずに登れちゃいました。
(でも、滑り易い箇所もあったので軽アイゼン着けた方が安心だし
早く登れたかも?です)
霧氷はもちろん素晴らしく
展望台からの景色も素晴らしかったのですが
谷川連峰など上越国境ラインには若干の雲が・・・
駒ヶ岳山頂からは谷川方面もハッキリ・クッキリの展望だったので
逆回りの方が良かったかしらとちょっと後悔したりしてネ(^_^;)


日曜日、快晴のお天気、しかもメジャーな赤城山。
だれか知ってる人に会うかなと思ってたのですが
駒ヶ岳の山頂にクリスマスの帽子を被った可愛いワンコがいます。
時々HPを拝見させていただいている*はなはなさんご夫妻と愛犬さくらちゃん*に会うこと出来ました♪
嬉しかったな〜〜〜(^^)

近くて展望よくて冬でも気楽に登れる日本百名山「赤城山」
ホントに素晴らしいな〜♪♪♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:917人

コメント

なんだーーー!
実は今日黒檜山行ったんよ。。
霧氷なんて無かったぞ!!!!!!
ちくちょ〜 タイトルパクってやる・・ 
他のもパクってやる。
でもさぁ〜
山って一日違うと全然違うんね。
快晴の赤城ってイイね。

お疲れ様でした〜。
2015/12/21 16:06
Re: なんだーーー!
え〜、今日登ったの?
予報よりはいいお天気だったけど展望はどうでした?
霧氷は寒い朝じゃないとね〜

どんな黒檜山だったか楽しみ〜
早くレコして頂戴な(^^)/

コメントありがとうございました。
2015/12/21 19:35
綺麗〜❄❄
たまたんさん こんばんは♪
青空の赤城ですね*快晴きもちよさそう〜*
霧氷、近くで見ても遠くから眺めても綺麗ですね
山頂でのお写真、繊細な霧氷の光景美しいです〜
赤いウエアが映えていいショット!
私も昨年、赤城で霧氷を見た日はあまりの寒さと強風で
翌日高熱でダウンした思い出が・
でも今年も見に行きたいな〜穏やかな日に*
天空の池のようで、ここから見る小沼の景色大好きです。
その向こうに富士山も見えてる〜*
素敵なレコありがとうございました*
✿ha-na✿
2015/12/21 23:12
Re: 綺麗〜❄❄
ha-na さんこんにちは
この日の赤城山とても素敵でした
朝方は冬型のお天気がまだ残って少し風があり気温も低かったので
綺麗な霧氷を見ることが出来ました
そして下り始めると風も止みポカポカ陽気になって
快適な稜線歩きを楽しめました

ha-na さんも是非登られて素敵なレコをお願いしますね♪
ha-na さんの写真ホント綺麗なので楽しみです

コメントありがとうございました。
2015/12/22 11:44
先日は♪
駒ヶ岳山頂でお会いした「石塚さんちのHP」のはなはな&さくらです。
はらもこさんのブログはたまーに、はらっぱさんのブログ経由で拝見していたんですが、いつの間にか山レコユーザーさんになっていたんですね。
この日は、地元の山ノボラーが見たら行かなくっちゃ!って思うくらい
赤城日和でしたよね。
お話できて嬉しかったです。

うちはほとんど今はさくらと歩ける範囲の山ですが、またどこかで見かけたらお声掛けくださいね〜
2015/12/22 20:51
Re: 先日は♪
はなはなさん、さくらちゃんこんばんは
私も駒ヶ岳でお会いできて嬉しかったです(^^)

はらっぱさん達も黒檜山にいらしたみたいですね。
実は山でお会いしたことが無いんですよね(^_^;)

>ヤマレコユーザー
ブログも並行してやっていければ良かったんですけど
怠け者なので…💦ごめんない。

人間の顔はなかなか覚えられない私でも*さくらちゃん*なら
分かるのでお声掛けさせていただきます(*^^*)
よろしくお願いします

コメントありがとうございました。
2015/12/23 21:12
いいっすね〜〜 (^▽^)
たまたんタン!

冬の赤城山、いつか行かねばと思っておりますので、大変参考になります。
やはり今年は雪が少ないようですね。もっと雪が多めの時に歩くことをイメージしているのですが…。ま、降りすぎてラッセルとかになったら困るけど。
しかし雪が多すぎても文句、少なくても文句、勝手なもんだなあ(笑)

赤城山は以前、6月に登って「景色大したことない」(黒檜)などと書いたことがありますが、結構な絶景じゃないですか。おまけにMy筑波山(私物化)までカバーしているとは!

私の赤城山のイメージを覆してくれた、日本山岳史の上でも重要なポイントになるレコでした ありがとうございます
2015/12/23 9:57
Re: いいっすね〜〜 (^▽^)
つかさんこんばんは〜

今年はホントに雪が少ないですよね〜。
私もラッセルは御免なので雪が多そうだと
休日&遅めのスタートを心がけています(^▽^;)

山はお天気次第で印象が変わりますよね。
この日は朝方は冷え込んだので霧氷が楽しめ
暫くしてポカポカ陽気になったので
快適な稜線歩きが楽しめとてもお得な気分になりました。

筑波山、すごいでしょ!
メチャ、良く見えましたよ〜
つかさんのお家まで見えたくらいですから〜w

でも、赤城山はちょっとお手軽過ぎてMのつかさんには
物足りないかも〜

コメントありがとうございました。
2015/12/23 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら