また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 781419
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

関東ふれあいの道(埼玉12)グリーンラインに沿ったみち

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:39
距離
21.0km
登り
1,055m
下り
1,226m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:04
休憩
2:28
合計
9:32
9:04
9:04
28
9:32
9:33
24
9:57
10:08
12
10:20
10:20
11
10:31
10:31
6
10:37
10:37
5
10:42
11:11
8
11:19
11:23
28
11:51
11:51
9
12:00
12:00
33
12:33
12:34
2
12:36
12:37
49
13:26
13:29
16
13:45
13:46
12
13:58
13:58
24
14:22
14:28
25
14:53
16:24
66
17:30
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行きは小川町、帰りは吾野
コース状況/
危険箇所等
【白石車庫BS〜白石峠】
何度か過去レコで書いていると思うので簡単に。
途中までは舗装道路で、山道になってからは九十九折の登りです。
沢の水が道に流れ出ている箇所があり、今後寒くなると凍結します。

【白石峠〜刈場坂峠】
基本的に舗装道と登山道が平行しています。
今回は舗装道路を歩いて時間を稼ぎました。
刈場坂峠に出店していたコーヒー屋さんは今回は見かけませんでした。

【刈場坂峠〜関八州見晴台】
引き続き舗装道と登山道のパラレル。
登山道はピークを越えては舗装道に合流し、またピークがあると登山道入り口があり、という感じでこの区間の半分くらいは舗装道なのでは。
平九郎茶屋のおかみさんの話では、道路が通る前は雑木林のトンネルが美しい山道だったそうです。
今は植林されていることもあり、当時の風景はほぼ見られません。
関八州見晴台からは都内方面、奥多摩、秩父、群馬などの山々が見えます(群馬方面は木々が茂って見えにくくなっています)。
ポカポカ日差しで風もなかったので、お弁当広げてくつろぐハイカーが大勢いました。

【関八州見晴台〜顔振峠】
見晴台から舗装道に下りるまではやや急な箇所もあります。
舗装道に出たら道沿いに歩けば黒山展望台、傘杉峠を経て顔振峠です。

【顔振峠〜吾野駅】
平九郎茶屋の前から登山道に入ります。少し下ると摩利支天の塔。
いったん舗装道を横切り、石の階段を下ります。
しばらく下ると林道にぶつかり、あとは林道沿いに下れば舗装道に出ます。
道なりに進んで人里に出たら適当に歩いて吾野駅です。


その他周辺情報 【平九郎茶屋】
顔振峠の茶屋。
猪鍋が美味しい。鍋を食べ終えたらうどんを頼んで残り汁で煮込んで頂けばまた美味しい。
店の人は人懐こくて話好きです。
白石車庫BS。霜が降りてて寒ひ(み)
4
白石車庫BS。霜が降りてて寒ひ(み)
この辺りより本格的な山道です(み)
上着を脱いで温度調整だ(も)
2
この辺りより本格的な山道です(み)
上着を脱いで温度調整だ(も)
白石峠に到着!天文台ランチも心惹かれますが、今日は平九郎茶屋と決めているので(み)
天文台食堂、今年は12月23日がラスト営業らしい(も)
1
白石峠に到着!天文台ランチも心惹かれますが、今日は平九郎茶屋と決めているので(み)
天文台食堂、今年は12月23日がラスト営業らしい(も)
高篠峠到着、大野峠を目指します(も)
3
高篠峠到着、大野峠を目指します(も)
大野峠通過!(み)
2
大野峠通過!(み)
刈場坂峠到着(も)
2
刈場坂峠到着(も)
ぽかぽかなので少し休憩していきます(み)
5
ぽかぽかなので少し休憩していきます(み)
あれに見ゆるは赤城山かな(み)
冠雪した遠くの白いお山も見えたのですがなんでしょね(も)
4
あれに見ゆるは赤城山かな(み)
冠雪した遠くの白いお山も見えたのですがなんでしょね(も)
お天気良すぎるぅ(も)
9
お天気良すぎるぅ(も)
本日最初のピークらしいピーク(み)
吾野中学校植樹の記念碑ありました、生徒さんがツツジ植えたのかしら?(も)
3
本日最初のピークらしいピーク(み)
吾野中学校植樹の記念碑ありました、生徒さんがツツジ植えたのかしら?(も)
ブナ峠と読むそうで(み)
3
ブナ峠と読むそうで(み)
山道と舗装道が交互に現れます(み)
3
山道と舗装道が交互に現れます(み)
なんだかお腹の空いてきたぱぐぞう(み)
2
なんだかお腹の空いてきたぱぐぞう(み)
なんだかお腹が膨れそうな気がしたぱぐぞう(み)
3
なんだかお腹が膨れそうな気がしたぱぐぞう(み)
関八州見晴台に到着!ですが山頂標識によじ登ってはいけません(み)
関東ふれあいの道撮影ポイントです(も)
3
関八州見晴台に到着!ですが山頂標識によじ登ってはいけません(み)
関東ふれあいの道撮影ポイントです(も)
関八州…関東平野見晴らすです。
春のようなもやもやっとした感じ(も)
5
関八州…関東平野見晴らすです。
春のようなもやもやっとした感じ(も)
午後ではあいつもうっすらです(も)
5
午後ではあいつもうっすらです(も)
山々のグラデーション(も)
8
山々のグラデーション(も)
関八州見晴台が賑やかすぎるので傘杉峠まで逃げてきました(も)
1
関八州見晴台が賑やかすぎるので傘杉峠まで逃げてきました(も)
あとは舗装道をてくてくと(み)
2
あとは舗装道をてくてくと(み)
そして平九郎茶屋に到着!(み)
2
そして平九郎茶屋に到着!(み)
不思議な植物だなぁ〜(み)
2
不思議な植物だなぁ〜(み)
ゴールはまだですがお燗つけてもらいましたん。
漬物と里芋の煮物は心づけ。
これがうまいんだっ!(も)
7
ゴールはまだですがお燗つけてもらいましたん。
漬物と里芋の煮物は心づけ。
これがうまいんだっ!(も)
野菜の天ぷらを注文したら「天ぷらは猪鍋と一緒ではしつこいよ!美味しく食べてもらいたいからダメ!」と言われてゆず味噌おでん。(も)
8
野菜の天ぷらを注文したら「天ぷらは猪鍋と一緒ではしつこいよ!美味しく食べてもらいたいからダメ!」と言われてゆず味噌おでん。(も)
猪なべキター♪
〆でおうどん入れてもらいましたん(も)
10
猪なべキター♪
〆でおうどん入れてもらいましたん(も)
長居してすっかり日が暮れました(み)
正月にまたおいでと見送られて下山します(も)
8
長居してすっかり日が暮れました(み)
正月にまたおいでと見送られて下山します(も)
シルバーな秋田犬さんと遭遇。
さすが関東ふれあいの道(も)
4
シルバーな秋田犬さんと遭遇。
さすが関東ふれあいの道(も)
散歩にくっついてきちゃうお隣の家の柴犬さんもお茶目です(も)
4
散歩にくっついてきちゃうお隣の家の柴犬さんもお茶目です(も)
吾野駅にゴール(み)
電車にちょうどいい頃に着けました。
おつかれした(も)
4
吾野駅にゴール(み)
電車にちょうどいい頃に着けました。
おつかれした(も)

感想

[img]http://www.yamareco.com/uploads/photos/2945.gif[/img] [color=ff8c00]全ては猪鍋のため[/color]

ホントは雪山に行きたいのだけれど、今年の暖冬はそんなプランを許さない。
ならば猪鍋か鍋焼きうどんで腹を満たそうと思うのは、この辺りに馴染みのあるハイカーにとっては至極当然な思考パターンではなかろうか。

今回のコースは関東ふれあいの道、埼玉編12のグリーンラインに沿ったみちである。
グリーンラインとは奥武蔵林道のことで、この経路はかつて吾野から秩父へと続く道だった。
平九郎茶屋のおかみさんは実際に当時の道を歩いていたそうだ。
秩父の夜祭に行くために、吾野からいくつもの峠を越えて行った話を聞いた。
グリーンラインが出来てからは、当時の面影はほとんど無くなってしまったと言う。

実際、コースの半分程は舗装道だ。
山として面白いかと言われれば、正直なところ面白みは薄い道だ。
それでいて距離が20キロ以上という、ふれあいの道の中でもなかなか無茶な感じのコースである。
しかしコースである以上、歩かなければ認定されないわけで、ともかく歩くしかない。
で、歩くにはモチベーションがいる。
それには平九郎茶屋の猪鍋が最適なのである。

そんな次第でテクテク歩いて平九郎茶屋へ行ってきた。
茶屋の婆さんたちの話はなかなか面白い。
猪鍋を食いながら楽しい話を聞いてるうちに日が暮れて、吾野に着いた時には真っ暗でしたとさ。



[img]http://f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wicket/20140720/20140720165100.jpg[/img][b][color=228B22]May the Inoshishi-Nabe be with you![/color][/b]
 この道のコース設定は微妙だ。
『なぜここ歩かせるコースなのか?』
『舗装道沿いに登山道があるといいのに…』
と、ちょっと不満がある道のりでした。
舗装道は自転車もくるしバイクもくるし、スピード出してる人とぶつかったら怖いなって感じ。
無駄に長いような気もする。
提出する感想文にはその辺の事を書こうと思う。

 関八州見晴台は団体さんがおられたので認定写真とちょこっと景色見て終了。
賑やかでした。

 平九郎茶屋では美味しくて楽しくてのんびりし過ぎてしまった。
チャキチャキとした女将さんとのほほんとしている呑兵衛お母さん。
色々面白すぎて帰り道は2人で笑いながら下りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:701人

コメント

平九郎茶屋
mizcreidさんMococoさんこんばんは(^-^)/
今回の関東ふれあいの道は舗装路メインのコースですね。
この時期の奥武蔵というと浅見茶屋の鍋焼きうどんしか思いつかなかったですが、顔振峠の平九郎茶屋で猪鍋というのもあるんですね。
猪鍋の上に乗っているのはお味噌ですか?美味しそうですね。

あと、mizcreidさん単独行から登場したぱぐぞうくんが最近いい味出してますね。
2015/12/20 23:37
Chilicaさん(*・ω・)ノ
朝6時半に玄関の呼び鈴がなってビビったMococoです、おはようございます。 

このレコ、公開したのに自分達の山行記録リストにも出ず…
マイページにも表示されない幽霊みたいなレコです。
chilicaさんのページには表示されてるです?
(原因は寝ぼけたおっさんが日付間違ってるだけでした…失礼しました)

いのしし鍋の上にかかっているのは女将さん特製秘伝のタレでございます。

夕焼け空の富士山観ている時、丁度富士山ではnanamineさんがバースター撃ってたらしいです。
富士山をIntelmapでみると立派なCFが出来てますよ。
黒パグ隊は前回の黒山三滝と今回の工程でCF作ってきたです。
2015/12/21 6:52
Chilicaさん
おはようございます。

しし鍋未体験でしたらオススメです。
秘伝のタレはおかみさんしか知らないレシピだそうで、店の相方さんも
「教えてくれないのよ〜」
だそうで。
我々もまだ2度目ですが、また食べに行こうと思っております。

ぱぐぞう、山が楽しい時期です。
基本はしゃいでる感じですねぇ。
2015/12/21 7:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら